※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥を少しずつあげているが、離乳食講座に行けず、他の方の経験を参考にしたい。食べる量や野菜の種類、副菜についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月になり離乳食を始めました🤱✨
今わ10倍粥を少しあげています🍚
離乳食講座にわ今月末しか空いてなくてまだいけてないので、それまでの間みなさんの経験談を参考にさせてください☺️❤️うちの娘わ初めて離乳食を始めた時からよく食べます😳✨スプーンで3、4杯くらいで止めてうんちと機嫌と相談して増やして行こうと思ってますが、みなさんどれくらい食べさせてましたか?又、今週分わ冷凍で準備できてるので来週から人参を混ぜてみようかと思ってます🥕10倍粥の野菜の種類を変えてお粥だけずっとあげたらいいのでしょうか?副菜とか、種類を増やした方がいいのでしょうか??

コメント

ぽよよ

お粥は1さじから初めて徐々に増やしていきます!
野菜も新たなものは1さじ+お粥
1週間お粥で慣れたら野菜をあげるといいと思います😄
野菜もアレルギーがないのを確認したら量増やし、新たな食材を+1さじします!
私は初めのうちはおかずは2種類あげてました✨
にんじん食べたら次はにんじん+玉ねぎ
それに慣れたら玉ねぎ+ブロッコリーとか!組み合わせ変えて😊

どうでもいいことですが『わ』が気になりました😂💦

離乳食お互い頑張りましょう✨

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございました😊!

• 10月6日
かちこ

離乳食の本などは買ってますか?基本書いてあるので本屋さんで色々見比べて自分が見やすいのを買うといいですよ🙂✨
おかゆはしばらくおかゆです。10倍から7倍、5倍、潰しがゆをやめて軟飯。。。って感じです。
予定通りには中々いかないですが、野菜の種類は変えながらで慣れたら副菜でタンパク質を足します。
私はめんどくさかったので、おかゆに野菜もタンパク質も入れてあげてました🙂
1種類ずつ入れるのは、アレルギーが出た場合に何かを特定しやすいようにですね😗

うちは5ヶ月から始めましたが1口も開けず、1ヶ月毎日与えてやっと口開きました🤤💦そこからはせいぜい5口が1ヶ月続き、とりあえず色々与えてアレルギーがないかだけみながら量は気にせず。9ヶ月になって3回食で急にモリモリ食べだしたので理由はわかりませんが、お子さんによると味付けだったり食感だったり好き嫌いがあったりで違うそうですよ😅

• 👶🏻

👶🏻

詳しくありがとうございます☺️
    少しずつ頑張りたいと思います😁💓

• 10月6日
Msssrs

私は画像の量にそってやってます!
野菜も同じものを何日か試してアレルギーがないか確認したら次のやつとかにして食べれる種類を増やしてます!
食べれるようになった食材をいくつか組み合わせて食べさせてますよー!

• 👶🏻

👶🏻

この画像見やすいですね😆✨
    何かのアプリですか???
    とてもわかりやすいです❤️
    参考にしたいと思います☺️💓

• 10月6日
Msssrs

和光堂のホームページのやつです♪

私も他で見て分かりやすいなーと思って参考にしました!
あとは離乳食アプリをダウンロードして献立考えたりしてます😊

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます😊❤️
    見てみようと思います💓💓

• 10月6日