※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。保育園や幼稚園、託児所、内職など、皆さんはどのようにしていますか?何かいいアイデアはありますか?

仕事のことです。。

夫婦二人とも、小さいうちに保育園に入れるのではなく3歳頃から幼稚園に預けるのがいいと話していて、私が働くのは子どもが3歳になって幼稚園に預けられるようになってからと考えています。
ただ、これからお金がかかってくるので仕事のことを真剣に考えるようになってきました。

例えば、
①今、子どもを保育園に入れてフルタイムで働く。
②近くに夫の実家があり義母は専業主婦で家にいるので、週2.3日見てもらって、私がパート?アルバイト?に出る。
③託児所つきの職場に行く(一番いい気がします)
④内職をする

みなさんどうしてますか?
何かいい案がありますでしょうか?

コメント

あいう

義理親にはあずけたくないので、一時保育利用してパートにでます!

ラムネ

お金いくらあっても足りないですよね💦
保育園に入れて扶養内で働くっていうのが一番しんどくないと思います。(子どもともちょっと離れてリフレッシュ&子どもも新しい遊び方を学ぶ事ができる)
ただ、保育料がどれだけになるのか…保育料がほぼパート代になるなら幼稚園に入れてから働きに出てお迎えだけ義実家のお母様に頼むのも一つだと思います。

うさこ

わたしも出来るなら幼稚園に入園させて自分は自宅近くでパートをして…という生活をしたいと思っていました…

現実は、職場に恵まれていることもあって辞める決心がつかず、子どもを一歳半から保育園にお願いして正社員のまま働いている現状です。通勤に時間がかかることもあり平日は子どもの朝晩の食事の支度のみが精一杯でその他の家事を休日にまとめてやる日々です。
わたしがはなさんの立場で選択肢の一つを自由選べるなら、断然3番ですね😊①④は妥協案で、②はどう考えても嫌だからです 笑

もみじおろし

3歳頃から幼稚園と考えてる方も多いと思います。ですがその時間に高時給で短時間働ける所はほとんどありません。幼稚園に入れる時点で『稼ぐ』のは諦めた方が無難です。幼稚園代金とちょっとした小遣いがあればいいほうだと思います。

その時間でなにができるか、どんな仕事があるかなどきちんとリサーチした上で幼稚園に行かせばいいのに。と思うことがママリを見ていて多々ありました。

私は①がおすすめです。
保育所は仕事に応じて長時間の預かりが可能ですし、なによりも小学生になれば早く帰ってくるので子供が小さいうちが実は一番稼げるんです。

いちご みるく

私も3歳児から幼稚園にいれる予定です🙂
今は半日だけ週1で保育士の仕事をしてます。
その間、義母に見てもらってます✨
他に預けると結局お金がかかって働く意味ないので💦
今妊娠中で、出産前からお腹の子が1歳になるまではまたお休みしますが、そのあと幼稚園に入れるまで今の形で働いて、2人とも幼稚園に入れたあとに、今のところで日数増やして貰う予定です☆人手不足なので、パートだけど、辞めてる間も籍は置いて貰えるので✨