※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
子育て・グッズ

育児でイライラし、上の子に辛く当たってしまう悩み。義母の子育てスキルに劣等感を感じ、自分が子供に当たることに苦しんでいる。今日も上の子に当たり、自己嫌悪。旦那には話せず、ここで吐き出したい。

最近、育児でイライラしすぎて上の子に辛く当たってしまいます…。
頭ではよくないと思っていてもつい言葉がキツくなってしまいます。
心なしか最近少しでも怒ると上の子も怯えてる感があります。
それに加えて義母といるのも辛いです。
嫌味とか言われるからじゃなく、子供と接するのが上手で羨ましいんです。
そりゃ孫目線はあると思いますが、人生の先輩でもあるし、3人子供育ててたし、今年の3月まで小学校の教諭をしていたのでかなわないことぐらいわかってます。
義母は子供に決して怒ったり、嫌なことは言わず、ぐずっても優しく諭します。
そんな姿を見れば見るほど私には出来なくて、つい子供に当たってしまいます。
今日も上の子に辛く当たったせいでついに「ばあばと寝る!」とグズらせてしまいました。(夜は唯一私としか寝ない子でした。)
もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
旦那に言ってもすっきりしないと思うのでここで吐かせていただきました。
暗くてすみません。

コメント

じゅん

毎日お疲れ様です☺️
2人も育てられて義母と同居されてるなんて凄いですよ😄
暗くないですよ。私何か1人で苦労してるのに本当に凄いです。

多分頭では比べちゃいけないとわかっていても気持ちがついていかないんだと思います😄
私も同居はしてないんですが週5、6くらいで義母来てたのでわかります😂
完璧な母親はいません。
妊娠中に両親学級に行った時、お母さんもこれから一年生になります。出来なくて当たり前ですと言われたのを思い出します。その時はピンとこなかったんですが今は一年生だし、まあ出来なくてもしょうがないかと思えるようになりました😆
辛い時は先輩ママさんたくさんいらっしゃるのでバンバン相談した方がいいですよ😂

• ただひ

ただひ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます😭✨
    そう言ってくださるのすごく嬉しいです😭💕
    私は全然すごくなんかないんです。いつも義両親に助けてもらって生活してるのにこんな考えですから…。
    でもこの投稿の次の日に子供は旦那に見ててもらい、気分転換に1人で買い物に行ったら気分が少し晴れました😊
    私は義母じゃないから同じことできなくて当たり前だし、同居もあと半年だし、子供が小さいのも今のうちと思い、また1から自分なりの育児を頑張りたいと思います‼️

• 10月10日