※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。授乳後に泣いてしまい、2時間半かかっても寝付かない状況です。どうしたらいいでしょうか?

生後20日目の赤ちゃんです。18時過ぎに沐浴して19時から寝かしつけを始めるんですが(授乳)なかなか寝てくれません😭💦おっぱい話したら泣く→また授乳→げっぷさせて起きる→泣く→また授乳で2時間半経過しました💦
どうしたら寝かしつけに成功しますか??

コメント

みー

わたしも20日目の赤ちゃん👶と格闘中です🔥(笑)
おっぱい吸いながら寝てるんですけどげっぷしたら起きますよね😅

うちの場合は、縦抱きで立ってトントンしてたら寝ます!!

• みー

みー

誕生日同じってことですかね😻

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

回答ありがとうござます😊
    15日生まれですか??💗
    起きます(笑)それに19時から1時間以上吸わせてるんですが満足いかないみたいでずーーーっと口パクパクさせて足りなさそうです😭💦参ってます(笑)

• 10月5日
  • みー

みー

お、15日です😄🌸!
    同じ誕生日の子って何人くらいいるんですかねー!いつもきになる👶🏻😂

ちゃんと飲めてそうですか??
    1時間以上吸ってたら逆に心配ですよね💦

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

おおお💗同じ日に出産ですね💗
    嬉しいです😆私も気になります😂

最初の20分で100飲んでてそこからは40分くらい吸ってて30くらいしか増えてなかったのできっとおしゃぶり代わりで💦夜電気消すと怖いのかギャン泣き始まります(笑)
    みーさんのお子さんは夜寝る時間定まってきましたか??

• 10月5日
  • みー

みー

同じ誕生日のこ初めてです😻!

100も飲んでるんですね🤔!!
    うちの子も飲んでるんかな?(笑)
    赤ちゃん用の体重で測ってるんですか??
    おしゃぶりかあ、、、😅💦
    なにもできないですよねそれだったら💦
    泣かないですけど、電気消したら1回起きます!(笑)
    夜寝る時間定まるってゆうか、なんか、だいたい3時間おきに起きます🙄お腹すいたーゆうて。🍼
    そんなもんですか??まとまって寝るのはまだですよね?🙄

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

私も初めてです😊💗
    80飲んでれば適量みたいですよ!
    はい😂メルカリで赤ちゃん用の体重買っちゃいました(笑)でも神経質になりそうでたまーにしか測ってません(笑)
    ほんと参ってます😭💦
    3時間おきに起きるんですね!羨ましいです😣まとまって寝るのはまだまだだと思います!30分おきに起きて授乳してることもありますよ💦

• 10月5日
  • みー

みー

わたしも欲しいです😂
    けどほんまに神経質になりそうですよね💦😅ただでさえけーたいで調べまくったりしてるのに😅

まゆさん中々ねれない感じですね😵
    育児相談ありました??1週間検診って言うんでしょうか!!

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

母乳だとどれくらい飲んでるか分からないですもんね💦栄養不足になっても心配ですし😭分かります。私も検索魔になって更に眠れません(笑)
    ありましたよ〜!寝不足でふらふらでした😂みーさんはありました?

• 10月5日
  • みー

みー

わからないですいちいち絞るのもめんどくさいし😅💦
    自業自得ですよね😂調べて心配なったり、寝れへんくなるのわ😂

そのときに対処法的なアドバイス
    なんか言うてくれました??🍼
    わたしもありました!そのときは心配なことなにも出てこないんですが、今になって、え、これ大丈夫?とかポンポン出てくるんですよねえ。😩爆笑

• 10月6日
  • まゆ

まゆ

分かります😂私は差し乳になってるのか絞っても出ないです(笑)
    ですね😂でも不安で調べちゃいますよね(笑)
    私は母乳が足りてるか足りてないか不安だと相談したら母乳片乳10分ずつあげてそれでも泣いてたらミルク足すように言われました!結局ミルク作ったり消毒が面倒でひたすら母乳与えてます😂一週間検診心配事なかったんですか😱??みーさん夜寝れてます?

• 10月6日
  • みー

みー

私もあんまり張らなくなってきました👶🏻🍼ミルクめんどくさいですよね😂母乳与えても、泣くんですもんね😵😵😵心配事ありまくりなんです。けど、行ったら忘れてるんです😅💦アホなんですよねたぶん(笑)

夜なんか、3時間おきに起きるんでそのぐずる間にガッツリ寝てるんですけど、短すぎて寝た感じしないです😂💦けど寝れてると思います!(笑)

おしゃぶりあんまり使いたくないですもんね、、、対策ないんですかね💦
    今はぎり耐えれててもずーっと続いたらしんどいですよね😵

• 10月6日
  • まゆ

まゆ

差し乳になってきてるかもしれないですね😊💗ミルク面倒くさいです(笑)ただ腹持ちが良いので長く寝てくれるんですけどね😂
    多分行ったら忘れるくらいあまり深刻な悩みとかじゃないかもですね💗良い事だと思います😆
    きっちり3時間起きって羨ましいです😭でもオムツ替え授乳げっぷまですると1時間くらいかかりません?そして2時間後起きるみたいな(笑)
    おしゃぶりなるべく使いたくないですね😭ずーーっとはきっと倒れます(笑)
    みーさんのお子さん授乳片乳10分ずつで満足してくれます😣?

• 10月6日
  • みー

みー

遅くなりました💦!
    良いことって言われたんで、ヤッターって思ってます😂
    疲れてきたらミルク挟むのもありかもですね🙄!!

1時間かかりますかかりますかかります!!(笑)
    結局2時間も寝てないことになりますね😂😂そりゃ眠い(笑)
    だからといって今寝れる訳でもない😭10分も吸わない時の方が多いですね。😵疲れて寝てしまいます(笑)最近よく飲めるようになってきてるんですけど、片乳10分って決めて外したら、次くわえてくれないとか😅(笑)10分、3分とか12.3分、0分とかです(笑)10分10分で飲んでくれる時もあります!でも、一週間検診で体重増えてたんで大丈夫なんやーと思ってます😂

• 10月6日
  • まゆ

まゆ

みーさん楽観的な印象で凄く羨ましいです😩💗私なんて戸惑いばかりで子育てが苦痛に思ってしまう時があります同じことの繰り返しもきつくて😭

分かります(笑)私も初めは3分とかで寝てました👶🏻だんだん吸えるようになりますよね!私もみーさんくらい心に余裕持たなきゃなぁって反省してます😖

• 10月7日
  • みー

みー

なんかたぶん、何も考えてないんです😂今は寝ることとミルク飲むこととオムツ変えることと沐浴だけなんで😂それが問題なければ大丈夫👶🏻って感じです!(笑)でも、なんか熱出たりブツブツ出てきたとかなったら、焦り倒しますよ😂💦

考え過ぎたらしんどくなりますしね💦何も異常なかったらノープロブレムですよ👶🏻!
    まゆさん寝れてますか??!

• 10月7日
  • まゆ

まゆ

みーさんがそんな感じだからきっと赤ちゃんも安心してるんでしょうね👶🏻💗見習います😭
    1日のだいたいの流れってどんな感じですか?誕生日一緒だと凄く気になります😣💗というかお友達になりたいです!(笑)

考えすぎないように気をつけます😂赤ちゃん産まれてから本当神経質になってしまって(笑)寝たり寝れなかったりです😣とりあえず一日中パジャマで生活してます(笑)みーさんは今日寝れましたか??家事とかもされてるんですか?

• 10月7日
  • みー

みー

私見習ったらだめですよ!(笑)
    適当ママちゃんですよ😂

1日の流れですか🤔
    とりあえず3時間くらい置きに授乳🤱で、朝9時前後の授乳からずっと起きて洗濯やらなんやらしてお昼寝して、授乳のタイミングにもよるんですが、夜の9時くらいに沐浴で、旦那が帰ってくるんが夜中12時以降なので、帰ってきてから私もお風呂🛀で、2時3時に寝て、また3時間おきにって感じですかね!!
    え、こんな感じでいいですか?!😂

気になりますよねわかります!!自分こんなんやけどみんな同じかなってなりますもんね😂💦友達なりましょ🤝!(笑)

私も一日中パジャマの髪の毛ボサボサのすっぴんの😂女捨ててます(笑)
    赤ちゃん相変わらず格闘してます??落ち着きました?😅💦
    今日結構寝ました😂!6時間あいて🍼!心配なりましたけど爆睡してました(笑)洗濯とちょっとした掃除だけやってます!!

• 10月7日
  • まゆ

まゆ

私みたいに神経質になってるよりおおらかなみーさん育児の方が何倍もお子さんは幸せだと思います😂💗
    母乳でほとんど3時間おきに授乳なんですね🤱!羨ましい😭💗旦那さんの帰り遅い中一人で色々こなしていて尊敬します😭!!

なりますなります😂ママリってコメントでしか繋がれないの悲しいですよね💦ラインとか教えたりはNGなんですかね😂?毎回疑問です(笑)

同じく女捨ててます😂睡眠不足で日々ゾンビ化してます(笑)

結局ミルク飲ませて今2時間くらい熟睡中です👶🏻💗6時間も!!うちの子もそれくらい寝てくれないかな(笑)みーさん里帰りされてないんですか🙄??

• 10月7日
  • みー

みー

ちょっと神経質くらいが丁度いいと思います👶🏻😂!
    今のうちは1人でできてるかもですけど、これからどんな感じになるのか全くわからんし怖いです😵!

いいんじゃないですか?!だめですかね?(笑)教え合ってる人見たことないですが😂💦!どうやってLINEって教えるんですか??機械音痴なんです😂

ゾンビはなってないですキット。大丈夫です😂😂もう、なんもせんくてもハロウィンですよそれ👻😂

6時間もは逆に心配なります😅生きてるかなお腹すいてないんかなしんどいんかなって頭の中グルグルなります🤣実家に帰ってたんですけど、旦那と一緒に居たかったのと少しストレスになるので早く出てきました😅💦

• 10月7日
  • まゆ

まゆ

私はみーさんくらいおおらかになるのが目標です😂💗私もこれからが未知すぎて怖いです(笑)

私も見たことないです🤣
    I.D登録とかですかね?ちなみにmayu.061で入れると出てきます(笑)

産後は毎日ハロウィンですね🎃
    確かに長時間は長時間で心配なりますね😂そうなんですね💦ご飯の準備とか大変じゃないですか?沐浴とかも💦

• 10月7日
  • みー

みー

でもなんとかなりますよね😂!
    探り探りで、、😅(笑)

あ!IDとかするところあるんですか!やってみます!(笑)

ご飯の準備は旦那がいま居酒屋の厨房で働いてるんで、料理するの楽しくなったみたいで作って行ってくれるんです😅甘えまくってます😂
    沐浴は今のところ大丈夫です👍🏼💫
    里帰りしてます??

• 10月7日
  • まゆ

まゆ

何とかしないとですもんね😂笑

ありますあります!(笑)
    全然分かったらで大丈夫です😂💗

良いですね〜😆美味しいの沢山作ってくれそうですね✨今里帰り中なんですけど日中誰も居ないのでほとんど2人です(笑)帝王切開で傷が痛いので沐浴だけ手伝ってもらってます🤭

• 10月7日
  • みー

みー

らいんできました👶🏻😆

帝王切開だったんですね😵
    痛そうです😵💦💦💦💦💦
    早く痛いの治るといいですね💦

• 10月7日
ちゃっきー

何時に寝かせなきゃとかピリピリ考えずに赤ちゃんのリズムに任せてみてはいかがですか?
うちは早くて21時、遅くて深夜1時とかですが別に気にしてないです…毒親と言われますかね(^o^;)

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦今里帰りしていてもうすぐ自宅に帰るのでリズムつけないと大変だろうなと思って頑張ってたんですが悪循環に入ってます💦赤ちゃんのリズムに合わせると寝る時間なくなりませんか😭?

• 10月5日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

来年の春までは働かないので、それまでは夜はとことん付き合ってやろうと思ってます😅
    それまでには夜寝る流れをつくっておかないとですが…

出産ってお母さんも痛いし疲れるけど、赤ちゃんもしんどいんですよね。だからまだ新生児のうちは大人の思う通りにならなくても仕方ないんじゃないかなぁと考えてのんびりやっていくつもりです。
    今さらですがご出産おめでとうございます、少し力抜きながら、大変だけど可愛い赤ちゃんとの時間を大切を過ごしてくださいね😊
    参考にならずにすいません💦

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

とことん付き合うしかないですよね😣💦夜寝る流れを作るのほんと難しくて苦戦してます💦

ありがとうござます😊💗💗
    ちゃっきーさんも息抜きしながら頑張ってください!毎日お疲れさまです✨

• 10月5日
うみ

うちの子もゲップさせると起きちゃったので、ゲップさせませんでした😅
母乳なら無理にさせなくてもいいと聞いたので。おならが出ればOKみたいですよ😃

• まゆ

まゆ

母乳だとさせなくていいんですね!
    たまに横向きに寝させるんですけどミルクが口から少量出てきて💦苦しいのかなと思って必死で毎回げっぷさせてます(笑)

• 10月5日

一ヶ月の頃とかは、赤ちゃんは生活リズムなんてないし朝か夜かも分からないしてことで、好きなときに寝て、好きなときに起きてましたよぉ😭✨
夜寝ないのはきついですが、お昼とか他の時間に一緒に寝るしかなかったです💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうござますよね
    やっぱり無理矢理生活リズムつけようとしても無茶な話ですかね😭💦
    一昨日から19時には寝室に連れてくんですが3時間くらいは泣いてるか授乳してるかです😣赤ちゃんのリズムに合わせた方が良いですかね💦

• 10月5日

退会ユーザー

赤ちゃんに合わせた方が自分も楽でした!!その生活が良いのか悪いのかは分かりませが。。。
    最初はやっぱり夜は寝るもの!て思ってて、何で寝ないのぉ😭て精神的にきつかったんですが💦💦
    割り切ったら少し楽になりました!笑
    大人は眠いですけどね💦笑

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

割り切るしかないですかね😣💦
    赤ちゃんのリズムで生活してるとお家に引きこもりになりませんか?
    今ただでさえ寝不足で外出する元気もないのでお宮参りが不安です(笑)

• 10月5日
あん

うちも生後24日ですが寝かしつけに3時間とかかかったりします。。
上手くいく日は沐浴からの授乳からのミルクで爆睡ですが・・・、ダメな日はとことんダメで・・・おっぱいあげて、だっこで寝て、置いたら起きて・・・を永遠に繰り返します。。
今日は母乳からのミルクをいつもより多めにあげたら寝ました。。
ホントに寝ない時どうしたらいいのか・・・。新生児は7割寝てると言われるのに1日11時間とかしか寝なくて、、、難しいですね💦

• まゆ

まゆ

産まれた日近いですね💗かかりますよね💦永遠繰り返すの分かります(笑)なんで泣いてるか分からずとりあえず授乳しちゃいます💦
    新生児難しいですよね😭夜寝れてますか??

• 10月6日