※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立保育園に通っている経験のある方、月々の保育料以外にどれくらいの費用がかかったか教えてください。場所によって異なることは承知しています。

お子様が私立の保育園に通っている・通っていた方いらっしゃいますか?🌷

ざっくりで構いませんので、月々の保育料の他に、どのぐらいの費用がかかったか教えて頂きたいです✨

場所によって様々なのは承知していますので、是非参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

オムツ廃棄費用や子どもの教材費を含めて年間6,000円です!
その他におしり拭き・箱ティッシュ・汚れ物を入れるビニール袋の物品を2ヶ月に1回くらい持参するように言われます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️

そうなんですね😳
    いろいろ持参する物もあったりするんですね💡

参考になります、ありがとうございます😊✨

• 10月5日
年子まま

うちは、年度初めに袋や、ティッシュ、雑巾、ハンドソープを持っていきますが、その他に雑費はかかりません😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️

雑費がかからないところもあるんですねー😳
    ありがとうございます、参考になります😊✨

• 10月6日
  • 年子まま

年子まま

あっ、年度始めにプリント代とか一回払うの忘れてました😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

プリント代なんてあるんですね!😂
    ありがとうございます💖

• 10月6日