※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ。
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと言っているが、両親に報告してほしいとの希望について悩んでいる女性の相談です。義理母や義理祖母は反対したが、旦那の家族には話しているのに自分の両親には話さないことに疑問を感じている状況です。

旦那の仕事についてですっ!

さいきん、毎日のように仕事を辞めたいといってきます。
まだ1年も経っておらず
・人間関係が上手くいかない。
・工場は向いていない。
等の理由ですね。

そこで、辞めるにあたってなのですが
辞める辞めない等の答えをだすのは私たちにあるとおもっているんですが
両方の両親にこういった理由で仕事をやめますっと報告だけでもしてほしいとあたしは思っています。
そのことを伝える前に義理母には仕事をやめる!と伝えていました。
それで、旦那に私の両親にも辞める報告だけしといてほしい。と伝えるといやだ!と言われました。
義理母は、猛反対していましたが最後は勝手にしな!
って感じでした。
最近、義理祖母とこのことで話をしたんですが
なんで、そっちの親にもゆわなあかんの?
そんなん自分らで決めるんやからべつゆわんでええんちゃうん?!って言われてしまって
どうしたらいいのか悩んでいます。

私的には旦那の家族には話をしているのに
私の両親には話さないっていうのはおかしいんじゃないかなとおもいます。
義理母も義理祖母も仕事をやめることには反対でしたが勝手にしろ!って言ってて
そのあとなんでおかしくないかな?と思ってしまいました。
たしかにもう大人なので親の許可はいらないとおもいます。
あたしが言いたいのはそういうことではなく、ただ今の仕事をやめて、こういう仕事にいきますと報告だけしてほしいんです。


皆さんどう思われますか??
これに関しては賛否両論あるとおもうので
みなさんの思ったことを聞かせてください(><)

コメント

まあ

旦那さんが言いづらいのは分かりますが、結婚して家族なんだから、みさ。さんのご両親にも報告すべきだと思います。
1年もしていない仕事を辞めるだの、実の親には言えるのに義理の親には言わないだの、旦那さんお子ちゃまですね💦
どうしても言わないなら、わたしなら勝手に自分で報告します🙋‍♀️

  • みさ。

    みさ。

    ありがとうございますっ
    そうですよね😂
    子どもです!
    一応、私からは伝えてましたが
    私の母からは、自分の口からまず言うてくるべきやろ!
    筋を通せ!って言われました😭😭

    • 10月5日
PON

私は夫婦で決めたことなら、親に報告しなくていいと思いました。もちろん両家ともにです。

世帯外れてますし、わざわざ言わなくても、、、という考えです。とくに奥さんの実家にも言う必要はないかな、と。相談するわけでもないということですし、、!

もちろん正月など会ったときは必ず仕事の話が出ると思うので、そうしたら報告はします。

  • みさ。

    みさ。

    ありがとうございますっ
    たしかに、言わなくてもいいのかもしれません!
    でも、実の親には報告済みで
    私の親には言わないとなるとそれもどうかなと思ってしまいまして😅

    もし言わずにこれから集まった時にそういった話になったら
    旦那は言いなよ!って背中を押さないと言わないと思います。
    なので、先に言ってしまった方がいいのかなとも思います(><)

    貴重な意見ありがとうございます😭

    • 10月5日
deleted user

私だったら、自分で自分の親に伝えます!

  • みさ。

    みさ。

    私も伝えはしたんですが
    自分のことなら自分の口からまずゆうべきやろ!との意見でして、、

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那さんにそう伝えましたか?
    私なら、うちの親が怒ってるから、きちんと自分で伝えてと旦那には言います!仕事やめるって、重大なことだと思いますし。

    • 10月5日
  • みさ。

    みさ。

    伝えています!
    私の父にもよく仕事の話をしてましたから
    ゆうべきかなと私的には思います😅
    でも、旦那はゆうつもりはないみたいです。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那さんはあなたのご両親と関係悪くなってもいいってことなんですかね😥

    • 10月6日
  • みさ。

    みさ。

    なにかと、旦那は子供っぽい性格なので
    私の母とは相性は合いません😢
    言わないとたしかにこれ以上関係が悪くなりそうですね、

    • 10月6日
 ちゃん

旦那様から言わせなくても私の両親には私が話しちゃいますね(笑)旦那さんが嫌だというならその代わり みさ。さんも話したくないと思ったことはこれから義両親に話したりしなくていいと思いますし!

  • みさ。

    みさ。

    私の方から、話はしたんですが
    自分の口からまずゆうべきやろ!と
    言われてしまって😅😅

    • 10月5日
ママリ

夫が転職の際は、私の口から伝えました‪(*´꒳`∩)‬やはり夫からは言い難いよなって思ったので💦💦それに私が転職するときも、夫からサラッと伝えてもらいましたよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    私からしたら、転職の件、両親に伝えておくことは大切だと思います☺️🙌でもだからといってわざわざ出向いて、伝えにいかなければとか、そういうのはないと思うので、
    「転職するからお父さんお母さんに挨拶しておきたいと夫は言ってたけど。面倒だから私から伝えさせてもらいました」とみささんが御両親に伝えるだけでも良いかな?と私は思います☺️←伝わりますかね💦

    • 10月5日
  • みさ。

    みさ。

    ありがとうございますっ
    たしかに、出向いてまで伝える必要はないですよね😌
    仰ってる事は伝わりました!!
    しかし、私の母が筋が通っていないと嫌な人で
    あたしから、ではなく旦那から伝えて欲しいみたいです😅😅
    なのでそれも含めお願いしてるのですが
    上手く事が進まず悩んでいますっっ

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そういうふうに言われているのであれば、旦那さんに言ってもらう他ないですね(´°ω°`)💦
    電話でのやりとりは大変だし、メールだと怒られそうだし、なら会う機会を作った方がよさそうですね😅
    私が色々取り繕うから、がんばって!とお願いする他なさそう(´°ω°`)💦
    転職がいい方向に向くといいですね☺️👍我が家、転職の際、すごい揉めたので(笑)でも転職して本当に正解だったので、うまくいくことをお祈りしております‪(*´꒳`∩)‬

    • 10月5日
  • みさ。

    みさ。

    そうなんです。😭
    今年いっぱいで辞めるつもりらしいので
    それまでになんとか、会う機会を増やそうかとは考えています😢
    ありがとうございます!!
    いい方向に向いて欲しいですね😂😂

    • 10月5日
もんもん

私も逆のパターンでありました。
子育てをしながらの正社員がキツくて
辞めたのですが
ダンナがうちの両親にもゆうべきじゃない?って

正直は?って思いました、
なんで?わざわざ私には正社員との両立が出来ませんでした、って
屈辱じゃないですか?
旦那さらっと言ってくれたらいいやん!って思いましたけど、

主人が転職した時も
話のついでにさらっと私の両親にはつたえただけです

大体別で所帯を持ってるのに
別に頼るわけでもないのに
仕事やめます、仕事かえます、なんて
言う必要すら無いと思います…

  • みさ。

    みさ。

    なるほどっっ
    逆のパターンだったんですね😳
    参考にさせていただきます!!

    たしかに、女の方でも屈辱的な思いをするのであれば
    男の人だとプライドというものもありますし倍に感じてしまうかもしれませんね。


    私の考え的には、お互いの両親にお世話になっているので
    滅多にしか会わないとかでもありませんし、
    必要なときは見てもらいつつって感じなので
    伝えるべきなのかなと思っていました😅

    • 10月5日
ゆん

自分の事は自分の親に話す。
お互い義実家に自分で出向いて報告はしないです💦
別世帯なんだし自分の事を相手の親に話さなきゃいけない事だと思ってないので私なら私が伝えて終わりですm(_ _)m

  • みさ。

    みさ。

    私とはまた違った意見、ありがとうございます😌
    たしかに、自分で出向いてまで報告してほしいとは思っていません
    そこまで律儀にするつもりもないと思いますね😅

    でも、なにかと会う機会もありますし
    お世話にもなっているので伝えるべきかなと私は思っています

    • 10月6日
しーまま

次の仕事の目処はついてるんですか?
私なら目処をつけて、転職の報告をするかな〜って感じですね😅
辞めますだけってやっぱり言いにくいだろうし、やめてどうするの?って感じですしね🤔

  • みさ。

    みさ。

    次の仕事は現場の仕事に着きたいようです。
    そうですね、私からも話はしたものの
    自分で報告するのが筋って感じだったので😅

    • 10月6日