※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに麦茶を飲ませる方法と、マグマグセットの使い方について教えてください。

麦茶の飲ませ方について教えてください!

生後5ヶ月半の娘がいます。
2日前から離乳食をスタートしたので、
麦茶も飲ませることにしました!
完母で哺乳瓶は拒否されるので、
どうあげたらいいかわからず
とりあえずスプーンであげています😅

お祝いで、マグマグセットをいただきました!
スパウトとストローがついています。
スパウトは5ヶ月〜と書いてありますが
皆さんは実際使いましたか?
それとも初めからストローにしましたか?

叔母には、ストローの先にちょっとすくって
口に入れてあげれば吸うようになるよって言われたのですが、、

麦茶の飲ませる量、回数、飲ませ方、
いろいろわからないです。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

とるる

スパウトを5ヶ月からあげましたよ(*^^*)
好きな時に飲めるように子供の近くに置いて、ちょこちょこ飲ませてました(*^^*)大人でも麦茶の量って決まってないし、欲しがるならあげるって感じでした☆

deleted user

4ヶ月頃スパウト使いましたがカミカミしてしまい全然ダメで…
離乳食始めた時に押してあげると吸いやすいストロー使ったら出来たのでそれからストロー使ってます😊

麦茶は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてます⭐️

  • はむたろう

    はむたろう

    横からすみません

    押してあげると吸いやすいストローってどこで売ってますか?

    教えていただけたらうれしいです!!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカチャンホンポに売ってました😊
    タイミング合わせて押してあげるとすぐ使えるようになりました‼️

    • 10月5日
  • はむたろう

    はむたろう

    ありがとうございます😆

    • 10月5日
Riiiii☺︎

最初は離乳食のときにスプーンであげてました!とりあえず麦茶に慣らすだったので本当少量でした。
6,7ヶ月頃からスパウトであげるようになりそれからストローに移行しました🙂✨
量や回数は適当です😅

らく

スパウト買いましたが、うちの子は上手に吸えませんでした💦
ストローも習得に時間かかっちゃいましたが、最初は紙パックの麦茶買って、子どもがストロー咥えたときにパックを少し押してあげて、ここから飲み物出るんだよ〜って教えるようにしてました!

deleted user

うちはアクリアのストロー練習のコップで初めから飲ませてました!!
なので、マグも最初哺乳瓶の乳首でしたが、すぐにストローにしました!
何でスパウロは、使ってません!

もこたろう

私はスパウトを買ったものの一切使いませんでした💦
いきなりストローマグというのを使って練習させましたが、合ってたのか3日でストローが吸えるようになりましたー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

麦茶は歯の色素沈着とかめ気になってしまい、薄めて授乳と授乳のあいだや、気温が高ければこまめにあげてました!

deleted user

私も完母で哺乳瓶拒否なので
スパウトも拒否されました

なのでストローで
マグに満タンに麦茶入れて
咥えさせたら30mlは
飲んでくれました!!!
吸う力少しでも口に入るので
多めに入れました

後は飲めないので
自分が飲みました!

ストロー意外に5ヶ月から
はじめてる方多いみたいです!

みいたん

五ヶ月ごろからスパウトを使って
ましたがカミカミして全く飲まず、、
でも慣らすために飲めなくても
渡してました‼️
小さいコップに少量いれて
そのまま少しずつ飲ませてました!
離乳食の合間やお風呂上がり、朝起きた時などにあげてます!
7ヶ月半くらいのときストローマグを渡したらその日から飲めたので今はストローマグでお茶をあげてます!(^ω^)

こつぶ

離乳食を始める2日前にいきなりストローマグというものを、使ってみたら
すんなりストローから飲めるようになりました👏🏻👏🏻👏🏻も

ユウ

最初スプーンで、スパウトは微妙でしたが保育園でコップのみしていると聞き、外出のタイミングでストローやってみました😊
紙パックのもので、咥えさせて押すと出てきますよね?何度かやってたらその日のうちに吸ってました😊

はる


皆さまコメントありがとうございます!!
とても参考になりました!!
とりあえずマグのストローやってみて、
難しそうだったら紙パックの麦茶を試してみようと思います!
麦茶は好きなタイミングでいいのですね!
離乳食後や寝起き、お風呂後に
あげてみたいと思います!
ありがとうございました( ^ω^ )