職場での妊娠報告について悩んでいます。現在16週で、上司や同じ部署の…
職場での妊娠報告について悩んでいます。
現在16週で、上司や同じ部署の同僚、仲がよい同僚には個別に報告しました。
悩んでいるのは他部署の女性陣です。
普段そんなにお話しすることもないのですが、結婚報告をする際に一応歴が長い女性に報告して、他の女性陣もまとめてお祝いをいただりしました。
今回も女性陣には報告しておいたほうがいいのかで悩んでいます。
制服がマタニティ服になると皆んなに気づかれると思うのですが、その前に女性陣には報告しておいたほうがいいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(妊娠16週目)
はじめてのママリ🔰
今までどんな慣習になってたかにもよりますよね💦
先輩で在職中に妊娠経験ある方に聞いてみてはどうでしょうか?
はじめてのママリ
私は業務上関係のない方で個人的に仲良くない方には自分からは報告していませんが、他部署でも業務に関わる方には報告しました😊
マタニティ服になると報告してなかった方も声をかけてくださったので、そのタイミングでいつ頃から産休いただきます みたいな報告はしました😊
うし
結婚と違って妊娠は最後まで何があるか分からないので、業務で欠勤やフォローなど直接配慮してもらう必要のある同じ部署の同僚以外にはそこまで自分から報告しておく必要は無いかと思います!
マタニティ服で気付かれたらその時に「実はそうなんです〜」で良い気がします!
流産や切迫等で順調にいくとも限らないので、まともな人であれば「隠されてた😡」とはならないと思います。
コメント