※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝1回の子供が帰宅後に眠くて困っています。夕食を食べさせるタイミングが難しい状況で、入浴のタイミングも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

特に保育園に通わせているママさんに質問です!

うちの子は朝9時から18時半まで保育園で過ごしています。
先月くらいから園ではお昼寝1回になったのですが、元々長時間寝れない子で1時間ほどで起きています。
それはいいんですが、帰り道で眠気に勝てません😓
なんとか話しかけながら起こしてますが、ここ数日、帰宅後に寝てしまって起こしても起きない事態が続いています😭

今までは30分ほどで起きてはくれたので夕食を食べれるんですが、起きるのが21時を回るためさすがに食べさせるのは……と諦めています。
今日も途中で一度起きたんですが、大暴れしたあとすぐに寝ました😓起きていたのは5分ほどです。

掴み食べで結構汚れるので入浴が後だったんですが、先に入れてでも起こした方がいいんでしょうか??
保育園では全然眠そうじゃないので、夕寝させてほしいというにも難しそうで……
そのうち起きていられるようになるとは思いますが、どうしたものかと悩んでいます。
同じような状況になった方、どうされましたか?
早めのお迎えは不可能です。仕事後に急いで迎えに行き、帰宅後も仕事している時間があるくらいなので💦もちろん自宅の仕事はまだ起きているうちか寝てからのタイミングです。

コメント

kazumeat

帰り道に、自転車?乗りながらおにぎり食べさせるとか出来ないですかね?
お風呂は朝でいいかと。バタバタするけど…
お金に余裕があれば、お迎えだけ早めにシッターさんに頼むとかですかね。

  • ユウ

    ユウ

    帰りにおにぎりいいですね😊
    朝から常温で持ち続ける必要があるので気温の高い日はちょっと心配なとこもありますが💦💦
    ファミサポを検討したこともあるんですが、頻繁となるとちょっと厳しくて断念しました😓お金以外にも確実に頼めるのかというところがグレーでして😣
    まずはおにぎり作戦試してみようと思います😊

    • 10月5日
deleted user

うちも娘は夕食→入浴だったのですが、先にお風呂のほうが大人の夕食のことも楽だし、寝る前のミルクを卒業するためにも夕食がもう少し遅いほうがいいかなと思い、試しに入浴を先にしてみてるところです。
でもお風呂で眠気と空腹のピークを迎えるようで、めっちゃ泣いてました😭💦
お風呂の前にバナナとかで少し小腹対策してから入浴→夕食にしてみようと思ってます。
でもパジャマ汚れるのもなーって思いますよね😂

  • ユウ

    ユウ

    どうしても微妙な時間になりますよね😓
    むしろ帰り道で寝てくれた方が、夕食の準備中に起きるのでマシだと思ってしまいました😓
    うちの子も入浴先パターン試してみようかなぁ……悩みます😭
    とはいえ今日はさっきまで起きず、何ならこの時間帯で最高の3時間半寝ました💤ベビーベッドで長時間はありえなかったので、非常に驚いてます💦

    • 10月5日