※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の言葉の発達が気になるママです。言葉が遅いかなと不安に感じています。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。


1歳5ヶ月になる娘のママです!
最近言葉があまり進んでないことがきになってます。
アンパンマンをパンパンとかワンワンとか
パパ、いっちゃった、バイバイとかは言えるのですが
基本的によ要望があるときはん!ん!ん!しか言いません。読んでだよ!とかやって!だよ!とその度に
教えてはいるのですが、言おうとしません。
単語がもう少しでてきてもいい時期じゃないかなと
思うし、日中もたくさん話しかけているのに
どうしてだろう、、、と少し不安になってます。
言葉が遅かったママさんでこれやってみたら少し
話すようになったよなどあったら教えてほしいです😭

コメント

きむひめ

うちの子はまだぜんぜんですよ!
ママもパパも、はっきり言えるのはたまにしかないです!
アンパンマンもたまーにしか言えないですが
こちら側の言葉は理解して、物取ってきたり
動作するので、まだいいかーと思ってます!

保育園とか預けてないぶん言葉足らないのかなと思い、誕生日のおもちゃでは、タッチペン使っておしゃべりするのを買いました!

けー

そんなに心配しなくて良いです。
5語以上話せるならまったく心配ないです。
一歳半以降、猛烈に言葉を覚えます。
言葉を覚えさせたいなら絵本と会話がいちばんです。

お肉が好き

大丈夫ですよ~!

息子は1歳前にアンパンマンをマスターして言えましたが…
2歳前までほぼ一語で済ませてましたw
パトカーはパだったり😂
理解はしてるけど発音が難しい感じでした。

1歳11ヶ月終わり頃から突然話し始めました!
ちゃんとした2文語は話したことがありませんでしたが、突然3文語から始まりました!
1歳半前ですし、かなり個性がありますから心配しなくても大丈夫ですよ!

hoshiko

うちも言葉があまり出なくて、1歳半検診で相談しました。その時期は意味のある単語は数個しか話せなかったです。本来は二語文が話せるはずなのですが、数語しか話せませんでした。

でも検診で2歳ぐらいまでは個人差があるので、しばらくは様子見でいいと言われましたよ🙂

2歳ぐらいになって別件で保健センターへ行き、遊びのようなことをして発達検査を受け、年齢程度かそれ以上のことができていて問題ないと言われました。それ以降は特に保健センターにも行かなくてよくなりました。

今では普通の会話ができるようになりましたよ😊2歳半ぐらいからいきなりスラスラ話せるようになりましたよ!

おのママ

絵本やいないいないばあなどの子供向け番組から色々覚えて言ったり、ママパパの言ったことを真似して近い言葉喋ったりしてます((( *´꒳`* )))
うちはアンパンマンまだ言えません( 。º﹏º。 )その代わりにいないいないばあのワンワン、うーたんは言えます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬喋る言葉少しずつ増えてきています(✩´꒳`✩)

りーこ

うちの子は全然しゃべりません💦

何でも『あー』です😰

全然しゃべってくれないのであせります😭