※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園に通いだし、食事や体重に関する悩みと、入院後の性格変化について心配しています。保育園での食事や慣れる時期、入院後の子供の回復についてアドバイスを求めています。

長文になります。。
1歳1ヶ月の娘が保育園に通いだしました。
もともと体重は9.4キロあったのに今は8.5キロくらいになりました。
ご飯はほとんと食べませんが、保育園に通わせる前までミルクをあげてました。
保育園ではミルクはあげないらしいので、いまは家ではバナナとヨーグルトとパンはまだ食べてくれるので毎日味を変えたりしながらリピートしてます。
保育園ではご飯半分くらいは食べているみたいですが、コップ飲みが出来ない娘はコップで飲む麦茶や牛乳を嫌がり水分も全然とれてなく、スポイトであげているとききました。
夜18時迎えにいき車でマグを持たせると一気飲み、すきなパンや米せんべいをあげると一気食い。
ミルクを260ミリあげると1分もしないうちに飲みきります。
かなりお腹空いてますよね?
家でご飯食べさせますがほぼ食べずですがスティック野菜あげたりしてなんとかお腹を満たさせてます。
家でコップ飲みの練習もしてますが慣れたら飲んでくれますかね?
体も見てわかるくらいほっそりしました。
似たようなお子さんをお持ちの方や経験者の方アドバイスください。
食べない飲まない子はいつになったら保育園に慣れてしっかり食事してくれますか?
とても心配です。
体重がへっている場合病院いったほうがいいんてすか?

あと、保育園に通う1週間前風邪をこじらせ入院しました。そのときから性格がかわったような気がします。
いままで活発で人見知りゼロで走り回るのが大好きでした。いたずらっ子だし真似っこも大好きでした
いまは家にいても出かけてもずっと抱っこで、ずっと泣いてて、笑顔がへりました。何をしても泣きます。

そんな娘が心配でなりません。
保育園ではプレイルームで歩いたり遊んだりしている時間は一日のうち何分かはあるようですが、なかなか寝れないらしく寝ても10分とかでずっとぐずぐずしているかんじらしいです!
誰よりも活発な娘が点滴に24時間繋がれて何日も過ごすのがかなりストレスがかかってしまったのか笑顔が減ったのがすごく不安です。

入院してた方いつくらいから元の元気な子に戻りましたか?
精神的にかなり不安定な娘はどうしたら安定してくれますか?
同じような方いたらおはなしききたいです!

文章変ですみません。
とにかく聞きたいことが山ほどあります

コメント

りんご

通ってどのくらいですか?保育士していましたが食べられないお子さんは大変ですね。もお、ひたすら熟れるのを待つしかないですねどのぐらいかかるかもそれぞれですが半月ごろに離れる子がほとんどです。コップのみやご飯を食べないのはお家でも少し頑張ってもらうしかありませんが、保育士さんたちも試行錯誤しているところだと思います。

• りんご

りんご

園からお家までは車でかなりかかりますか?かからないのならおやつやパンではなくお家に帰っておにぎりとかあげたほうがいい気がします。水分やヨーグルトバナナも、少しはご飯を食べたらご褒美の形の方がいいかなぁと思います。食べないからと言って食べるものだけ食べさせていたら本当に今後大変だと思います。アレルギーが無いのなら一口おにぎり一個食べたらとかできたら2個3個と少しずつでも食べられるものを増やした方が今後のためかと思います。園ではお家の運動量と違いますし、

• 10月5日
  • ぴよまる

ぴよまる

通ってまだ1週間です!
    コップ飲みの練習がんばってみます😭家と保育園の距離は近いのでおっしゃるとおり家に帰ってからしっかりご飯あげてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月7日
  • りんご

りんご

一週間ならこれからですね❗️風邪をこじらせてまだ、本調子では無いようですししばらく様子を見て、お腹がすいて泣く時におやつや果物ではなくまずはご飯をあげて少しずつでも食べられるようになるといいですね。なれたらなんだかんだで園では結構食べることが出来るお子さん多いですよ!

• 10月7日
あや

保育園に通いはじめてどのくらいですか?
入院というよりは保育園に慣れてないから不安定になってるのではないでしょうか?
あと保育園の対応がちょっとん?って思う点があります💦
初めはみんな園でお昼寝できないのは普通なので慣れていくとは思いますが…1歳1ヶ月ならコップ飲み出来ないならマグあたえるなり他の方法があると思いますし…スポイトって😥
体重が1キロ近く減った話はしていますか?寝る前に1回くらいミルク飲ませてあげても良いような気がしますが…まだ慣れてないのにちょっとスパルタというか寄り添ってあげてないような気がしてお子さん自身というより保育園の対応が気になりました💦

• ぴよまる

ぴよまる

まだ1週間です💧
    やはり慣れるまで時間かかりそうですねぇ😥まだ体重が減ったことは話してないので週明けに話してみます!
    マグも持参できるか聞いてみます!

• 10月7日
  • あや

あや

まだ1ヶ月は短くても慣れるまでにはかかると考えてたらいいと思います(。>﹏<。)
    体重を戻していったり食事や水分を園で取れるようにしていくのはお母さんが頑張るというより園で先生がどうしていくかが大事になってくるので体重減っちゃうくらい園では我慢していることをわかってもらうためにも体重のことは伝えた方がいいですよ💦
    それで伝えて協力してくれる感じがなければちょっと心配な保育園かな?と思ってしまいます💦
    園にはマグないんですか?😳

• 10月7日
ママ

体重が減っているのは心配ですね😣💦
帰りの車で食べさせてしまうと夜ご飯は食べられなくなるので、水分補給だけにしてはどうですか?
お腹が空いているとご飯もしっかり食べるようになると思います!
ご飯が食べられないと元気に活動する体力もつかないので、日中もグズグズしてしまうのかもしれません🤔

うちも保育園から帰宅後は「抱っこ〜」と言ってかなり甘えん坊になります😅
休日はそんなことないので、保育園で頑張った分のパワーチャージをしているんだなと思って寝るまでくっついています😊
お子さんも同じように保育園で寂しかったり疲れた分甘えているんだと思いますよ。

体重が1kg近く減ってしまったのは心配ですね😰💦
体重の減りを保育園に報告して、お子さんが少しでも栄養を摂れる対策をしてはもらえないでしょうか?
一歳1ヶ月だとまだ0歳児クラスだと思うのですが、ミルク飲ませてくれないんですね😥うちの子が通ってた園は離乳食の進み具合には個人差があるので、ミルクを飲ませるかどうかは親の指示に従ってくれたのですが、、、コップ飲みもまだできない子はストローを使ってくれたのですが、園によるんですね💦
うちは体重増加に問題ありと7ヶ月のころに指摘されてから小児科の指示で定期的に大学病院で検診を受けています。一歳半で保育園を転園した際、お昼を全然食べず、そのことを病院の先生に伝えたら、お昼を食べてないから全体的に栄養が足りてないので、保育園での対応が可能ならうちの子が食べられるメニューに変えてもらうように、と言われました。そのことを保育園に伝えて、うちだけ献立をしばらくアレンジしてくれました。医師の指示があったから希望が通ったようでした。
医師の指示があると保育園は結構対応可能になることがあるので、一度病院で相談してみると良いかもしれません。

RRR

わたしも保育園の対応がどうかなと💦
その時期はマグでした💦
スポイトは違うでしょう
対応してもらってわ?

こゆっくま

うちの子も迎え行って米せんべいをあげるとペロリとふた袋くらい
たべます!笑お菓子大好きです。笑
保育園でわミルクもあまり飲まず!全部拒否。笑
私がやるとミルクも飲むのに先生だと全部拒否。笑
慣れるまで仕方ないのかもしれません😭😭
保育園行きだして2ヶ月になりますがやっと慣れてきたみたいです🙂
うちの子わ7.3キロですが数値的にわ普通体型です。

はな

うちは元々成長曲線をはみ出ているかなり大きい子だったのですが体重が4月から全く増えていないので、念のため…の気持ちで小児科で相談したのですが「減っていないのならとりあえずそのままで。減っているのは必ず何かしら問題があるから」と言われました。先生によってはそこまで言わない人もいるようでしたが、このように言う先生もいるので、念のため相談された方が良いかと思います😢
ほかの点に関しても胸が苦しくなりますね😢うちも保育園に通っていますが、先生何とかしてあげてよ…って気になりました😢

うちの保育園はコップ出来ない子はマグの子もいますよ!
ちなみにうちの娘は3月生まれ、一歳入園だったので入園説明会の時に哺乳瓶の持ち込み可能か聞いたら玉砕でした💦
だけど一月もすればコップに慣れたみたいで今は上手に飲みますよ!