※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとあや
産婦人科・小児科

6週の初マタで、精神疾患の既往があると断られる病院もあることで不安。抗うつ薬・抗不安薬服用中で、個人院での出産が難しいか心配。経験談やアドバイスを求めています。

現在6週の初マタです。今日、かかりつけの産婦人科にて、赤ちゃんの心拍が確認できました!
その病院は分娩施設がないので、他の産院を探さなくてはいけないのですが、先生や保健センターの方から
「精神疾患の既往があると断られる病院もある」と言われて、とても不安になっています…
現在、抗うつ薬と抗不安薬を2種類ずつ服用しています。今後減薬していく方針を主治医と決めました。
既往があるだけで、個人院での出産は難しいのでしょうか?
ダメ元で初心予約した産院にも、「リスクがあると、診察で先生からお断りがあるかもしれない」と電話口で言われました。
今後が心配です(´・ω・` )

同じ境遇だったよ!という方、いらっしゃいましたら、経験談やアドバイスを聞かせて頂けないでしょうか?

コメント

キヨちゃん

はーい!わたし同じ境遇です!

むうちび

うつ病歴10年です。

妊活始めてから減薬していき、つわり中は断薬(物理的に飲めず)、つわりがおさまってからは産後うつ予防も見据えてまた服薬しています。
産院を選ぶ際に、精神科担当医の勧めもあって、まず精神科と産科併設の総合病院を探して保健所に電話したのですが、結局通える距離になかったのと、精神科を転院するリスクを考えて断念し、個人病院の産科+国立病院の精神科(かかりつけ)でいくことになりました。
目星をつけていた産科では、パニック持ちで服薬しながら出産した知り合いの話をたまたま聞いたので、ダメ元で事前問い合わせせずに初診に行きました。
産科では精神科の診断書(主に薬の母体・胎児への影響、個人病院での出産に耐えられる病状か、服薬中の授乳の可否)を求められ、精神科の先生に書いて頂き、提出し、現在のところ今の産科で出産を受け入れて頂けることになっています。
長くなりましたが、私の経緯は以上です。

確かに難しいと言われることが多いですが、保健所や市役所の担当科でも相談に乗ってくれるところがあるので、そこまで不安にならなくて大丈夫ですよ!無事に元気な赤ちゃんと対面できること、お祈りしています(*^^*)

  • かとあや

    かとあや


    お返事ありがとうございます😊

    詳細な体験談で、とても参考になりました!
    今、かかりつけだった婦人科と、心療内科から紹介状を書いて頂いています。
    受けてもらえたらラッキー!くらいの気持ちで、初診日まで過ごしたいと思います☺️
    人に頼るのが苦手で、保健センターの方にも、どういった内容で相談すればいいのかわからなかったのですが、今回の件でもしつまずいてしまったら相談してみようと思います!

    ありがとうございました🎀

    • 10月9日
めい(・∞・)

私も精神疾患持ってます(><)
妊娠発覚してから主治医と相談し、とりあえず今は全て断薬中です。
個人病院ですが…「今後、薬の服用が再開したり、症状が強くなった場合はうちでは見れません。」と言われてます(´・・`)

今の所、どうにか保ててますが…不安はあります。
一応念の為に、転院する可能性がある病院については調べてあります(><)

  • かとあや

    かとあや


    お返事ありがとうございます😊
    断薬されてすごいですね!
    不安になる気持ち、とても分かります😢 私なら、いつ転院させられるか…と思うと、とても落ち込んでしまいそうです💦
    総合病院に行くことも視野に入れて、いろいろ考えてみます!
    初診の病院でキツめに言われても、そんなもんだと割り切れるように頑張ります!ありがとうございました🎀

    • 10月9日