※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
その他の疑問

皆さん自治会に入っていますか?一軒家、マンション、URetc…等で教えて欲…

皆さん自治会に入っていますか?
一軒家、マンション、URetc…等で教えて欲しいです。
新居に引っ越してから自治会の案内が来ました
URのいわゆる団地なんですけど特に近所付き合いも無く
周りとも関わってないので周りが入っているのかわかりません。昔親が、直々自治会の集まりを行っていた記憶があり、出来れば入りたくありません。
ですが、入らないことによりハブるとか村八分にされるのも中々面倒です。そもそも自治会にメリットがあるとも思いません。むしろ手伝わされたりなどのデメリットしかないのでは、、と思います。
提出用紙には入る入らないではなく、入るの選択しかありません。
この場合どうしたらいいのでしょうか(´・ ・`)

コメント

華恋

一軒家です😊
うちの地域は出産したら祝い金を頂きました!
あと、自治会に入っていないと不燃ゴミを出せません😱

• つぅ

つぅ

ゴミ出せないとこ多いですよね😭

• 10月5日
  • 華恋

華恋

そうなんですよね〜。
    うちの地域は、若い人が多くなくて
    町内の理事とか役員は退職した年配の方ばかりで、ゴミの鍵当番とか不燃ゴミの当番とか組長、子供関係のくらいしか役もないです😊
    そこら辺は地域に寄ると思いますが💦
    面倒なイメージしかないですよね😥

• 10月5日
  • つぅ

つぅ

子供のに関しても別に参加させなくてもいいかなあとも思ってるので実質デメリットしか出てこないんですよね😅😅

• 10月5日
  • 華恋

華恋

特に不便なければいいと思いますよ😊
    うちは小学校の登校とか
    ご近所さんとの顔合わせがないとも言えないので入ってはいますが😱💦

• 10月5日
みかん

戸建で自治会入ってますが、緊急時に対応できるはバツにしてます😅子供が居たら子供会もあるので入っておかなくちゃいけないんだろうなと思って入りました😀ゴミは捨てれてもゴミ当番が回ってこないと出しにくいなと思っていたら近所で自治会入ってない戸建も数件ありました😅URにいた時は入ってない所が多かったです😊

• つぅ

つぅ

URで子育てはしようと思うのですが入らなくても大丈夫ですかね、、😅

• 10月5日
  • みかん

みかん

URの時に役員してたんですけど、長く住む予定で自治会の子供会が活発だったら入っていたほうがいいかもしれません😅でも、子供が小さくて手が回らないからもう少し大きくなってから入りますという方もおられました😀なるべく避けたかったら、産後落ち着いてからまた考えても大丈夫ですか?と少し先延ばしにして様子を見てみたらどうですか?入居してすぐは自治会って聞くと身構えますよね💦引っ越してきたら自治会長さんと話す機会があると思うので入るのと入らないでどんな差があるのか聞いて検討されてはどうでしょうか😅

• 10月5日
  • つぅ

つぅ

そうですね手が回らない等で1度聞いてみます😢
    自治会長さんとは会ったことないので今度自治会に電話しようかなあと思います😅😅

• 10月5日
りんご

子供がいるので入っていますよ☺️
子供の集まりやお祭りなどがあるので、地域になれるためにも入りました!
お子さんがいなければ入らなくてもいいと思います!
若い方は入っていない方が多いみたいです♪
今は班長ですが、広報を配ったり会費を集めたり、お祭りの手伝いやお札を納めたりが仕事です☺️

• つぅ

つぅ

子供は来年に生まれるんですけど若い人は入ってない方も多いんですね、、😭ありがとうございます

• 10月5日