※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

東京の認可外保育施設で0歳児が死亡。園長が30分目を離し、うつぶせで発見。保育園側の責任は?

東京都の認可外保育施設で、生後6カ月の男の赤ちゃんが死亡した事故がニュースになっていました。

施設の園長によると、男の子をあおむけに寝かせたあと、30分ほど目を離したところ、うつぶせの状態で、ぐったりしているのを見つけたとのこと。0歳児は5分ごとに顔色や息遣いをチェックすることが望ましいとされています。

とても恐ろしく悲しいニュースですが、こういう事故では保育園側はどういった責任をとるのでしょうか?

コメント

いちか

私も気になっていました。年に数回起きてしまう保育施設でのSIDS。保育士として働いていたのであり得ない!の気持ちでいっぱいです。ましてや産後、娘が被害者になったらと思うと憤りさえ覚えます。認可外とは言えど確実に睡眠チェックは義務付けられてるので怠ってる時点で保育施設として成り立っていません…
おそらく賠償金の支払いと謝罪で終わらせてしまう感じですが、閉園処置をするところがほとんどみたいです。
やはりその後の入園希望もガクッと減りますので経営困難に陥るらしいです。。

それにしても忌々しい事件でしたね😔

ゆきな4児mama

悲しいけど、亡くなった命はもうどうにも出来ないと思うので、結局は多額支払って示談だと思います(-_-;)

⁂⁂⁂

我が子だと思うと、お金の問題ではすまされないですよねぇ。。。でも、認可外に預けるってことはかなりリスクが高いことだと思います。。。こうゆう事件、だいたい認可外なので、預ける時考えちゃいますよねぇ。。。

なっつ

すごく悲しいニュースですよね。
わたしも保育士をしていますが
寝ていても子どもから目を離す瞬間なんて普通はありません。
5分ごとのSIDSチェックは必ず行うのが基本です。。
悲しすぎて、辛いです。

責任というかあそこの保育園自体有資格者が1〜2人しか居ない素人のおばさん達がノリでやってるような保育園なのでなんとも言えないですよね。今まで営業できてたのが不思議です。

たも

認可園でも昔事故あってそこは閉園してました。
ただでさえ園は儲からないですからね…
保育士は足りない。要望は多い。特に認可外は運営厳しいと思います。

こういうことがあるときちんとやってる認可外の園まで一緒にされて本当に…悲しいです。

私は兄弟全員認可外に通っていましたが本当にいい園で近くに住んでいたら子どもも通わせたかったほどです。