※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

なんだかもう疲れた…。今年の1月に祖父が亡くなっています。そして1月5…

なんだかもう疲れた…。

今年の1月に祖父が亡くなっています。
そして1月5日に一周忌があると連絡を頂き
旦那に伝えたところ、

「お正月営業があって人が足りないから休めない」

と返答され…。
その頃娘は7ヶ月で実家まで公共交通機関で
5時間半かかります。
娘を連れて行くわけにもいかず、娘をどうするのか聞いたところ
朝の10時から夜の11時まで義母に預けると…。
「離乳食もあるし哺乳瓶拒否だからミルクあげるの大変だよ」
と伝えたところ「大丈夫だよ、なんとかなる」と訳分からんことを抜かし…。

新幹線で行くにしても始発に乗っても間に合わないので2泊3日はしなきゃ行けないのに。

その前に確かに戸籍上は祖父だけど
両親のいない私を父親替わりで育ててくれた祖父。
私からすれば本当のお父さんなのに…。
なんだかな…。

コメント

カミ~

旦那さんの配慮がなさすぎだと思います。
父親代わりならなおさらです。
今から会社に伝えて休むべきです。

  • あすか

    あすか

    やはりそうなんですかね?😢
    新盆は産後すぐだったため欠席させてもらったので、さすがに一周忌は顔を出した方がいいと思っているのですが、旦那は面倒くさがる一方です😩

    • 10月5日
みーちょ

なぜ娘さんを連れていけないのですか💦?

  • あすか

    あすか

    私の実家まで帰るのに乗り換えが4回ほどあって疲れてしまうかなって所と、
    抱っこ紐をするとギャン泣きしてしまうので公共交通機関だと迷惑をかけてしまうかなと思っていまして…😭

    • 10月5日
deleted user

仕事なら仕方ないと思います。
7ヶ月なら連れて行けませんか?
私なら連れて行きます…。離れる方が不安です。

  • あすか

    あすか

    哺乳瓶も拒否だし離乳食も始まってる頃なので連れていきたい気持ちは山々なんですが、
    公共交通機関のため迷惑をかけてしまうかなと思いまして😭

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも哺乳瓶拒否なら水分補給もできないし、連れていくしか選択肢はないと思いますよ😅
    前泊も視野に入れるといいと思います!

    • 10月5日
  • あすか

    あすか

    やはりそうですよね😢
    2日に分けて移動の方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
ぱん☺︎☺︎

7ヶ月なら一緒にいけるとおもいますよ!ある程度お利口にできるとおもいますけど、、
今から旦那に休みとってもらうか、それがほんとに無理なら子どもつれていきます。子どもと離れるのはいやです😥

  • あすか

    あすか

    そうなんですか??
    今が1時間のお出かけで限界なので厳しいのかなって思っていたのですが大丈夫ですかね?😭

    そうですよね😭
    旦那に預けるのも心配だし離れるのも不安で仕方が無いです😭

    • 10月5日
ぱんだ

旦那様に休んでもらって
ご夫婦とお子さんで行かれるのが
ベストだとは思います。

娘さん置いてかれる理由などは
あるんですかね?💦
五時間半で大変なら
1日早く出てホテルで一泊してから
また再度出発もありかと思います!

  • あすか

    あすか

    公共交通機関で移動なので迷惑をかけてしまうという所と娘が疲れてしまわないかなって言う理由なんですよね😭

    その考えは思いつかなかったです!
    1度休憩してからまた移動することも考えてみます!

    • 10月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も同じ立場なら
    泣いたときの周りの目や
    疲労を真っ先に考えます。
    好きなおやつやおもちゃの持参で
    なんとか乗りきって
    途中で休憩いれて次の日再度出発が
    いいかなとは思いました\(^^)/

    私心配性なので
    子供と離れる方が不安なので
    なんとかして連れていくと思います(..)

    • 10月5日
  • あすか

    あすか

    やはりそうですよね!
    1度休憩を入れて連れていくことを話してみようと思います!

    ありがとうございます

    私も外食のため2時間義母に預ける時も心配で仕方が無いです😭

    • 10月5日
ごまだしうどん

行きたい気持ちはものすごくわかります。
でも、いくら仲がいい(としときましょうww)とはいえ、そんな長時間は絶対預けたくないです。
季節も季節だし、泣いたら汗かくし、そのまま寝かせたりしたら風邪も引くだろうし、、、
下手したら人見知りも始まってるかも。
義両親がインフルなどにかかってることもあるかも。
全くメリットが見当たりません。

朝10時から夜11時までって、あすかさんはお泊まりになるのかな??
私なら旦那が休みの日に行くようにします。
1人で子連れで5時間半の移動はキツいですもん💦💦
私も祖父母っ子だから行きたい気持ちは本当にわかります!!!
でも、、、もしもの事を考えたら後で後悔するよりも、旦那さんが休みの時に行った方がいいと私は思います。

  • あすか

    あすか

    そうですよね😭

    終電に乗っても間に合わないと思うので私は泊まりで旦那が朝の10時から夜の10時半頃まで仕事をして迎えに行くそうです

    そうですよね😭
    今回は諦めた方が良さそうですね😭

    • 10月5日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私の旦那も仕事休めないってよく言います。言いたくないけど仕方ないねって言うしかなくてなんだかなぁって思います。。仕事が忙しいと休めないのもわかるけど、家庭はいつも我慢しないといけないの?って思ってしまいます💦💦

娘さん、連れて帰るのはどうですか??
私も実家に帰るのに8ヶ月のときに5時間半かけて娘と二人で帰りました🌟
父の具合が悪くて大きな手術をしたのですが、旦那は長期で仕事は休めないので仕方なく娘と二人で帰りました。
私は、新幹線込みで乗り換え4回でしたがなんとかなりました🌼
離乳食をあげる時間を新幹線にかぶるようにして新幹線で食べさせたりしました。多目的ルームもあるので授乳もできましたよ🌟

旦那さん休めたらいいですね😣

  • あすか

    あすか

    分かります。
    私のところもしょうがないけどモヤモヤって感じです😭

    そうなのですか!?
    新幹線内で授乳ができるのはありがたいです😂
    休みが取れなさそうだったら娘も連れて帰ってみようかなと思います

    • 10月5日
りんご

仕事ですし、職種によっては休めない日だと思います。お子さん連れて行っては⁉️

  • りんご

    りんご

    私実家まで乗り継ぎ二回の7時間かかりますが里帰りからも1人で戻りましたし、その後も往復していますよ。

    • 10月5日
  • あすか

    あすか

    そうなんですか!?
    移動時間にぐずったりとかは大丈夫でしたか??

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    気合いと笑顔です❗️すまなさそうな顔して頭下げて席を立ちます。面倒な時はほぼ授乳と絵本とおやつとという感じです。後、それまでに移動しやすいようにリズムを整えておきます。哺乳瓶拒否を改善したり

    • 10月5日
  • あすか

    あすか

    リズムを整えるのは必要そうですね😭
    頑張ってみます
    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    後お出かけ少しならしておくとか、音が出ないなにかしらお気に入りのおもちゃを作っておくとか❗️

    • 10月5日