※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が昼寝をしないため、自分の時間を取るためにテレビをつけてしまうことがあり、それが気になっています。自分が悪い母親なのか不安です。

わたしはひどい母親でしょうか?最近、もうすぐ2歳半になる娘が昼寝をしないため、イヤイヤ期なのもあり夕方になるととても疲れてしまい、すこし娘と離れたくなってしまいます。昼寝をするときは2時間くらい寝るのでその時間にわたしもすこしリフレッシュできるのですが…。
そこで、1時間〜1時間半くらいテレビをつけてわたしは違う部屋にこもりゴロゴロしてしまいます。ダメと分かっているのですが、どうしてもやってしまいます。今日は30分くらいして、やっぱり可哀想だと思いリビングへ行くと、1人でお昼寝してしまいた。とても胸が痛くなりました。ですがまた、やってしまうと思います。わたしは最低でしょうか?どんな意見でも大丈夫です。どう思ったか教えてください。

コメント

イチゴ

私もありました妊娠初期しんどくて1人になりたくて…気持ちはとっても分かります。

ですが必ず
隣の部屋でドアを全開にして
寝ていながらも子供が見えるとこに
寝っ転がってゴロゴロしています

何かあってからでは遅いので
ゴロゴロしたい離れたい気持ち
分かりますが目の届くところに
いてあげて欲しいです

• まる

まる

ありがとうございます。ハッとしました!やはり別室で完全に目を離すのはまだ危ないですよね。

• 10月5日
ぽこそん

あります、あります😃
全然最低じゃないですよ☺️
そう思われて悩まれていて、逆に素晴らしいママさんだと思いますよ🎵

• まる

まる

ありがとうございます。涙が出ました😭💦

• 10月5日
タピ岡ちーちゃんママ♡

全然最低じゃないですよ(^ ^)
私もよくあります!!
上の子は幼稚園に行っていますが下の子は来週で2歳で昼寝しないのでリフレッシュ時間がなくなったのでよく子供が遊んでいる間に違う部屋でゴロゴロしてます!
もちろん危ないものなどは手の届かないところに置いたり、ベランダは二重ロックして出てないようになど対策はしていますが24時間ベッタリだと私も頭痛くなってくるのでトイレに篭ったりもよくしてます!

• まる

まる

ありがとうございます!同じ状況の方がいて心強いです。すこし離れると余裕ができますよね。

• 10月5日
こっちゃん

その部屋が怪我&事故の危険性がない部屋なら30分くらいならいいですが…少しでも事故が起こりそうな環境なら…その行動は間違っていると私は思います。
私なら…やらないです。

まだ2歳…怪我.誤飲とかしたら後悔するのまるさんですよ(´Д`)
疲れてしまうのは分かりますが…事故を防ぐのも親のつとめかと思います。

• まる

まる

ありがとうございます。その通りですよね💦やはり、同じ部屋の中で、見えるところにいないと危険ですよね。

• 10月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

隣の部屋とかしっかり見れるよぅにしてればいいと思います。
    締め切った部屋は絶対辞めといた方がいいですよ(*´ω`*)

お母さんは超人じゃありませんから…
    なんとかリフレッシュする方法見つけましょうね(≧▽≦)

• 10月5日
  • まる

まる

ありがとうございます!明日からも気をつけながらたまにリフレッシュの時間を作ろうと思います^_^

• 10月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

お互い子育て頑張りましょうね(*´ω`*)

• 10月5日
A

えー!!💦全然いつも娘が寝たら違う部屋に行って携帯いじったりテレビ見たりしてますよ!!
同じ部屋にいて何か物音立てて起こすのも嫌なのでいつもそうしてます!私には全然普通の事です!一緒にお昼寝することもよくありますが♪

それに息抜き大事です!
少し離れたいなと思うくらい疲れてしまった時は尚更💦

全然きにする事ないと思いますよ😳😳😳

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    寝ている時ではなくおきている時に、テレビを見させて自分はほかの部屋に…という意味です。
    わかりにくくてすみません💦

• 10月5日
  • A

A

あ、そう言うことですか!!
    理解できずにコメントしてすみません💦

私も今日、自分が先に眠くなってしまい、娘の前でもう半分寝てる感じになり…
    眠すぎて相手ができず娘にはお気に入りのYouTube見せてたのですがハッと十分くらいして目が覚めると
    娘は座って足を開いて、その足の間に携帯を置いてYouTubeを見ながら寝落ちしたようで、そのまま前屈した状態で寝落ちしてました…w

私も、自分が見てないからこんな態勢で寝かせちゃって可哀想なことしたなあと思いましたよ💦

どこの家庭にも必ずではなくても
    そう言う事情とかってあると思います♪

• 10月5日
  • まる

まる

うちも今日は椅子に座った状態で寝ていました💦💦ありがとうございます。本当に救われます。

• 10月5日
ことり

お疲れ様です。
まるで目を離さないというのは、疲れますよね、安全を十分に確保したなら、娘さんが寝ている時間くらい離れていても大丈夫かなと思います😊
何より、ママが元気じゃないと、娘さんと幸せに向き合えないじゃないですか、
ぬいぐるみで話しかけてあげて、1人お昼寝の時、ぬいぐるみを側に置いてあげたり、目覚めが寂しくないようにしたり。
きっと、優しいお母さんなんだなと思います。でも、今の時期は誰でも疲れてしまうはずなので、適度な心の休息がとても必要に思えます。

• まる

まる

寝ている時ではなくおきている時に、テレビを見させて自分はほかの部屋に…という意味です。

• 10月5日
  • ことり

ことり

そうでしたか、勘違いしてすいません😭
    テレビは、確か平均して3時間くらい、そのくらいの年齢では見せている、という雑誌の統計が出ていました。
    なので、ごはん準備や休憩にテレビはみんなやっていると思います。
    ちなみに、ママ友はアンパンマンのひらがなのDVDなど知育系を見せていて、2歳で自分で絵本読んでたんで、その子の世界も親子べったりより広がる可能性もあります♪

• 10月5日
さくちゃん

お子さんが寝てる時ですもんね?
全然いいと思いますよ😳??

私も専業主婦の時は息子は寝室(リビングと寝室はドア1枚で仕切られてるだけなので)に寝かせて自分はリビングでテレビ見たりしてましたよ!家事したり夜ご飯の準備したりも。夜はリビングは明るいので、息子が寝たら寝室のドア閉めてリビングにいましたし。今は働いてるので息子が寝たら寝室のドアは閉めて家事したり自分が寝る頃まではゆっくりしますよ😅

というか逆にみなさんお子さんが寝たら必ず付きっきりでそばにいるんですかね💦?

• まる

まる

• 10月5日
るる

違う部屋にこもってるってことはその間全く見ていないってことですか?
大人が危ないものないなと思っても子供はなんでもおもちゃにするし食べてしまいます😞
何かあってからだと遅いので
扉を開けて一応見といた方がよいとおもいます😶

• まる

まる

ありがとうございます!やはりそうですよね。ゴロゴロしている姿を見せたくなくて別室にいたのですが、優先するものを間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

• 10月5日
  • るる

るる

お昼寝をするようにいっぱい遊んでリズムをつけてあげたらお互いにいいかもしれないですね😊

• 10月5日
  • まる

まる

ありがとうございます😊朝から遊んでお昼を食べてまた目一杯遊んでもなかなかお昼寝しなく、お昼寝しないの!!とはじまり…どうにかリズムが付いてくれたらいいのですが😭

• 10月5日
basil

うちも2歳児いるのでお気持ち分かりますよー!
うちもなかなか寝ないので、早く寝てくれと毎日思ってしまいますσ(^◇^;)

私はテレビ付けて、ママ眠くなっちゃった~と言って、同じ部屋で横になってゴロゴロしてますσ(^◇^;)
そうすると一緒にゴロゴロしてそのまま寝ちゃう日もあるし、
ママ遊ぼうよ~と言いながら1人で遊んでいて私が本当に少しうたた寝しちゃう日もあります(;^_^A

ママいなくなって、呼ばれませんか?
私もたまに1人になりたくてトイレに数分間籠もることありますが(笑)、どこー?と探しに来るので隠れられないのもあるけど、
ママがゴロゴロしてる姿も別に見せても良いのでは?