※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃヤコ
妊娠・出産

予定日は18日で子宮口が3センチ。胎児の重さが3000gに近づいている。運動がしたいが、外出は控えたい。身長161センチで胎児が大きくて心配。家事やスクワットで効果があるか、帝王切開の可能性はあるか不安。

予定日が18日で現在 子宮口が3センチです

しかし全くと言って良い程 音沙汰無し!!
胎児の重さがそろそろ3000に届きそうです、、、
切迫だった事と初産もあり 主治医からは予定日過ぎそうだねー
と言われました。

あまり大きいと産むのが大変だと聞いているので
早く産みたいため
運動やらしたいのですが
以前に自転車にぶつかられた事があり 主人から外出は控えるよう言われており、私自身もあまりウォーキングは気が進みません。

家事やスクワットでも効果があるのでしょうか、、、?
それと身長161センチなのですが 胎児が大きすぎて帝王切開なんて事ってあるのでしょうか?
3000超えるとヤバイ!と噂を聞いてヒヤヒヤしています、、、

コメント

らり

3300でしたが自然分娩でしたよ!
妹子4キロだったから急遽帝王なってましたが!
3キロぐらいだとなにかないと帝王にはなりませんよー

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

4キロは確かにBIGですね!
    少し安心しました💦

• 10月5日
みたらし

約153cm11日超過で3274gでしたが自然分娩でしたよ(^^)
雑巾掛けや階段昇降、スクワットなど効果があるとよく聞きます!私はどれをしても全然ダメでした…(T_T)

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

どれも効果無かったんですね😭
    私も雑巾掛け、トイレ掃除やらマメにチャレンジしてますが部屋が綺麗になるだけでお腹の張りはイマイチです😔

ほかのママリの質問を見ても最後は赤ちゃん次第!と言われてる方も多く見られるので
    やっぱりそんな事もあるんでしょうね😭

• 10月5日
mi..

私は身長165cmで痩せ型と言われてるのですが、3652グラムのBIGベイビー普通分娩で出産しました。予定日超過した日の検診で産道を通れるかのレントゲンをとり、これ以上大きくなると厳しいとの事で、2日後に誘発剤で入院予定でしたが、帰宅後の夜に破水して4時間で出産しましたよ。体重というより、頭がでかいのが辛くてなかなか出てきませんでした。スクワットと階段昇降を毎日してたので、子宮口が柔らかかったのが安産に繋がったと言われました!!もう少しで会えますね(゜▽゜)‪台風の日は陣痛が起きやすいらしいので気をつけてください(*⌒▽⌒*)

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

台風と満月はお産増えるみたいですね!
    いつもは腹を蹴破ろうとしてくる我が子ですが低気圧のせいか今日は大人しいです、、、
    嵐の前の静けさなのか、、?!

因みにレントゲンまだ私撮ってないです!!
    まだ大丈夫って事なのかな💦
    そうですよね、私が焦る前に病院側が管理してくれますよね(笑)
    ヌケの多い産院を選んでしまったためあまり信用が無く 私がしっかりしなきゃ💦と検索魔になっていました、、
    私の母も誘発剤使ったようなので私もかな
    のんびり待ってます☺️

• 10月5日
さとみん

わたしも切迫で、赤ちゃんの大きさも同じくらいで臨月は早く産みたかったです!笑
毎日ウォーキング5キロしてましたが、そのほかだと家でスクワットと階段上り下りもやってました!このおかげかはわかりませんが、予定日より4日早く産まれました🙋‍♀️3095gでした!
産まれるタイミングよりかは、陣痛や分娩中の体力が付いた気がします!分娩台では15分でスルンと出てきました🤣

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

5キロは半端じゃないですね💦
    想像がつきません!!!!🙄

切迫で5ヶ月に子宮口を縛る手術をし、それから完全寝たきりだったので今歩ける最大距離が3キロと判明した今日このごろです(笑)
    その為にポケモ◯GOのイベントも泣く泣く蹴りました(笑)

確かに体力づくりは大切ですね
    足腰が老人並みなのでその辺少し鍛えるように心がけます!

• 10月5日
♡

子宮口も開いておらず
予定日過ぎると言われて、
産休に入ってから
今までしなかった細かい所の
掃除や雑巾掛けをしました!笑
部屋も綺麗になって一石二鳥です😄

後は私は日中歩くのは暑かったので
ショッピングモールで
ウィンドーショッピングしながら
ひたすら歩きました^ ^
疲れたら休憩できますし
安全です😆

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

ウィンドーショッピングいいですね
    危険が少なそう☺️
    今年暑かったですもんね💦

私はエアコンの効いた部屋でひたすら横になって何とか日数を稼ぐという
    なんとも虚しい平成最後の夏でした。
    プールに行きたかった、、、、😭

やはり雑巾掛けお手軽で良いですよね☺️
    旦那の使い古した靴下がしこたまあるので 子供が生まれる前に部屋の掃除を頑張ろうと思います!

• 10月5日
  • ♡

危険は少ないし、
    生まれるとなかなか
    ほんとに行けないので
    おススメです😍

プール確かに、いいですね!💕
    行けなくて残念です😂
    無事正産期突入して
    よかったですね😊💕

• 10月5日
いちご

私は150センチですが予定日4日前で3034グラムでした!!できれば2700、2800くらいがベストだったのですが笑私の親戚はみんなそのくらいだったので私もとか思っていました!!
骨盤の広さが重要みたいです。
私は運動好きじゃなかったのでショッピングがてら歩いていました!!
それ以外は何もしていません笑

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

私も2700前後がベストのつもりでした😅
    私自身も2500で弟も同じ体重だったのでその位だとタカをくくっていたら
    主人は3000超えだったらしく
    そっちの家系か〜!!と話しています
    買い物も良い運動になりますよね!

• 10月5日
ママリ

私、予定日17日です!
でも、まだ経管2センチで子宮口開いてないです😭子供も先週の健診で2950グラムだったので、焦るも気持ち分かります!!

主治医に「ウォーキングとかしたらいいですか?」と聞いたら「無理のない範囲で家事をしっかりやってね!家中大掃除!笑」と言われました!なので、家事も効果あるのかもです!

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

良い主治医さんですね☺️
    ウォーキングも向き不向きがあると思うので
    そう言っていただけると私も安心します
    家事も立派な労働ですもんね!
    お互い 子供の気持ちも尊重しながらマッタリ待ちましょー(笑)

• 10月5日
まーちゃん

まさに私と同じです(>_<)
私も二回切迫で入院して、早産になるかもって何度も言われて来たのに今に至ります。
二日前は陣痛がきて子宮口三センチ開いてて、朝方生まれたらいい方と言われたのに、結果、陣痛遠退いて、退院になりました!笑
先生も助産婦さんも家族もみーんな、昨日(退院した夜にでもまた陣痛くるかな?)と言われてたのに、全く音沙汰なし!!笑

もう予定日まで待つしかないのかな!?って私だけおもってます!笑

一応、三センチ開いてるから、安静にしてもお産ははじまるっていわれたけど、なんにもしないのも嫌なので
ウォーキングとスクワットしてますよ\(^o^)/

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

結構同じ時期の妊婦さんが多くて嬉しいです✨

皆さんに誘われてスクワット今してみましたがかなりキツイですね!(笑)
    お腹張ってます💦

自分から「早く産みた〜い」ってやってみたのに あまりの張りとハードさに今少し引いてます(笑)
    効果ありそうですね!!!
    なんか股の部分がムズムズします💦

• 10月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

私19日です( ^ω^ )
    スクワット結構来ますよね!!笑
    お腹たくさん張らせてみてください\(^o^)/
    私はトイレいったときに立ち座りするのでそのときにしてます!笑

頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😁

• 10月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

ちなみに、私、165センチでもう37週の時点で3010グラムです😂
    普通って言われたけど、早く生まれないとほんと、私も怖いです(>_<)

• 10月5日
ぽん

私も160センチで、先日緊急帝王切開で出産しました!
最後のエコーでは3078gと言われていて、生まれて見たら3600g超えてましたよ!
軽い運動したりはしましたけど、予定日2週間すぎました😭
普通分娩の予定が、5センチからなかなか開かなくて三日間食べれず寝れずでした。そのため帝王切開に変えてもらい、後から聞いたら臍の緒が二重に巻き付いてて骨盤も狭かったため大変でしたね。と言われました!

スプリング

身長160程ですが、長男を38w4dで4408gで自然分娩しましたよ😊

促進剤の話とかもなかったです💦