※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

最近育児や人間関係で悩んでおり、自分がダメな母親だと感じています。毎日泣いており、赤ちゃんに対する愛情や余裕が持てず、辛い気持ちでいっぱいです。

最近自分がダメな母親に感じる
7日で4ヶ月になる娘を育てています、
最近姑の事だったり人間関係、これからの事で
頭がいっぱいいっぱい。気づけば毎日泣いてる、
その中娘と目を合わせてるのってミルクを飲む時
お風呂に入る時ぐらいかもしれない、
そんなのいけないって分かっているのに
何故かぼーっとしてしまう、情けない。
周りの母親さん達は赤ちゃんの目を見て
赤ちゃんが起きて一人で遊んでる時も
一緒にニコニコしていたりすんだろうなって。
娘が泣き始めても、本泣きになった時やっと
ハッと覚めて娘のところに行く私、
だめな母親、余裕にない自分に腹が立つ。
子供は何も悪くないのに、なのになんでこんな風に
なってしまうんだろうか、もう分かりません、辛い

コメント

ぽん

大丈夫ですか?
私も気持ちわかります。
日々子供の将来や自分の育児に対して不安になってばかりです。
娘はものすごくかわいいけど、常に育児を楽しめてなくて、私も娘の顔見ること少なくて自分でもはっとすることあります。
結局じぶんてだめな母親だなあって凹みます。毎日楽しいはずなのになんかもやもやした気持ちが常に消えないです。
なちゃんは相談できる人いますか?
わたしは周りに話せる人いなくって。母は話せるけど実家遠いので。

• なちゃん

なちゃん

そうなんですよね、育児を楽しめてなくて周りの母親を見るとなんだか胸が痛い時あります。
    もやもやした気持ちが消えないのも本当にそのままで。なんだかずーっとスッキリしないままなんですよね。

私もいないです、
    友達に話しても聞いてはくれますがやっぱり分からないなーって顔をされるだけだったので話すのも辞めました。実母は私が幼い頃に離婚をしていてもう居ないですし、なんか辛いです😅

• 10月5日
ぽよよ

わたしも育児に慣れてきた4ヶ月くらいで育児ノイローゼなりました。
毎日泣いて、何してるんだろって。
ごはんも作ってたのになぜか作れなくて、何をどうしたらいいか分からずボーッとしてました💦
でもわが子の笑顔を見てハッとしての繰り返し。
かわいいけど、大変ですよね!誰もが通る道です😊
私は産院を受診しました!そして話を聞いてもらいました!それだけでも心ってスッと軽くなります。
あとは保健センターに電話してみてください!力になってくれるはずです!

• なちゃん

なちゃん

育児ノイローゼ、、。
    それって自己判断でわかった感じですか?何回か耳にした事はあって。

私もです。できたことが何故かできない時あって。気づけばずっとぼーっとしている感じです。笑顔見たら本当にその一瞬だね目が覚めるような気がします。

今月の下旬に保健センターに行く予定があるのでその時に素直に話してみようと思います。

なんだか私以外にも同じ人がいたんだなって思えただけ少し気も楽になったかもです😭ありがとうございます

• 10月5日
  • ぽよよ

ぽよよ

毎日泣いてて献立も考えられなくておかしいって自分で育児ノイローゼなんだろうなと気づきました!それまでは毎日できてたのに!って💦
    早めに行った方がいいかもです😔産院受診したときがんばったねって言ってもらえて涙が止まりませんでした。検診があるのであれば電話して事情を話して早めてもらってください!
    思いの外心に来ててしまいにはいなくなりたいとか思うようになります😣
    子育てかわいいだけじゃないですよね!私も未だにワンオペ育児しんどいなと思います😂
    4ヶ月まで元気に育てられてるんですから全然ダメな母親じゃないですよ✨

• 10月5日
はな

その頃の赤ちゃんのお世話って大変ですよね、更に姑のことや人間関係のことまであるなんて本当に大変だと思います。
疲れてるんです、ぼーっとしてても大丈夫です。
赤ちゃんの目を見て!なんてよく言われてますけど、その頃のことなんて赤ちゃんは覚えてないから関係ないと思います。
もっと大きくなってわかるようになった時にしっかりと向き合ってあげればいいと思います。
理想の母親なんてしなくていいんです。
私もこんなことしてたらダメだ、もっとこうしないと、と焦ってましたが、諦めるのって大事です。
出来ないことはできない。私は私。よそはよそ。
今も本泣きになればちゃんと接してあげてるじゃないですか。
無事に生かせて、オムツ変えて、授乳かミルクかあげてれば百点満点です。

• なちゃん

なちゃん

はなさんの最後の言葉。
    気づいたら泣いてました。

諦めも大事ですよね、
    思えば完璧な母親、みんなの期待に応えなきゃってずっと思ってたかもしれないです。私は私ですもんね。

少しずつ向き合いながら頑張ってみます😭

• 10月5日
り

私も同じくです!
子供は可愛いですけど、育児が楽しいと思えない事があります。
私も目合わせてる事って少ないです。
これからの事だったり、実母にいろいろ言われたり自分に余裕なさすぎてイライラしてしまったりダメな母親だと思います。

• なちゃん

なちゃん

私もりさんと全く同じです。
    姑がかなり神経質で。たとてば娘が咳を少ししだけでも、大丈夫なの?これ、心配だわーって大げさに毎回言ってくるし本当に疲れます。
    娘と真っ直ぐ向き合いたいのに余裕のなさが表に出て自分に精一杯、毎日娘への罪悪感が出ます😭

• 10月5日
  • り

少し泣かせて置いてもかわいそうとか
    言われるし、私だってそんなに泣くたびに相手にしてたら疲れちゃうよって思います!
    早く働かなきゃね、早く保育園入れたほうがいいとか分かってるよってなります!
    ほんとに自分に余裕なさすぎて
    イライラしますし、ストレスたまります。
    友達とかに話しても同情されて終わり!
    幸せな人には分からないな~とか思っちゃったりします。

• 10月5日
  • なちゃん

なちゃん

全く同じこと言われます😭!!
    実の父には1歳になったら絶対習い事させろよだとか、させなきゃお前なんて知らないとか上から物言うどころか私と旦那が娘の親なのに、父に勝手に育児を決めつけられて本当に鬱入りかけました。

そうなんですよね。辛そう、とかたまには息抜き大事!とか沢山言葉はかけてくれるけどやっぱり何だか違うんですね。

• 10月5日
ぽん

私も育児がただただ楽しいとか子供が可愛くて毎日楽しいとかいうブログとか書き込み見ると自分と比較して余計凹みます。
ぽよよさんも言ってるように、保健師さんに相談するのがいいと思います。後は、精神科ってハードル高いけど、今はクリニックとかでカウンセラーさんとかに話すだけでも楽になると思います!
ほんとになちゃんさんだけじゃないです!!一緒に頑張りましょう

• なちゃん

なちゃん

わかります。
    友達で育児してる子がいるんですけどその子は毎日幸せそうで可愛い可愛いとかすごい言われるんですけどそれが逆にうざくも思える時があって。自分がおかしいんじゃないかって思ってました。辿りついた時には自分に余裕ないつらいって凹むばかりです。

精神科ってハードル高いけどカウンセリングされるだけでも気持ち安らぐのかな?って自分の中での考えはあります。一度行ってみようと思います。

そうですよね、、、!!
    頑張りましょう!!

• 10月5日
あまちゃん

全然ダメな母親じゃないですよ!💦
だってだって、赤ちゃんはほっておいたら死んじゃいます!
泣くしかできない赤ちゃんのお世話を、なちゃんさんが3ヶ月間毎日毎日頑張って来たから、今赤ちゃんは生きてるんですよ!そしてもうすぐ4ヶ月を迎えれるんですよ!!

なちゃんさんが、お義母さんや人間関係で辛く大変でも、頑張って育児してる何よりの証ですよ!
あまりご自分を責めないでください😭

保健センターなどで、少しでも心が一息つけますように。。!