※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

新生児の授乳で、母乳をちょこちょこ飲ませることに問題はありません。欲しがったときに飲ませてOKです。眠れないときは追加してもいいですか?

新生児の授乳について教えてください。
生後9日目で、順調に完母が出ているため、完母で育てています。
左右10分ずつ飲ませるようにしてるのですが、左10分、右5分くらいで飲まなくなる時があります。
げっぷをさせて、オムツを交換してしばらくすると、またおっぱいを欲しがります。
5分くらい追加すると寝てしまうのですが、このようにちょこちょこ母乳を飲ませることに、問題はないのでしょうか?
ちなみに、母乳を追加しないといつまでも眠れないみたいで起きています。
欲しがったときに、間隔があいていなくても飲ませていいのかな…と心配しています。

コメント

生後9日目で完母に出来てるんですね!すごいです☺️

母乳は消化が良いので、欲しがる時にいくら飲ませても大丈夫だそうですよ♫

• えみりー

えみりー

さっそくのご回答ありがとうございます😭
    とんでもないです‼️
    入院中の4日間はミルクも使ったんですが、退院してからはまだ使っていません😌
    おかげで、乳首が悲鳴をあげていますが😂
    欲しがるときに飲ませていいのですね😭
    安心しました😢

• 10月5日
りー

新生児の頃なんて、30分とかずっとあげたりしてましたよ〜。
1時間に2回あげることもしょっちゅうありました☺️授乳回数は20回とかもざらにあったくらいです…
母乳ならどのくらいあげても良いそうですよ♡

• えみりー

えみりー

さっそくのご回答ありがとうございます😊
    30分‼️すごい‼️
    乳首のケアはどうしていたのか教えて欲しいです😭
    ピュアレーンを塗っていますが、吸われる時の痛みは変らず…
    30分も続けて飲ませられる気がしません😢💦
    母乳はどれだけあげてもいいとのことで、安心しました😌

• 10月5日
  • りー

りー

私もピュアレーン塗ってましたが、吸われる時はやっぱり痛かったです(;_;)助産師さんにも相談しても、「吸い方が浅いんじゃ無い?」と言われ、、浅くなくても痛かったので、違う!と内心思ってましたが😂💦

もうとにかく、切れないように授乳毎に塗りまくってました…。。
    あとは慣れるはず!とひたすら我慢し続けました(;_;)目を閉じて、無心であげたり…。。
    結局切れずに、今は塗らなくても全然痛く無いですよ( ^∀^)♡

もともと、乳首が硬めだった気がするのと、妊娠前からあまり触られるのも好きではなかったので(あまり触られると痛い気がしてました…)、赤ちゃんに吸われ続けることで、柔らかくなり、伸びました😅

いつ頃から痛くなくなったかは記憶にないですが、1ヶ月は塗りまくってましたよ〜( ; ; )
    乳首から口を離すときだけ、無理にやらないように気をつけてました。気をつけてても、たまに吸い付いたまま頭フリフリされて、乳首もげそう!って思った時は多々ありましたが😅

• 10月5日