※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

転職のタイミングについて相談です。現在29歳で育休中で、35歳までの転職先を考えています。子どもも考慮し、いくつかのプランがありますが、どうするか悩んでいます。

転職のタイミングについて
こんにちは。
現在、第一子の育休中の29歳です。
次の4月で復帰します。
正社員で働いている会社がブラックで転職を考えてます。
希望の転職先は採用年齢が35歳までで、今のところ毎年1回採用をしてます。
あと2人子どもが欲しい、育休明けで転職は迷惑なら最低1年は働く、転職先でも迷惑にならないように最低1年は働くとなると、35歳を超えてしまいそうです。
その上、受けて必ず受かるものでもありません。(1次筆記、2次面接、論文)
この場合、ベストな転職のタイミングっていつでしょうか?
①育休明けで復帰せずに転職(保育園はポイント下がるので、認可外や事業所内保育所→転園を狙う)
→でも、子どもには負担かかるなぁ。あと子どもが保育園に慣れるまで風邪とかで早退は心苦しいだろうなぁ。

②今の職場に復帰後、一年働いて転職(30)。その後さらに転職先で一年働き(31)、育休(第二子と第三子まとめてとる)
→帰るのが日付超える前とかなので、働きながら勉強、子育て、家事との両立は難しいなぁ。

③今の職場に復帰後、一年くらい働き(30)、第二子と第三子をまとめて出産(31〜34)、1発で転職目指して試験を受け転職。
→一回しか受けられないので、落ちたら終わりだなぁ。

って感じで、どのプランもデメリットがあります。
みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

あいこ

私も通勤に1時間半かかることや第二子、第三子も考えているので転職考えています。(職場自体には全く不満はないのですが…)
cocoさんの選択肢はどれもリスクがあるなぁと感じます。というか、子供も採用も(年一回かつ筆記や三次試験があるということは公務員ですか??)計画的にはいかないこともあるので、私ならとりあえず年一回しかない採用にチャレンジしてみます。最悪産休のみ(育休なし)で復帰覚悟で。今の職場がどれほどブラックなのかにもよりますが…金銭的に可能なら一旦退職して、35までチャレンジしてダメだったら他の職を探してみるとか…?

• coco

coco

通勤1時間半は辛いですね💦
    しかも、職場に不満がないところがまた残念ですよね😅
    近ければ続けられたのにって💦
    公務員ではないんですが、公務員に準じている感じです。
    金銭的には、共働きじゃないと厳しいので、私が辞める選択肢は全くありません😭
    あいこさんは、転職はうまくいけばいい復帰せずに転職ということですか?
    それだと、保育園大丈夫そうですか?

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

公務員じゃないんですね💦決めつけて失礼しましたm(_ _)m
    転職上手くいけば復帰せず転職します!保育園は職に間が空いてなければフルタイムで申請できるので問題ないと思います!自治体により扱いが違うかとは思いますが…しかも、通勤が短くなれば保育園の選択肢も増えるので…
    ただ、今の職場が本当に恵まれているので、本気で転職したいかと言われると…迷い中です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月5日
  • coco

coco

いえいえ✨😊
    私の書きぶりだとそう思えますよね💧
    自治体によって結構違うみたいですね!フルタイムで申請できるの羨ましいです。
    今の職場に近いところに引っ越しできたらいいんですけどね😅
    この歳になって、続けたいと思える仕事に出会えることは結婚と同じくらいの重要さだなぁとしみじみ思います🏃‍♂️💦

• 10月5日

保育園が激戦なので、私だったら育休明けで今の職場に復帰→緩い部署への異動を希望→出来るだけ早いタイミングで転職→転職先で2人目、3人目をまとめて出産(産休、育休)

年齢的にあまり時間がないので、1人目の保育園が確保出来たら、すぐ転職、転職先で産休育休取れる最短のタイミングで妊娠、出産ですかね…

• coco

coco

それが1番危なくないですよねー!
    毎年4月にしか採用してないので、そうなると復帰してまる一年働いて転職になると思います。
    あと1年若かったらなぁと思うばかりです。

• 10月5日
ももへ

2ですかね。
まずは保育園確保が先決なので、一旦は復帰したほうがいいと思います。
しかし日付が変わる頃に帰宅とはすごいですね…

年一回の採用時期はいつなんでしょうか…4月より前なら、やめる会社なのだから、一年働かなくても希望の会社の試験にチャレンジします。

多分今勉強を必死にするのがベストですかね。。

• coco

coco

やはり一度は復帰した方が保育園的にはいいですよね。
    転職しても保育園に入れなかったら元も子もないですもんね💧
    そうなんですよ、、
    12人いる課で子持ちの男性が2年で3人も辞めました。笑
    私も無事転職できればいいんですが…

• 10月5日
みな

中途採用関係の仕事をしています。

今は好景気の超売り手市場ですが、2020超えると採用ニーズは下がってくると見込まれており、求人がなくなるリスクがあります。
また、年齢も高くなるほど採用ハードルが上がります。
初年度が一番受かる可能性が高く、歳を重ねるごとに下がると考えた方がいいです。

そこしか転職が考えられない、ということであれば、私だったら受けられるタイミングで毎回受けます。
そして受かったらどうしようか考えます。
勿論現職続けながら転職活動をすること前提ですが…

今の会社が不満!というだけならもう少し幅広く転職活動をされるのもよいかと思います。
その場合は②がよいかと思います。