※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
お仕事

明石市在住で来年4月入園希望。入園点数厳しく、11月までに仕事見つけ提出予定。入園不安で悩んでいます。

保活についてです。

現在兵庫県明石市に住んでいて
来年4月(8ヶ月)で入園希望で
家庭の事情でどうしても4月に
入園させたいです😢
旦那は自営の中心者で私は求職中で
点数的に入園は厳しいと言われています💦
書類提出期限の11月末までに
仕事を探して復帰予定で提出したい
のですが加点なしなので
それでも入園決まるかどうかわかりません😭

まず4月から勤務予定で採用してくれる
会社があるのかどうか分からないし
かと言って求職中じゃ入園決まらないと
思っていいほど激戦区です😢💦
保活自体初めてでどうしたら入園決まるか
分からずここ数日考えすぎて
頭パンクしそうです😭💦
どーしたらいいでしょうー😭

コメント

Karen123

保活大変ですよね。激戦区で2年に渡り保活したので、お気持ちよく分かります。
私は一年目は仕事は決まっていたのですが、転職したので点数が低くて、認可園は無理だと役所で言われました。
そこで、認可外でも都内の認証のような自治体の補助がでる園がいくつかあり、まだ競争が激しさがマシな隣の区の補助が出る認可外の園に絞って見学にいきました。その中で出会ったモンテソリーの保育園の保育方針と保育室の安全性、清潔感、しっかりした園長先生が気に入って、説明会、見学、申込書提出と足を運び、そのたびに園が気に入ったことを具体的に熱意を持って園長先生に伝えて園長先生と親しくなりました。認可外だと園に直接申込だったので、もしばいきんまんさんの自治体もそういうシステムであれば、気に入った園に足を運んでみてください。そうしているうちに願書の書き方のポイントなども分かってくると思います。
自治体にもよりますが、一年認可外に預けていると、ポイント加算されて認可園に入りやすくなります。
ちなみに、一年目も認可園の申し込みはダメもとでしていました。

あとは、認可園でも新設園は少しはいりやすいかもしれません。
お住まいの自治体の担当部署で何回か相談に行くと、自分の置かれた立場でできる保活がみえてくるので、おススメします。
上手くいくとよいですね!

  • t.a

    t.a

    横入り失礼致します。わたしも保活をしてるのですがモンテソーリ教育に興味があります。通わせてみてどうでしょうか?
    図々しいことは承知ですが
    よかったら教えてください😊

    • 10月5日
  • Karen123

    Karen123

    モンテソリーの保育園は、0歳児クラスしか通っていないので、大きい子達の様子はわからないのですが、一番よかったのは、モンテのお仕事の時間というのがあって、0歳児クラスでも、ボール落としやつまようじ落としなどの手先を使った遊びをさせてくれたことが良かったです。小さい園だったので、0歳から3歳までが、一緒に遊ぶ機会があり、大きい子達から、いろいろ刺激をもらっていたみたいです。また、英語とリトミックを保育に取り入れている園だったのですが、0歳児も後半からリトミックのクラスがありました。この保育園からは息子知的な刺激をもらえたのでよかったのと、小規模園で園庭はなかったのですが、毎日お散歩に連れて行ってくださって、外世界が広がって言葉が増えたことと、先生がじっくり関わってくださったのが良かったかなと思います。

    • 10月5日
コナン

私も明石です(╹◡╹)
本当待機児童多すぎますよねー!
新設保育園は出来るけど
私も求職中で出すので
厳しいかなと思います!

4月入社で採用してくれる所があれば良いですがそこまで待ってくれる会社って正直無いのかなーと思います(*_*)
0歳児ってまだ入れる可能性高いと聞きますがどうですかねー(>人<;)

私も保育園の事考えすぎて
ハゲそうです٩( ᐛ )و

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    やはり求職中じゃ
    厳しいですよね😭
    大規模新設保育園3箇所
    600名ほど増えますが少し
    遠いので一応希望には入れますが
    一か八かって感じです💦

    4月入園希望ですか^_^?

    • 10月5日
  • コナン

    コナン

    役所の人にもこの点数じゃ
    厳しいかなーと言われました^ ^
    私も1箇所希望に入れる予定です(╹◡╹)

    4月入園希望です♪

    • 10月5日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ですよね💦
    私も厳しいかもって言われました😭
    義姉に少し話聞いたのですが
    今現在保育園にいる子供たちは
    来年4月年度が変わればそのまま
    クラス持ち上がりで0歳児は
    0人から審査で定員決まるんですよね?
    0歳児クラスでも持ち上がらない
    子もいるから0スタートじゃない
    って聞いたんですが😵💦

    • 10月5日
  • コナン

    コナン

    今現在保育園に通ってる子は
    1歳なってる子は持ち上がりになると思いますが、
    来年4月にまだ1歳を迎えてない子は
    0歳児のクラスのままなんじゃないでしょうか?

    • 10月5日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    そーなんですか😵💦
    みんながみんな持ち上がりじゃ
    ないですね😅
    てっきり0歳児クラスは0人から
    だからまだ希望あるかなって
    思っちゃってました🤣
    早くに預けてる方はたしかに
    1歳児クラスには上がらないですね!

    • 10月5日
  • コナン

    コナン

    私も確かな情報じゃないので
    間違えてたらすみません(>人<;)

    • 10月5日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    いえいえ全然大丈夫です😆
    保活始めたばかりで
    無知なので😅
    ありがとうございました♫

    • 10月5日