※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

義父の暖炉について、熱いものを触る学習についてどのくらいから始まるか不安。義兄は囲いを提案するが、触ればわかることとして反対。他人の危険予測に不信感あり。

例えば、熱いものを触って、熱いから触るのをやめよう、と学習しだすのはどのくらいからですか?

義実家は冬になると義父が暖炉を出すんですが、むき出しになっている暖炉で、そのもの自体に触れるとすごく熱くなっているのですが、それが部屋の変な位置にドデンと置かれます。
義兄が義父に、私の息子が触ると危ないから囲いをしよう、と毎回言ってくれるんですが、触って熱かったらもう触らんやろ!猿でもわかることや!触ればいいんや!そんな過保護にするな!と言います。。
まぁ、私たち誰かしらが見てればいいことなので、これからそんなに頻繁に義実家に行くつもりもないですし良いのですが、皆さんもこのような認識ですか!?💦
それなのに私の実家の危険予測をして、どこに柵をおけ、あれはこうしろ、と言ってくるので、不信感はあります😅

コメント

ひあゆー

流石に暑いものは避けます…火傷は跡残りますから。それに子供は暑いからって手を離す事せずそのままくっついたりとかする危険性もあるので絶対無理です…そんななら義実家行きません。子供が大事なので😢

• まり

まり

そうですよね💦💦
    私も小さい時手のひらをストーブで火傷したらしく、母はすごく後悔したから気をつけてね、と言ってるので、義父の言葉には尚更びっくりしました💦
    ひどいことたくさん言われてきたので、もうなるべく行きたくないと旦那に伝えました😢
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリン

食事とかだすときに、『これ熱いからね』といったらフーフーしてみたり、触って『あちぃねぇー!』とかいうのは2歳になってからでした。

ただ暖炉とかは自分で触らなくても何かの拍子に転ぶとかもあるので分かってても触れることはある気がします💧囲いや対策してくれないなら出来るだけ行きたくないですね😅

• まり

まり

可愛い😭
    やっぱりそうですよね💦💦
    今少し歩き始めたので、転んだりもこわいですよね💦
    旦那も義母も義父に言えないようで、義兄だけが色々言ってくれるのですが、ほんとひどいです😭
    ありがとうございます😊

• 10月5日
ハイジ

えー!!
危ないですよ😱
小さい子は大人より皮膚が弱いから
大人なら平気な熱さでも簡単に火傷します
長女が火傷した時
痛くて痛くて泣き止まなくて
可哀想な事したと思いました。
3.4歳くらいまでは、なんでも触りますよ。
触るな!!って言っても触りますから
見てても子どもってなにするか分からないし
そんな事言うんなら
義実家は行きませんね。

• まり

まり

そうですよね😭
    娘さんやけどしちゃったんですね💦
    うちの実家はかなり配慮してくれるのに、義父はいつもそんなことしたら神経質な可哀想な子になるだろ!と言います😭
    ありがとうございます😊

• 10月5日
りぼんこ

わざわざ柵を買ったり部屋を子ども仕様にはしたくないんでしょうね😅
剥き出しの暖炉なんて危険すぎます、相手がその態度であれば私なら旦那と話し合いをして暖炉シーズンは避けて帰りますね。
間違って身体ごと突っ込んだらどうするんでしょう😨火傷は最悪命に関わりますし。。怖すぎます!

言ってわかるのなんてまだまだ先ですよ。今は危険からこどもを守るのが親の仕事です😣

*アヒル*

火傷って火傷の仕方によっては命にも関わりますよね!
命に関わる事を防ぐ事は、過保護ではないと思います😅
そんな義理実家連れて行かなくていいって思いますし、連れて行かないです…
うちの子は、ご飯など熱いものはわかっていて自分であちぃーって言ってフーフーはしますが、本当の危険な熱さってわからないと思います💦
しかも、暖炉などになると
気をつけていても触ってしまう場合、もしくは、子どもが後ろや近くにいた事に気付かず大人が子どもにぶつかって、吹っ飛んで暖炉に当たる可能性もありますよね…怖すぎます…
なので、対策してもらうまで冬の間連れて行くのを控えさせていただきます!って言っちゃいますね!