※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初出産でバースプランを考えています。旦那との立ち会いや音楽、アロマに不安があります。恥ずかしい瞬間を避けたいです。痛みには弱い自信があります。どう書けばいいでしょうか?

初めての出産に向けてバースプランを考えているのですが『旦那が間に合えば立ち会ってほしい』ぐらいしか思いつきません😂よく聴く音楽も普通のJポップなので落ち着くとも思えないしアロマも普段使わないので当日気持ち悪くならないか不安です!出産のときいきむと大きい方の便が出る?と聞いたことがあるのでそうゆう恥ずかしい場を旦那に見られるのは避けたいと思ってますが何て書いたらいいんですかね💦あとこれはプラン立てて良かった!ってのもあれば教えてください✨痛みには弱い自信があります。(笑)

コメント

ayapyn

旦那には頭側から立ち会って欲しいと書いたらいいと思います!

あとはへその緒は旦那に切って欲しいとか
ですかね?
私は会陰はなるべく切らないで欲しいと書きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら下側見えないですもんね☺️👍へその緒考えてなかったです😳会陰切開詳しく調べてみましたが恐怖です、、私も書こうと思います💦ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
  • ayapyn

ayapyn

友人はお股側から旦那さんが立会いして
    膜を切って破水させたり旦那さんにしてもらったと言っていて私には無理だなーと思いました( ; ; )
    出血もかなりあるので💔
    うちの旦那は頭側からの立会いで映画とかでグロいのとかもわりと見ますが出た血を拭いたティッシュを見ただけで結構きつかったらしいです💔
    腰あたりについたてがあって
    直接出てくるところは見れないようになっていました!

• 10月5日
ほむら

私は陣痛から旦那以外の人には会いたくないと思っていたので、陣痛室、立会いも旦那以外の人は入れないでって書きました(笑)実母もだめって(笑)

うんちが出たりは、何も言わなくてもさっと片付けてくれるし、股は立会いの人からはあんまり見えないようにしてくれるので大丈夫ですよー。心配なら書いておくと、さらに気遣ってくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も叫んだりキレたりすると思うので旦那以外嫌ですね(笑)一応頭側から立ち会い希望と書くことにします😊ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
りょうか

へその緒はご自身で切られるのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く考えてなかったです😳旦那にも何か感じてほしいので旦那に切ってもらいましょうかね😊👍ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日

私は初めての出産だったので今、どういう状況なのか教えて欲しいと呼吸法をリードして欲しいと書きました。
\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それすごく大事ですね😂👍私も初めてで分からないことだらけでパニックになると思うので書いておきます✨ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
ああちゃん

音楽を聴きたいとかアロマとかやったとしても感じてる余裕ないですよ(笑)
あたしも立会い希望しか書いてないです!
恥ずかしい話、大きい方出ました…笑。多分多くの人が出ちゃうと思うし、旦那さんに見えないように処理してくれると思いますよ。こっちは命がけで産んでるのにそれを見て汚いって思う旦那さんは論外ですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(笑)余裕ないですよね💦多くの人が出ると聞いて少し安心です😭それであとから笑われたりしたら一生恨みますね😤ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
  • ああちゃん

ああちゃん

みなさんの回答等を見て思ったのは、もし旦那さんが立会い出来たとしたら多分旦那さんも初めての立会いと思うので、動揺してへその緒に切るのをミスったら!って考えたら…ゾッとします。(サポートはあるはずなのでないとは思いますが)あと、切開した時の痛みはないですよ!縫った後は痛いですが。切らないで変に裂けてしまった場合、それのが大変らしいですよ!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がミスしたせいで一生出べそとかになったら、、と思うと迷います😂(笑)そうなんですね😳少し調べただけですが切開する方が多いみたいですね😣切開してほしくないと書こうか迷いましたが先生に任せることにします💦ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
ゴールディ🎀

もし便が出たら旦那には分からないように処理して欲しい
とかですかね?😂

私が書いたのは
#カンガルーケアをしたい
#立ち会いをしたい
#呼吸の誘導をして欲しい
#会陰切開をする場合は言わないで欲しい
でした😅
会陰切開が怖くて仕方なかったので、もし「切りますよー」なんて言われたらパニックになってしまいそうで🤯
音楽についてはバースプランには書かなかったですが、分娩室はジブリのオルゴールかかっていました😊
と言っても産み終わって会陰の縫合してる時にやっと気付きました笑
産むのに必死で音楽なんて聴こえませんでした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨一応書いてた方がいいですよね😂カンガルーケアいいですね✨参考にさせて頂きます😊会陰切開言わないってことは急にハサミで切られるってことですか😳?

• 10月5日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

産まれたての我が子が胸の上に置かれた時はズシっとした重みと温かさで何とも言えない感動がありました♡
    そうです!急に切られるってことです。でもいつ切ったのか全く分からなかったですよ!とにかくお股に赤ちゃんの頭が挟まってるのが痛くて😂
    出来るなら切らない方がよかったですが、切らないで変な裂け方する方が怖かったので切る必要があれば切ってくださいと言いました!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは経験された方にしか分からない感動ですよね😭ハサミで急に、、と思うと怖かったですが全然分からないんですね!それだったら私も言って欲しくないかもです💦今から切ります!なんて怖いですよね(笑)ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
ママ

音楽かけても出産で必死で、それどころではないと思います😂
あと産んで思ったのは呼吸法大事です!呼吸をちゃんとすることで痛みが和らぎます✨なので助産師さんには一緒にやってもらうと良いと思います☺️
あとはカンガルーケアしたいとか、へその緒切りたいとか、胎盤を見たいとか、赤ちゃんが出てきたら頭を触りたいとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦病院でも笑いながら言われました(笑)呼吸のリード絶対してもらいます😂皆さんに聞いてみると意外とたくさん出てくるんですね✨ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
もなみ

私も呼吸法をリードしてほしいと書きました!あと、ベテランの助産師さんに担当してもらいたいと😂
会陰切開部分を縫う時に丁寧にキレイに塗ってほしいとまで書きました😂
(姉が縫い方がひどくて、数日後縫い直しをしたと聞きました)
初日から母子同室ですが、初日や夜は大丈夫な時は赤ちゃんを預かってほしいとも😂

当日は早産+赤ちゃんのへそのをが首に巻きついて心拍がとまりかけ、泣かず、小児科の先生も3人スタンバイで、そのままNICUに行きました。
赤ちゃんが危険だったので会陰をかなり切られて先生に手をつっこまれて無理やりだされた感じで、全くバースデープランどころではなかったです💦
旦那も立会いましたが、役立たずでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベテラン助産師さんのリード、、想像しただけで少し安心ですね(笑)縫い直しは怖いですね💦私も書きます😅大変な出産だったんですね😳💦お疲れ様でした💦無理やりとか怖いですね😭ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日
👶

自分は旦那に、へその緒切ってもらうつもりです😁(笑)
あとは、陣痛中とか分娩中は旦那だけで!って言ってあります😭
自分の場合は、その場で助産師さんに聞かれてパソコンに入力してたみたいなので、紙には書かなくて良かったです🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あともう少しですね👶💗私もできれば旦那だけがいいです😊助産師と話しながらだったら色々聞けていいですね✨私はプリントに書いてきてね〜立ち会い希望とか聞きたい音楽とか、とかなり簡易な説明だけだったので😭ご回答ありがとうございました✨

• 10月5日