※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

浜松市在住の方が、3歳の子供の幼稚園入園について相談しています。保育園の見学や応募についての準備が分からず不安だそうです。具体的な対応やおすすめの保育園についてのアドバイスを求めています。

浜松市在住です
なにも考えてませんでした😭
上の子が今年3歳になります。
最近、身体測定で市役所に行ったら、幼稚園の話になって3歳だからもう願書ださなきゃ。と言われて気付きましたが、3年保育ならもう入れないといけないのですね。
ただ、わたしは仕事に戻りたいと思っているので、出来るのなら下の子も一緒に保育園へ入れたいと考えてます。
けど、どこの園の見学も行ってないんです。
無知すぎて恥ずかしいです😭
こんなんでも、来月からの募集に応募?できるのか…
その為の準備はなにができるのか
今から見学に何箇所か行けばいいのか
全く分かりません
色んな園のホームページを見ると上半期などにすでに説明会が終わっていたりしているところもチラホラ…
その説明会に行ってなくても応募はできるものなのでしょうか
まだ見学してないですが、みそらこども園が気になってます
どこかおススメな保育園などありましたら教えて下さい

コメント

おにく

浜松でも静岡県でもなく神奈川県西部住まいですが...

まず、
・役所へ行って願書もらう(待機児童や募集人数の確認)
・通勤と自宅の関係で送り迎えするのに可能な園をピックアップ(延長保育が何時までかも確認)
・それらの園の見学(園に電話し予約する)
・来年の4月入園の応募
ってかんじですかね🤔

下の子来年の4月だと1歳児クラスだろうから、普通の地域ならまず入れないとは思いますが...😅

• おにく

おにく

本当に時間がないから今すぐ動いたほうがいいぐらいだと思います😅
    皆さん11〜12月に4月入園の書類提出する地域なら、周りから聞いた話ですと見学やら夏ぐらいからぼちぼち動き始めるし、待機児童多いところだと妊娠中から動くらしいので💦
    うちは自分が卒園した保育園にしか入れる気はなかったのであちこち見学は行かなかったんですが、いくつか見学するとなると時間も必要ですしね💦

• 10月5日
ままり

浜松市在住です!
私自身まだまだこれから見学する園があるので遅いなんてことはないと思いますよ(^^)
まずは気になる園をあげてみて見学の電話をすることから始めてみてはどうでしょうか?
確か今月末頃市で申込用紙を配布して来月に申し込みだと思いました!
ぴっぴを見てみたらいいかと思います😊
おすすめの保育園は私の母の知り合いから聞いた話だと遊び学園系列がいいそうです!
私は候補に入れてないですが(笑)

とと

まず、保育園と幼稚園のどちらが希望でしょうか😃?

認可の保育園なら市役所で説明をうけ必要書類をもらいます。

認可外保育園ならそれぞれの保育園に直接申し込みをしますが受け付け方法などはばらばらになります。

幼稚園は3才以上で、それぞれの幼稚園に願書をうけとりに行きます☀️
場所によっては並ぶみたいですね💦

ちなみに認可保育園の1才児は激戦になります。
今は育休中ですか?
職場で書類を用意してもらわないといけないので、職場に復帰後の働き方など相談しとかないとですね😊
11月入園の申し込み期限は10日になりますのでちょっと厳しいかもですね💦

まずは、どこなら通えるか保育園、幼稚園を選定して見学希望の電話をしましょう😊
電話の時間も忙しい時間を避けてくださいね✨

まだ間に合いますから頑張って下さい❤️

ちび

現役保育士で息子も2年前の応募で4月から保育園に入れました!

まずは10月に申し込み用紙をもらいに区役所とか市役所に行きます。

送迎可能な保育園に見学に行きます。
私は公立、私立含め6カ園行きました。

最近は応募条件として、必ず応募する園の見学に行くことになっていますので、見学に行かないと応募する資格がないとみなされたり、見学行ってくださいと言われますので必ず見学いくように!

そしたら募集人数など確認した上で応募したり、志願園を変更したりできます!

詳しくは区役所の社会福祉課に聞くと丁寧に教えてくれます!

今からでも遅くはないので区役所の社会福祉課に行ってみてください!