※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
その他の疑問

ただ今育児休暇中です。息子は4月生まれの5ヶ月の子です。来年31年4月…

ただ今育児休暇中です。息子は4月生まれの5ヶ月の子です。
来年31年4月より保育園に入れなくてはならない予定
なんですが、全く無知で何をどーして良いか分かりません。
数えから息子は0歳クラスになるとか。

点数ってなんですか?

会社より、子供が一歳をむかえるまえに保育園の申請を
してくださいと通知が来ました。

ちなみに住まいは、埼玉の草加市です。
激戦区なんだかもよくわかりません。
わかる方いたら教えて下さい。
すんなり希望している保育園は、入れるもんなんですか?

仮に申請してその保育所が通らなければ育児休暇は、どうなるんですか?

コメント

しほ

住まいがちがうので草加のことはよくわかりませんが4月入園だとうちの市は12月の末が締め切りだったと思います。
それまでに用意しないといけない書類もありますし、保育園の見学などもしないといけないと思うのではやく行動された方がいいかと思いますよ。

希望の保育園に入れるかはわかりませんが、入れなければ育休を延長するか無認可の保育園に入れて点数を稼ぐかだと思います。
何にせよ市区町村によって色々ちがうと思うのでまずは市役所にいって話を聞いた方がいいと思います。

• カルティエ

カルティエ

広報が配布されました。
    頭がごちゃごちゃです。
    見学って必ず行った方が良いのですか?
    15日一斉各保育園に入学案内書が配布されるみたいなので、
    家近の保育園に、電話してみます💦

• 10月5日
  • hoshiko

hoshiko

4月1日時点での年齢で入園になるのが一般的なのでは?

自治体にもよりますが来年度4月入園の申し込みはそろそろ始まる頃だと思いますので、まずは市役所の保育課などに行って書類をもらい、何歳児になるのか聞いてみては?

その後通えそうな保育園に連絡して見学に行き、書類を準備して期限に間に合うように手続きをしたらいいと思います。

点数とは、自治体によって勤務時間や兄弟の有無などにより点数が決まっていて、点数が高い順に希望の保育園に入園できるというものです。育休明けや兄弟がいると加点がついて入園しやすくなります。

仮に保育園に入園できなかったら、会社に入園できなかった旨を報告し、入園が出来なかったことがわかる書類を提出して育休を延長するか、無認可の保育園などに入園するかになるかと思います。

入園できるかどうかは自治体によって状況が違うので分からないです😔待機児童が多いと厳しいところもあります。特に1歳児クラスは育休明けで仕事復帰するママが多いし、0歳児クラスから持ち上がりの子も多いので、かなり入りにくいことが多いです。

• 10月5日
  • カルティエ

カルティエ

ありがとうございます😊
    大変わかりやすく(^-^)

希望した保育園仮に何箇所希望したけど
    通らなかったとか通知書類に記載されるのですか?(会社に提出する書類)には。
    自分と主人の考えでは、
    家の近くの保育園一箇所しか
    考えがなくて。

• 10月5日
  • hoshiko

hoshiko

どんな書類になるかは自治体によりますが、たぶんどこの保育園を希望したけど、入れなかったとかは記載があるかと思いますが、いくつ希望したかが載るかは分からないです😣市役所で聞いたら教えてもらえると思います。

1つしか希望を書かないと他に空きのある保育園があっても入園できませんので、よく話し合って決めるのが一番だと思います。

必ず復帰しなきゃいけないなら、多少遠い保育園でも入れそうなら希望した方がいいし、別に育休が延長できそうなら一箇所だけ書いてもいいかなと思います!

• 10月5日
3wa

草加市で現在1歳児クラスに娘が通っています。
来月あたりから4月入園の書類が市役所から配布されると思います。
点数は私と旦那の勤務体制や親が面倒みれるか、育休取っているかなどを点数で加算していきます。
点数が多ければ多いほど保育園に入りやすいです。
私の場合、早めに仕事復帰を考えていましたが希望の保育園に空きがなく、育休延長し4月に入園しました。
確か役所の書類には第1希望の保育園しか記載はされていなかったと思います。
保育園も通える範囲で4箇所記載し、第2希望の保育園に入れました。
色々準備するのもあるしわからなくなりますよね(●´ω`●)

だおこ

私も4月生まれです!
誕生日の前日に、保育園に入れていないという証明があると育休手当は延長してもらえるので、その前に申し込みはしていないといけないです。
うちの地域では、4月入園の申し込み締め切りが11月のはじめです。地域によって違うと思うので、まずは役所で保育園のリストをもらって、申し込み方法を聞いて、見学したければ見学の予約を入れて…って感じでしょうか?
役所でどこの園が競争率高いとか教えてもらえましたよ!

• カルティエ

カルティエ

ありがとうございます😊
    なんか、家近の保育園は、
    なかなか人気と噂があります(>_<)

• 10月5日
  • だおこ

だおこ

私も通勤を考えると二箇所しか選択肢がないです。他のところに受かっても通えないので、その二箇所で志望を出し、どっちも落ちたら育休延長か退職かになる予定です💦認可外とかでも、通えそうな場所にないので…
    どっちも競争率高かったですが、2人ともフルタイムで優先度は高いはずなので入れるといいなぁと思ってます💦
    地域によっては見学した証明をもらわないといけないところもあるらしいので、とりあえずは市役所ですかね☺️

• 10月5日

市役所に行くと丁寧に教えていただけると思います!
わたしは草加市ではありませんが、おそらく11月あたりに申し込みがあると思うので早めに聞きに行ってみてください(^_^)

• カルティエ

カルティエ

そうですね(>_<)11月って書いてあります💦

• 10月5日

来年の4月に保育園希望でしたら、地域によっては今年の9月から願書を出さないとダメな所もあるので、連休明けにでも市役所に話を聞き入って、必要な書類やどこに保育園があるのかなど話を聞かないと間に合わなくなりますよ😵

入れなかった場合、職場が延長しても大丈夫なのか、ダメな場合は託児なども検討しないとダメですよね😥

• カルティエ

カルティエ

初めてなもんでよくわからなくて。

市役所に行くのが一番ですね(>_<)

• 10月5日