※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
子育て・グッズ

生後15日の娘が寝ている時に奇声やうなり声を出し、苦しそうになることがあります。1時間に頻繁に起こり、寝ている時だけです。原因は何でしょうか。

生後15日の娘を育ててます。
寝てる時にいきなり、奇声?うなり声?
などを出しながら苦しそうにしたりします。
1時間に頻繁になります。
寝てる時以外はありません。
何が原因なんでしょうか、、、。
わかる方ご回答お願いします。

コメント

✨ちょび✨

もう声を出すんですね∑(゚Д゚)
寝てるときなら寝床が楽ではないのかな
枕なんかはまだ早いからフラットでよいですよ
夢を見ているのかもしれないですね。

• nayu

nayu

声を出すというか、高い声で
    うなったりします💦
    あとは、両手を顔の横に持ってきて、頭をかく?ような仕草します。

• 12月30日
reko

息子も新生児の頃、お腹がいっぱいになったあと、げっぷやおならが出ないみたいで寝てると苦しそうにうなってましたよ!うなったら縦抱きに少ししてあげると楽になるのかまたスヤスヤと寝てくれました。
あとは、寝かせる時に体ごと少し横にして背中にタオルを丸めたやつを置いておいたりしてると楽なのかよく寝てくれました!

• nayu

nayu

高い声でうなったりします。
    《ヒー!!》と声を発すること
    あります。
    あとは、寝てる時、過呼吸?
    なのか、『ヒッヒッヒッ』と
    高速で呼吸します。
    初めての子育てなので
    わからないことばかりで
    不安になります💦

• 12月30日
  • reko

reko

急に聞いたこともない声が出てくるとママはびっくりしちゃいますよね(>_<)笑 産まれたてでまだ肺も未熟ですし、呼吸が早くなったり、逆に止まった?!となる時とかもありました。あとは夢を見てるのかな〜?と思うのですが、寝ながら泣いてるのかヒックヒックしてることも笑 息子の場合だと、トントンしてあげながらママが隣にいるということがわかってくると落ち着いて呼吸が元に戻ったりしてきましたね^ ^ 呼吸ができず苦しかったら赤ちゃんは泣くと思うので、泣かずに寝てる様子であれば心配ないのかなー、と思います。!

• 12月30日
みゆー

唸る時期ですよね(笑)

うちもそういえばずっと唸ってまして1ヶ月健診の時に先生や看護師さんに聞きました(^^;

唸りながら大きくなるんだよーと言われましたよ。
ガスが溜まって苦しくなる以外にも成長の過程で唸る子もいるそうです。
あまりに唸りすぎておへそが出すぎる様ならびっくりですが、そのうちおさまります。
昨日で3ヶ月になった娘がすごーく唸ってて(笑)心配だったのにいつの間にかなくなってました。

• nayu

nayu

何も異常なければいいんですが、
    やっぱり初めての子育てなので、
    いろいろわからなくて不安に
    なってしまって(/ _ ; )

• 12月30日
  • みゆー

みゆー

私なんか初めてじゃないのにびっくりしてました(笑)
    上の娘から11年空いてるのでほぼ初めてみたいなものなんですが…。

あまりに久々で忘れてたんですが長女の母子手帳見たら同じ位の月齢時に「よく唸る」と書いてありました(;・∀・)
    顔真っ赤にして唸るもんだからいつか血管が切れないか本当心配で…。

不安であれば出産した病院に電話でも聞くのが一番ですよ!
    まだ外出も出来ないと思うので、電話でもちゃんと聞けるはずです( ^ω^ )

• 12月30日
よしじゅん

うちの娘も、唸ります❗
ンーンー!ンーンー!て夜中😅
酔っぱらいのオッサンのイビキみたいな大きな声でいきんでます(笑)

同じく、いきなりヒー!と甲高い大きな声を上げるので、私はビックリして起きましたが、本人は爆睡してます。

ヒー!は1ヶ月になる前におさまり…
今度は、爆睡してるのに、いきなり顔を真っ赤にしてギャン泣きしてます。
名前を読んだら落ち着くみたいで、また寝始めます。

昨日、乳児湿疹で小児科へ行き、唸りや叫びについて聞いたら「大丈夫です」て言われました。
何が原因かは分からないらしいですが、新生児あるあるみたいです😅

Sayuyu✳︎

今日で3週間のうちの子も唸ります〜!
今日、新生児訪問の時に助産師さんに聞いたのですが、身体が緊張していると唸るそうです(´ω`;)
お腹の中で羊水に浮かんでいた時は重力を感じていなかったのに、生まれてからは自分の重さが負担になり身体が強張るみたいです!
うちの子もそうだったんですが、寝ている時に手が上に投げ出されていると背中が真っ直ぐになって負荷がかかっているそうです!
なので、おひな巻きにして腕と足を丸く支えると良いと教わりましたよー!

たんたんにゃん

うちの子も生後2ヶ月までひたすら唸っていました(笑)
ずっと唸ってるので、わからずお腹すいたのかな?と思ってておっぱいをあげてたら、どうやらあげすぎてたらしく苦しくて唸ってたみたいです…(-_-;)
1ヶ月検診で唸りを相談したらあかちゃんは唸るものだからと言われ2ヶ月までこの生活スタイルでいったら助産師さんに飲ませ過ぎと言われてようやく唸りの原因がわかりました!