※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重増加が気になる。母乳とミルクの栄養差について悩んでおり、完母の経験を持つ母親の意見を知りたい。

生後もうすぐ3ヶ月の男の子です。基本母乳で、お出かけと義理の親が来るときミルクをあげてます。生まれた時3470gで、3ヶ月前なのに体重はもう7300gに、1日60gも増えてて…家庭訪問の時ミルクを一旦止めるように言われました。確かに赤ちゃんの腕も太もももムッチムチ…!!かわいいんですがw

母乳にない栄養成分はミルクにあるから毎日飲ませるとネットで見たことあります、成分確認したら確かにビタミンKとか入ってます…母乳にはない成分です。
皆さんの場合はどうですか?特に完母の先輩母たちの意見を聞きたいです。

コメント

成分気にしたことなかったです!

ほぼ完母でやってきましたが
元気ですよー!

成分気にしなくても
いいので完母で大丈夫
じゃないでしょうかー?

お出かけも母乳じゃ
ダメですかねー?
義家族訪問時は
困りますよーねー( ´;o;` )
その時だけミルクで!

うちは産まれは3296gで
5ヶ月入った時点で
7キロジャストでした!

曲線ないなら
大丈夫じゃないですかねー?

みなみ

完母でうちは母乳以外飲ませたことないです😅
今まで先生や保健師さんにも栄養のためにミルク飲ませたほうがいいなんて言われたことないですよ💦
むしろ母乳だけですごいねって褒められます😂

体重しっかり増えてるのでミルクは足さなくていいと思います😅

ゆり0412

それだけ順調に増えていれば確かにミルクは必要なさそうですね。
ビタミンKもK2シロップを数回飲ませていると思うので大丈夫かと思います。

上の子、下の子とも完母です。
が、上の子の哺乳瓶拒否で両親に少し預けたい時もミルクを飲んでくれず困ったので、下の子はそれを防ぐために1日1回100〜150mlミルクをあげています。
ミルクが足りなければ母乳をいいだけなので、あんさんも少し調整してみるといいかもしれないですね!