※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
家事・料理

パンケーキってどうやったらカリカリじゃなくてフワフワに焼けますか?(…

パンケーキってどうやったら
カリカリじゃなくてフワフワに焼けますか?(笑)

生後11ヶ月の子につくろーと思っても
表面カリカリしちゃって大人がちょうどいいくらいで💦
もう何度も捨ててます😅

それともパンケーキはカリカリで、
おやきならフワフワ焼けますか?
なんかバカみたいな質問ですがおしえてください(_ _;)

今日作ったのは
バナナ、米粉、豆乳 のレシピに勝手にベーキングパウダー
入れました!

コメント

こまち

ホットケーキミックスは使わないですか?
私は超ズボラなので失敗なしのホットケーキミックスに頼っちゃてます。

にゃー

100均にあるシリコンのパンケーキ型はどうでしょう?
あとはメレンゲにしてみるとか(*´꒳`*)

  • にゃー

    にゃー

    あ、普通のホットケーキミックスではないんですね( ˘ω˘ )

    • 10月5日
  • にゃー

    にゃー

    追記見ました。
    イオンのトップバリュの商品ですが、卵、乳不使用のホットケーキミックスありますよ!
    息子さんも卵アレルギーで色々探しました!

    • 10月5日
  • picaさん

    picaさん

    な、な、なんと‥💦✨
    初耳です!!早速探しにいこうと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 10月5日
キキ

余熱をして、一回フライパンを
濡れ布巾の上に乗せて
ジューと音を聴き終えて
またコンロに戻して焼くと
高さもでますよ!
市販のホットケーキミックスですが、、

カリカリになったのも
経験済みですけど、油の引きすぎとかではなくてですか?

  • picaさん

    picaさん

    油はひいていませんー󾌼󾌼
    ありがとうございます!

    • 10月5日
豆もやし

私はパンケーキじゃなく
耐熱容器にぶっこんで
軽くラップしてチンして
蒸しパンにしてましたよ!
フライパン使わなくて済むし楽だし!

  • picaさん

    picaさん

    えー!どうやってやるのですか?✨
    良ければレシピ?おしえてください(_ _;)

    • 10月5日
  • 豆もやし

    豆もやし

    普通にホットケーキ作る様に
    耐熱容器に入れて
    600w 4分くらいでチンすれば
    出来ますよ!
    竹串とかで中まで火が通ってるか
    確認して竹串につかなかったらOK
    ついたら再度30~1分チンすれば
    大丈夫ですよ( *´꒳`* )

    • 10月5日
  • picaさん

    picaさん

    シリコンの耐熱容器あるので
    それでやってみようと思います!
    具材とかも普通に入れて大丈夫ですか?🙆

    • 10月5日
  • 豆もやし

    豆もやし

    タッパーでも出来ますよ!

    材料 (10cm角のタッパーを使用)
    ホットケーキミックス 50g
    牛乳 50cc

    これなら500w2分で出来ますし
    卵使わないですし( *´꒳`* )

    • 10月5日
  • picaさん

    picaさん

    乳もダメなのでホットケーキミックス使えなくて💦
    でもありがとうございます!
    なんとか米粉と小麦粉で分量探ってみます!

    • 10月5日
ふぉーく

米粉って密度の高いパンケーキになると思います🤔アレルギーでなければ普通に小麦粉でしてみたほうがフワフワになるかと!
あとはメレンゲですかね😋

  • picaさん

    picaさん

    ありがとうございます!
    小麦は大丈夫です!米粉のレシピばかりだったので
    買ってみたのですが、今度は小麦粉で再チャレンジします♡

    • 10月5日
おいなり

レンジはどうですか?
うちも一歳前の時作ってました!
パンケーキではなく蒸しパンっぽくなりますが…

  • picaさん

    picaさん

    たしかに蒸しパンぽいほうがいいかもですね💦
    アレルギーが複数あるので
    レシピ探すのにも苦労です‥💦
    BFの蒸しパンの素とか便利そうですけどね😭

    • 10月5日
picaさん

記載漏れすみません。
卵と乳アレルギーありますので
ホットケーキミックスは使いません😅

かすみん

火力が強いとかじゃないですか?
表面が焼けたら蓋して余熱で中まで熱入れるか、レンジでチンするかしてみたらいいかもです!
もうやっていたらすみません💦
あとは蒸すかですかね〜!
うちの子も乳アレルギーなので、ホットケーキ諦めてましたが、レシピがあるなら作ってみたいです〜!

  • picaさん

    picaさん

    上の方が教えてくれましたが
    卵乳不使用のホットケーキミックス売ってるらしいです!
    牛乳の代わりに豆乳で作ってみます!♡
    アレルギーでレシピ検索すると米粉と豆乳の組み合わせが
    めちゃ多いですー

    • 10月5日
ケイト

うちの子も小麦と乳にアレルギーがあるので米粉で作ってます!
少し油を入れてあげるとふわふわになりますよ。
バターは使えないので、米油かサラダ油、太白ごま油を粉に対して5%(粉100gだったら油5g)入れてあげるだけでふわふわモチモチになりますよ!
ちなみに私が作ってるのも、バナナ、米粉、豆乳、ベーキングパウダー、米油で作ってますが、ふわふわもちもちで大人が食べても美味しいです。

  • picaさん

    picaさん

    うわー!情報ありがとうございます!
    ふわふわならお子さんも食べれてますか??
    表面カリカリなので噛みちぎってくれませんでした󾭘
    もしよかったら粉とかの分量おしえてください💦
    バナナの大きさとかでも変わってきますかね󾌼

    • 10月5日
  • ケイト

    ケイト

    うちもカリカリだと口当たりが悪いからか食べてくれません😅
    この米粉パンケーキは普通につかみ食べしてますよ✨
    米粉100g
    豆乳100g
    ベーキングパウダー4g
    米油5g
    バナナ1本(太めのやつ)
    です👌🏻
    うちはアレルギーなので米粉ですが、米粉だとふるったりしなくていいので楽です☺️
    油脂無しで作ったときはカリカリですぐに硬くなっていましたが、このレシピだと時間経ってもモチモチです✨
    油脂10gで作った方が美味しかったですが、油入れるの抵抗あるので5gに減らしました😅(それでもしっとり感は保たれます)
    ふわふわ食感なら米粉ではなく薄力粉がいいですが、その場合の水分量は調整してください🙏🏻

    • 10月5日
あやみん

うちの子も卵、乳アレルギーありますが、卵乳使っていないホットケーキミックスありますよ👍
何種類か見つけましたが今は昭和産業のを使っています!
あとはトップバリュのホットケーキミックスあるので無くなれば使います!