※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moom1
妊娠・出産

病院で双子のうち1人が小さく、バウジングツインの可能性があると言われました。初めての妊娠で驚いています。同じ経験の方いますか?

今日病院にいくと二卵性の双子ちゃんだけど、1つが小さく、バウジングツインの可能性があると。

少しわかりにくいですがエコーではどちらにも卵黄嚢のようなものがあると言われました。

初めての妊娠でまさか双子ちゃんと思っていなかったのでとてもビックリしてます。

同じような方いらっしゃいませんか?
その後のことを教えて下さい。

コメント

リーリー4746

私も昨日産婦人科に受診して、双子の可能性があると言われました

胎嚢も同じ大きさで2つ
しかし心拍はこれからなので、バウジングツインの可能性も分からない

年明けに再度受診する事になりました

正直、初産で2人をシッカリ育てる自信はなく
昨日からグズグズしています

バウジングツイン
調べてみたら20%の確率で起こるらしく、原因は不明
消失っと言う意味らしく、流産に当たるようです

しかし、妊娠初期の流産は受精卵の問題なのでバウジングツインを起こしたからと言って

もう1つの方も流産する事は、そう無い様です◎

• moom1

moom1

ありがとうございますm(__)m
    実は私も双子と聞いて育てれるのかと 戸惑っています。
    ネットで調べたり、自己嫌悪になったり。
    身近な人がいてくれてホッとしました。

• 12月30日
トミカまみれ

こんにちは。
ご懐妊、おめでとうございます☆
突然双子と言われ、喜びと同時に不安も感じますよね。

私も二卵性の双子でした。
moom1さんは現在、5wとのことですが、こればっかりは赤ちゃんの生命力にかけるしかありません( ノД`)
もし仮にバニシングツインになったとしても、その原因は母体側ではなく、赤ちゃんの染色体異常など赤ちゃん側に原因があるのがほとんどです。

私はやっと13wまできましたが、毎日が不安でエコーの時はドキドキして祈るような気持ちでいました。
たぶん私はこの気持ちは出産して赤ちゃんを抱くまで続くのかなぁとも思います。

先生からバニシングツインの話をされると、とても不安になりますよね…。
今は赤ちゃんを信じて、気分転換などしながら経過を待ちましょう☆

私は毎晩のようにネットであれこれ調べては、不安が増してましたf(^_^;
私もお腹にきてくれたツインズを信じて次の検診まで待ちます☆

• moom1

moom1

ドキドキしますよね、
    私も色々調べて頭がパニックになりました。
    考えすぎるとダメですよね。

• 12月30日
ムー

私も双子を妊娠しました。
主人も家族もとても楽しみにしてくれていて、順調に2人とも育っていましたが、20wに入る頃の検診で、1人は成長がなく、心拍がなくなっていました。今ではエコーで1人分しか確認出来なくなりました。とてもショックでしたが、もう1人の子はその後も成長し続け臨月を迎える事が出来ました。
不安な要素はたくさんあると思いますが、双子に限らず妊娠・出産は奇跡だと思います。まずは、授かれて幸せだとお腹の2人の赤ちゃんにたくさん伝えてあげて下さい(^^)

• moom1

moom1

そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。

そうですよね。まず、来てくれたことをしっかり喜ばないとですよね。

• 12月30日
まっちゃん&DDツインズママ

私も先月初診で病院に行った時に二卵性の双子だね!と言われた時は一瞬、びっくりしました。
でもすぐに喜びに溢れたのを覚えてます(*^^*)
バニシングツインの説明は何度か先生からされましたが、7月に流産経験もあるのでこればっかりはどうしようもできないことだというのも重々承知してたのでとにかく成長を信じて時間が経つのを待つしかありませんでした。
と、いうか今もそうですが。
時々出血はあるものの、毎回元気な2人の姿を見ると安心します(*^^*)

多分出産するまで安心はできないと思いますが、まずは出産を目標にお互い頑張りましょう☆

• moom1

moom1

そうなんですね。なんか妊娠って本当にすごいなと改めて思いました。

まっちゃんママも元気なお子さんが産まれますように⭐️

• 12月31日