※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーまむ
子育て・グッズ

3カ月検診で首がまだすわっていないと言われたが、最近首をしっかり上げるようになった。これで首がすわったと言える?

現在3カ月の息子がいます。今月で4ヶ月になります。

3カ月検診の際、首がすわるのはまだあとちょっとだねーって言われました。
その時は、うつ伏せにしても首を一瞬上げるか上げないか程度でした。

しかし、昨日うつ伏せにしてみると、しっかり首をあげてくれました!首を上げたまま、左右をキョロキョロしたりもしました!
これって、首がすわったと判断してもいいのでしょうか??

コメント

まめちゃんママ

2番目のを乳児健診で先生はやってました(^◇^)

れいんぼーまむ

詳しく画像付きでありがとうございます!!(*●⁰ꈊ⁰●)ノ☆

なるほどー!!この3つの条件ならクリアしてるので、首がすわったと判断しても良さそうですね♡

ありがとうございましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

まぁドナ

まだ100%首がすわったとは言いきれませんが
3ケ月検診の時が30%位だったら50%位になっただけです。

うつ伏せの練習で首を上げれてる時間が長くなれば
また%の数字が上がりますよ(^-^)

お子さんは日々成長してますので焦らず何に対しても出来たら誉めてあげてください(*^^*)

同じ位の赤ちゃんと比べたらダメですよ!!
その子なりの成長度合いがあるんやから(^-^)v

れいんぼーまむ

コメントありがとうございます(*´ー`)ノ☆

そうですよね(⊃_T)
その子なりの成長があるんですもんね!!
検診の際など、ついつい他の子と比べてしまって、少し焦っていました。。

ゆっくりと気長に成長を見守ってあげれるように、私も努力したいと思います∩^ω^∩♡