※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産院から母乳とミルクの混合から完母に移行する方法について相談です。母乳とミルクの給与量を調整して段階的に母乳主体に移行するアドバイスを受けたけれど、本当か不安です。

今、産院から引き継いでる母乳とミルクの混合です。
混合から母乳多め、完母になった方いますか?

母乳左右10分、ミルク60-80 8回です。
母乳が増えてきたら40とかにミルクが減って段々母乳主体になるって産院から今日言われました。本当かなー?

コメント

紬

生後1ヶ月半で混合から完母になりました。
そのあとからいままで全然ミルク飲んでません。

• とも

とも

やっぱり段々母乳が出てきて、完母ですか?
    今の感じで大丈夫なのか不安です。

• 10月5日
  • 紬

ミルクがどんどん増えていって母乳の出が心配で母乳相談室に行ったらマッサージで噴水のように出ていたのでミルクやめました。
    その頃は1日15~20回くらい吸ってましたよ。

• 10月5日
  • とも

とも

実は私もおっぱいが赤くなって熱もって痛くておっぱいマッサージ行きました!
    細いですがピューピュー飛んでました。

1ヶ月半ぐらいまで気長に頑張ります😊
    ありがとうございました。実は一週間程悩み、ネットではミルクやめるストイックな方法をすすめられて、試して見たんですが、かわいそうでやめました。それから、おっぱいをあげるのが鬱になって…

同じかたの話を聞けてよかったです。気持ちが楽になりました。

• 10月5日
yotsu

退院後は混合、ほぼミルクでしたが、今は完母ですよー!

• とも

とも

母乳は休み休みのんで左右10分です。

今の感じでやっていっても完母になれますかね?
    助産師さんに、まだ母乳が安定してないのにミルク無くしたらストレスになると言われ、徐々にミルク飲まなくなるから!と説得されました。

• 10月5日
  • yotsu

yotsu

私は退院後はしぼっても、ほぼ出てなかったです。なので、1ヶ月くらいまでは形だけ5分ずつくわえさせてた感じです。
    3ヶ月くらい経ったころから、完母になりましたよ!でも、今度は哺乳類拒否になってしまって、それはそれで大変です😅

• 10月5日
  • とも

とも

母乳はつまむとポタポタやピューと細いですが出てはいるみたいです。

3ヶ月ぐらいまでは、3時間一回母乳、ミルク多めで徐々に減っていった感じですか?

• 10月5日
  • yotsu

yotsu

じゃあ私より全然出てますよ!
    そうです!3時間ごとに母乳あげて、ミルク60足してました!1ヶ月過ぎた頃から、だんだん減らしていきました。完母になったときは、2時間おきにあげてましたよ。
    赤ちゃんがおっぱい吸うのがうまくなって母乳でお腹いっぱいになったら、ミルクいらないってなると思いますよ!新生児期間はママも赤ちゃんも練習だと思って頑張ってください✨

• 10月5日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    本当に温かいお言葉、安心しました。一週間悩みおっぱいが憂鬱だったのですが、体験談聞けて、安心しました!

• 10月5日
ジョー

出産後、入院中はミルクが主で(おっぱいがうまく吸わせられなかった)、退院してから生後1ヶ月くらいまではミルク多め、その後おっぱいが上手く吸えるようになってきたのでミルクをあげる回数が段々減り、今は完母です。ありがたいことにおっぱいがよく出る体質だったようで、完母にできました。

• とも

とも

助産師さんに、聞いたら細くてもピューって出るし、片方吸われてたら、片方からポタポタでるから大丈夫よ!後は吸うのが上手くなれば…
    と言われました!
    でも、ネットではミルクやめてストイックにやらなきゃいけないって意見が…

ジョーさんも3時間一回母乳、ミルク多めで徐々に減っていった感じですか?

一週間悩んでて、

• 10月5日
  • ジョー

ジョー

出方によるから個人差ですよね、、ストイックにやらなきゃとか言われたら悩みますよね(笑)
    私はストイックでもなんでもなく、ただ単にズボラな感じで、泣いてたら時間関係なくオムツみておっぱい吸わせてました。うちの子はおっぱい寝落ちが多かったので、それが自然と頻回授乳になりました(笑)ミルク作る間に泣かせるのが申し訳なくてそうなっていった感じです。

• 10月5日
  • とも

とも

そうなんです…そんなにストイックにしないとダメなのかとまた、悩み…😭

今週からおっぱい寝落ちして、ミルクの時間が1時間以上伸びたりすることが何回かありました!

よく寝る子で、おっぱい途中で寝て、ミルクで寝て二週間まで殆ど、やっとやっと飲んでました。
    ようやく、母乳も休み休みですが飲んでくれて…

これから成長して、ジョーさんのように母乳たくさん飲んでくれたら嬉しいです。ありがとうございます😊

• 10月5日
もも

なりますよー☺️

うちはミルクを飲む量が減ってと言うよりは吐く量が多くなったので1ヶ月検診のとき母乳測定してもらったら母乳量が増えてて胃のキャパオーバーで吐いてた感じでした
自分では飲む量まだ調整できないからねーと言われました
その時看護師さんにもうミルクいらないんじゃないと言われ完母になったのですが、、

完母にしたら哺乳瓶を受け付けなくなり預けたりができなくなって今困ってます😂
混合にしてたほうがよかったなーと思ってます😅

• とも

とも

なりますかー😭私すごく悩んで一週間、おっぱいあげるのが鬱になりました😭

一週間前ぐらいから吐き戻しが多くて、げっぷを必ずさせて、ミルク量減らしたらあまり見られなくなりました!

え?哺乳びん受け付けないのは困りますw

• 10月5日
  • もも

もも

もしかしたら母乳量が増えてるのかもしれないですね😆
    0ヶ月のときは私もずーっと悩んでました
    完母になったらなったで、よく寝る子だったので足りてるのかなって大丈夫かなって心配になったり😅

たんぽぽ茶おススメですよ
    水分しっかりとったらよく出るようになりました☺️
    あとは赤ちゃんが吸うのが本当にだんだん上手になってくるのと、大きくなるにつれ覚醒時間が増えていくので飲まれれば飲まれるほど母乳作ってくれるようなりますから😁

• 10月5日
のの

1ヶ月になる時に完母になりました!
ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合→完母
です

• とも

とも

特に何かしたとか、ミルク断ちしたとかではなく、混合で段々、母乳へって感じですか?
    もうすぐ1ヶ月ですが、やっと休み休みですが左右10分、ミルク80から60に減らしていきました。

• 10月5日
  • のの

のの

そうです、だんだん母乳の飲みよくなって…
    母乳寄りの時は日中は母乳だけ、寝る時ミルク足すようにしてたのですがそしたら今度朝いつもの時間に飲まなくなって🤔
    次の日試しにミルクあげるのやめてみたら母乳しっかり飲んでくれました👌

• 10月5日
  • とも

とも

そうなんですね!
    母乳を最近嫌々しなくなったり、してきたので休み休みですが10分以上もあります。
    今週に入って、おっぱい寝落ちで2時間ぐらいミルク飲まず…ってのも何回かありました。
    お話聞けて本当良かったです😊おっぱいが憂鬱になってたので助かりました!ありがとうございます😊

• 10月5日
  • のの

のの

私もまだまだ飲みムラすごくて、遊び飲みしまくりしっかり飲み始めるまでに2時間かかるとか、ずっと吸い続けてるとかあります😭
    母乳あげるのやめようかな、とか思いますし、何度か搾乳して哺乳瓶で直飲みはお休みしたりもしてました💦

ストレスにならない程度にお互い頑張りましょうね❣️

• 10月5日
とも

そうなんですね!
私も時々飲んでてギャン泣きされます。
この間、搾乳したら両方で20しか出てなくてへこみました😭
これから母乳が出るように頑張りたいです!

はい!お互いに頑張りましょう♡