※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が母乳とミルクを飲まなくなり、不安を感じています。経験が浅く搾乳機もないため、アドバイスを求めています。

母乳とミルクの飲みについて
現在生後2週間の女の子を育てています。初めての育児で全て手探りで辛い状態です…
一昨日前くらいまで母乳を片側8分ずつくらい+ミルク60ccくらいを飲んで、良く寝てくれていました。
一昨日は体調が悪かったのか、途中から母乳もミルクもほとんど飲んでくれませんでした。昨日は比較的機嫌も良かったのですが、朝だけちょっと鼻が苦しそうな状態でした。母乳を飲む時間もミルクの飲む量も減ってしまい、寝てくれる時間も減りました。今日もそれが続いています。ゲップが出てなかったことも要因の一つだったようで、ゲップは気を付けて5分ほどは出すように心がけています。
母乳は今までは口から離さずに何分も飲んでくれたのに(その後そのまま寝てしまうこともしばしば)、昨日今日と1分くらいで苦しくなるのか離してしまい、だましだまし3分ほど飲まし、ミルクの量も30ccくらいです。母乳も飲んでる途中に寝てしまうのですが、横に寝かすと起きて、喉が渇いてるような仕草をします。
今日は鼻からミルクを戻してしまいました。
今、娘がどんな状態なのかもよく分からず、母乳もどうなってるのか分からずで不安です。
母乳量は搾乳してみれば良い話なのですが、搾乳機も無いので、すぐにはわかりません。経験があまりにも浅いので、不安ばかりなのですが、経験がある方にアドバイス頂きたいです。

コメント

小香

私も初めの頃は母乳がどれ位出てるか心配で、搾乳しました。
哺乳瓶があれば、哺乳瓶に乳輪を摘んで手で搾乳すればいいですよ。
赤ちゃんの口の周りを触ると、お腹が空いていれば飲みたい仕草をします。初めの頃は、飲むのもヘタで、授乳に30分〜1時間かかりました。今でも30分近くかかっていますが(笑)

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。やはり授乳時間をある程度粘ってやるべきなのかもしれませんね…
    また乳輪をつかんで手で出してみましたが、やはりあまり量が出ませんでした…

• 12月30日
ぬーぴー♡

鼻が苦しそうだったということですが、鼻が詰まってたり鼻水がでてると、苦しくて上手くおっぱいが飲めないみたいですよ(´・ω・`)
鼻呼吸が出来なくて口呼吸になっているのに、そこに乳を無理矢理くわえさせるから苦しくなって空気を一緒に沢山飲んでしまうそうです。
そうなると、ゲップのときに一緒に吐き戻ししやすくなるみたいです。
鼻水や鼻くそをとってやると、かなり楽になるみたいなので、1度やってみてください\(^o^)/
うちはそれでかなり改善されました!!

搾乳は私も搾乳器は持ってないですが、自分の手で搾ってました!
ただ、搾乳と実際に吸われるのでは違うみたいですけどね󾭛

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。鼻が苦しそうなとき、空気も吸ってしまうためにゲップが溜まってしまったんですね。すごく納得できました!今日は、鼻が通ってるせいか、ゲップは少なめですが苦しくなさそうです。綿棒で鼻くそとってみました!これでまた良くなると良いなぁと思います。

• 12月30日