※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は、高校、大学を中退していてます。結局再度学校に通い直して大卒…

旦那は、高校、大学を中退していてます。結局再度学校に通い直して大卒です。
現在、仕事を転職して新たな仕事に就いているのですが大変らしく(旦那の大の苦手な早起きも含めて)、
『いつまで続くかわからないな!』『遅刻しちゃったら辞める!』など、言ってきます。
旦那いわく『高校や大学、今までもそうだったし(中途半端に辞めたし)!』との事。
私の父は、仕事が大変でも口に出す人じゃないので旦那の仕事の愚痴になんて返答していいかわかりません。
そんな愚痴言われると不安になります。
『みんな仕事頑張ってるんだから』って言ったら不服そうでした。笑

愚痴は言いつつ仕事の試験ややることはしっかり勉強し、難関試験もひとりだけ受かっていたり仕事には向き合ってる様子。

お金のことや仕事のことで私に愚痴愚痴言われるのも嫌みたいで機嫌悪くなります。愚痴を言われたらなんて返したらいいのでしょうか。

コメント

私の旦那は漠然とした愚痴は言いませんが、一緒に働いている人が癖者だらけなのでその愚痴を言ってきます。

私も一応、チームをまとめていた経験があるので「それは面倒だね!」「○○って言ってみた?」みたいな話に発展することが多いですかね🤔

普通の会話として話すことが多く、それで喧嘩になったことは1回もないです😊

• ママリ

ママリ

話に発展かぁ!もしまた言われたら繋げてみようと思います🤔
    揉めるの怖くなってる自分もいて言い方に迷ってしまってたので🙏

• 10月5日

退会ユーザー

最終的には「またあの人が休んだの?」「やる気なさすぎだよねー」などの悪口大会になっていますが😅

旦那の考え方が違うなと思ったことは「それがあなたの役目でしょう」と言うこともありますが、最近は周囲に問題があるので同調することが多いです🤔

仕事のストレスって聞いてくれるだけで解消できますし、聞き上手って良いですよ😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

夫婦関係の会話1つってなにかと大事ですよね👏聞き上手に頑張ってなりたいと思います✊🏽!

• 10月5日
しゃ

おそらく旦那さんは不安感やストレス、プレッシャーを発散したいんだと思います。

なにもアドバイスはいらないと思いますよ✨😃
「うんうんそうだよね」
「つらいよね」
「いつもがんばってくれたありがとう」
「無理しなくていいよ」
「あなたが頑張ってくれるからわたしも頑張れるよ」
みたいなことを言ってほしいんだと思います…。

共感しながら傾聴してあげたら、きっとそうはいっても頑張ってくれるんじゃないかな。

• ママリ

ママリ

こーやって言うとあー返ってくるだろうなみたいな旦那の内心を探ってしまってたので、簡単なセリフを忘れてました😭🙏シンプルでいいんですよね笑!

• 10月5日
  • しゃ

しゃ

はい^^シンプルにうんうんで良いと思います。

中退しても、再度通って大学卒業したり、
    愚痴りながらも試験勉強したり、
    けっこう頑張りやさんな旦那さんですよね^^

愚痴は正直めんどくさいですが😅
    旦那さんは色々気にしいで過敏なタイプだと思われるので、
    とりあえず愚痴ったら承認してあげたら、旦那様のがんばり屋な部分を引き出せると思います。

「いつまで続くかわからないな」
    →「そうだよね、いつまで続くかわからないって感じちゃうよね」

「遅刻したらやめる」
    →「そうか、遅刻したらやめたくなっちゃうんだね。それだけ遅刻するの不安なんだね。」
    みたいな

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期、頻繁に愚痴を言っていたことがあります。
私の父も私の前では仕事の愚痴は言わない人だったので(母には言ってたのかもしれませんが)主人と他愛ない話をしてしている時に、どういう風に返すのが正解なの?と直接聞いたことがあります。
うちの主人はうん、うん、と相槌を打って流してくれればいい、らしいです。(ただ話したいだけのようです)
本人は話したいだけかもしれませんが言われた方は不安になりますよね。

• ママリ

ママリ

ほんと不安になります。
    わたしも何て返答してほしいのか今度言われたら聞いてみます😊

• 10月5日

一言、すみません。
情けない男だと思いました😅
愚痴を言われたら、グチグチばっかり言ってんじゃねーよ!っていつもと違う形相でブチ切れて見たらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

きっとブチ切れたらブチ切れで返してきそうでめんどくさあかねなりそうです😅
    ほんと情けないと私も思っちゃいます笑

• 10月5日