※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。ブレンダーを使っても大丈夫か、解凍方法や調味料の使い方がわからないそうです。教えてください。

離乳食どうやって作ってますか?

そろそろ二回食を始めようと思ってるのですが
今までずっと裏ごし器で一生懸命作ってました😂

しかし食べる量も増えとてもじゃないのですが
裏ごし器でちまちまやるのが限界になってきました(笑)

ブレンダーがあるのですが
ブレンダーでやっても良いんですかね?

繊維があるものもブレンダーで
液化すればそのまま食べさせていいんですかね?

今は1週間に一回作って冷凍してます!
解凍はレンジでチンでいいんですよね?

和風だしとか野菜スープも使っていいのか分からず。

初めての事で色々わからないので
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3kids

ブレンダー使ってますよ☆離乳食進んで、形があるものを食べれるようになると逆にブレンダーは必要なくなるので、使うなら今です^^
離乳食の本、1冊買っておくといろいろ載ってるので便利ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!1冊買ってみます👌
    今のうちに使わないとですね(笑)

    • 10月5日
247

ブレンダー使ってました!
一瞬でドロドロになるので助かってました‪( ॑꒳ ॑ )
私は野菜を煮込む時に出汁と煮込んで、そのあと汁ごとブレンダーでドロドロにして小分け冷凍してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜ってそれぞれに茹でてますか?まとめて茹でて作ろうかなって思ってるんですけど😂😂

    • 10月5日
  • 247

    247

    茹でるのは一緒でしたが、ブレンダーにかけるのは別にしてました!

    • 10月5日
deleted user

ブレンダー使いまくってます。
ささみや胸肉は大まかに切ってブレンダーでミンチに。
野菜は角切りにして鍋で煮て、粗熱をとったらブレンダーでトロトロに。
初期の頃は、繊維のあるものは裏ごしした方がいいかなーと個人的に思っています。まぁ食べてもウンチにそのまま出てくるだけですが…。

解凍はレンチンでオッケー👌

和風だしや野菜スープも、まとめて作って、製氷機で冷凍しちゃってます🙆‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!!
    だしも冷凍出来るんですね!やってみます😊‼️

    • 10月5日
ハーバリウム

今5ヶ月となってますが、離乳食を始めて一ヶ月以上、または7ヶ月過ぎてから、くらいが二回食の目安なのでゆくゆくは、ということですよね?💦
そうじゃなければちょっと早過ぎで消化器の負担が心配です😣
ブレンダーが使えるなら大丈夫ですよ✨
おかゆはもうペーストより粗つぶしで問題ない時期だと思います💕
野菜はまだペーストのがいいかな?ブレンダーでペーストにして仕舞えば問題ないです😊
だしや野菜スープも二回食に慣れた頃から始めて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日で6ヶ月で始めてちょうど1ヶ月になるのでもう少ししたら二回食考えようかなーと🙆‍♀️
    おかゆもう粗つぶしでいいんですね!ブレンダーで軽くやれは粗くなりますか???

    • 10月5日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    そうなんですね!😊
    ファイトです💕
    軽くて十分ですよ✨

    • 10月5日