※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくまお
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんの授乳について、母乳でのやり方やコツを教えてください。態勢が辛そうで上手くできません。

生後2日目の赤ちゃんがいます!授乳について教えて下さい!
授乳がどうしても上手くできませんT_T
母乳であげてらっしゃる方は何かコツとかやり方とか皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか。
クッションの上に乗せてお腹とお腹が向かい合うように横抱きにして右手で首の後ろを支えて左の乳首を吸わせようとしたりしてますが、態勢が辛そうで大泣きしたりしますT_T

コメント

seriママ

また2日目ならそれが普通ですよ^ ^
こればかりはフィットする感覚をつかむ事が一番ですし、今それを訓練してるのですから。
私も同じでしたが、生まれて1ヶ月たちますが上手になりましたよ!
子供が上手になります^ ^

• くまくまくまお

くまくまくまお

ありがとうございました!
    返事は遅くなりましたが早々回答頂きその時に読んでそう言って頂けてとても安心しました(T_T)

• 12月30日
ふうママちゃん

赤ちゃんも慣れてないの、あるかと!
フットボール抱きはどうですか?
脇に抱える感じで!
助産師さん、教えてくれるはずですし、入院中は、沢山頼って良いんですょヾ(o´∀`o)ノ

• くまくまくまお

くまくまくまお

ありがとうございました!そう言って頂き助産師さんに頼ることができフットボール抱きなどを教えて頂くことができました(T_T)

• 12月30日
02

私も最初出来ないし、乳首痛いしで、私が大泣きしました。
助産師さんがやってくれる時は泣いてても結構ガッチリ耳の後ろ掴んでガブッとくわえさせてましたが、それが自分じゃできないんですよね💦
うちは産まれた時も大きくて力強かったので、娘がコツを掴むまでは諦めモードでした。
今も狙うとできないので、口ちょんちょんってするだけであとは娘が成功するまで待ちます💦

入院中はギャーギャー泣いてからだと出来ないので、少し早めに起きておむつ変えて、泣く前にあげ始めたり、ミルクを少し飲んで落ち着いてから練習したりしてました。

• くまくまくまお

くまくまくまお

ありがとうございました!私だけの悩みじゃないとわかりとても安心しました(T_T)慣れるまでは苦労すると思いますが私も頑張ります!!

• 12月30日
  • 02

02

赤ちゃんの吸う力が強いまま上手く吸えないと乳首が切れてしまいますが、その時は、ピュアレーン、って言う保湿クリーム?がいいですよ。
    赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので、塗った後もそのまま授乳できます。入院中から使ってました。
    娘は産まれた時が大きくて哺乳力もしっかりしてたのですぐ切れました💦両方一度は切れましたが、酷くならずすぐ治りました。

• 12月31日
  • くまくまくまお

くまくまくまお

ありがとうございます!まだ使っていないのですが出産準備で用意していたので使ってみたいと思います♡
    子育て頑張ります♡本当に赤ちゃんかわいいですね♡

• 12月31日
みーくんママしぃ

まだ2日なら普通ですよ!赤ちゃんも下手ですし、ママも間がわかりません。
1ヶ月するとずいぶん上手くなりますよ。
3ヶ月したらぐいぐい飲めるようになります!

クッションの上に肩から足の先までまっすぐ横に向けてお腹とお腹がくっつくようにすると結構吸ってくれましたよ。

• くまくまくまお

くまくまくまお

ありがとうございました!普通だと言って頂き安心しました(T_T)アドバイスを参考にまっすぐなるように気をつけてやったらやりやすかったですヾ(*'∀`*)ノ

• 12月30日
みゆ

私も入院中は全く1人では出来ず、毎回授乳室に行って助産師さんを呼んで見てもらってました!
交差横抱き、フットボールとやりましたがどれも上手くいかず、乳首は痛いしとっても辛かったです😢
退院してからどうしようと思っていましたが、お互いに慣れるとなんとかなるもんです!
あと、はじめにおちょぼ口で飲ませてしまうと後々もおちょぼ口で飲もうとするので、初めから頑張っておっきな口で飲ませてあげてくださいね٩(ˊᗜˋ*)
うちの子は小さく産まれて始めは大きく口が開けられずおちょぼ口のままあげていたら、おっきく開けられる様になったのにおちょぼ口で飲もうとします(●´⌓`●)笑

今は産後で体も辛いと思いますので、たくさん助産師さんに助けてもらって下さいね😊💕

• くまくまくまお

くまくまくまお

乳首もだんだん痛くなってきてたんです(T_T)アドバイス頂きありがとうございました!退院までは助けてもらい頑張りたいと思いますq(q'∀`*)

• 12月30日