※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの冬の過ごし方について相談があります。部屋の暖房について悩んでいて、ストーブの使い方や暖房器具についてアドバイスを求めています。

こんにちは。はじめまして!
現在2ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんとの冬季の過ごし方について質問です。

これがあっているかは分からないのですが
私自身神経質な性格もあり、とてもとても寝るまで時間がかかるので、赤ちゃんと一緒のお部屋で寝ると
咳をしたり、ケータイで動画を見たりするとすぐに起きるんじゃないかと全然寝れなくなってしまうので別々の部屋で寝ています。(隣の部屋です)
18:00~19:00にお風呂に入り、その後すぐ寝付きます。
そして晩御飯を食べたりシャワーに入ったりしてゆっくり過ごして夫婦揃ってお布団に入ります。
その後夜中の2:00~3:00くらいにミルクで起きるのでその時から旦那が仕事で起きるまで一緒に子供部屋で寝ていますが
最近、夜、朝と冷えてきました。(北海道)
毎年ストーブを付ける、消すタイミングに困りますが
そろそろ付け時かなぁとか思っています。
赤ちゃんのお部屋は赤ちゃんが寝た後も私達は起きているので扉は閉めているので尚更冷えそうです。
ですがお部屋にストーブを置いて締め切る訳にもいかないですし、今のストーブが行き届くようにお部屋を少し開けるのもどうなのかなと思ってどうしようか困っています。
音はなるべく静かに過ごすとしても明かりが入ったらと色々考えたのですが、少し開けたドアに布でカーテンを付けて眩しくなく、ストーブの温度が届くようにしようと思ったのですが迷っています。
電気毛布等の使用もダメとのことですし...
寒冷地にお住まいの方で何かアドバイスを下さい。
お部屋を締め切って暖房を付けても二酸化炭素中毒にならない暖房などがあれば教えて欲しいです。

コメント

ももも

遠赤外線ヒーターだと空気汚染しないですよ!
うちは今の家は床暖房ですが、昔石油ストーブ使っていた時は子どもが寝ている部屋を少し開けていました。閉めたらとんでもなく部屋が冷えていて手足も冷たすぎたことがあったので💦
居間のストーブを付けて赤ちゃんの寝室を少し開けるのが手っ取り早くてお金もかからずベストかなと思います❗あまり静かで暗い環境で育てると神経質な子になっちゃいますよ💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!今調べてみましたが遠赤外線ヒーター良さそうですね!このタイプの物はハロゲンヒーターのように赤くなりますか?室温が上がると止まるやつあると即買いなんですが難しそうですね💦
    んーやっぱそうですよね😭
    私自身低血圧で寝起きが良くないのと貧血を起こすのでどうしても夜は私が寝るまでは寝ていて欲しくて静かにしちゃいます😞
    お昼はわざとバタバタにしてます!笑
    そのお陰なのか最近夜は8時間前後寝てくれるようになってきました🤭

• 10月5日
  • ももも

ももも

私が持ってるやつは赤くなりました!今年は良いかもですが来年は歩いて触るようになると思うので、柵も買わなければなりません💦でも表面熱くなりにくいモデルとか、転倒時自動オフとか色んな機能があるみたいなので、一度量販店行っても良いかもです☺️
    そういうご事情があったのですね💦でも昼うるさくても寝てくれたり、夜もリズム整ってきて良いですね✨まずはドア開ける作戦で行ってみてはどうでしょう💡そのうち嫌でもドア開けて寝せるようになると思います、月齢が進むと転落が怖いので💦

• 10月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね!火傷対策しなきゃです💦
    さっき少し開けたまま料理したり色々バタバタしましたが3時間ぐっすり寝たので大丈夫そうです!🤣笑
    色々アドバイスありがとうございました☺️✨

• 10月5日
みぃ

こんにちは!私も北海道住みです^ ^
ほんと夜と朝寒くなってきましたよね😣
暖房ではないのですが、寝相が悪い赤ちゃん用に毛布?やフリース素材のスリーパーがあるのはご存知ですか⁇もし知ってたらすみません💦西松屋や赤ちゃん本舗でも売ってます❣️ネットにも可愛いのも売ってるかもです✨
まだ2ヶ月なので寝相が悪いという事はあまり無いと思いますが毛布など重たい布団を赤ちゃんの上にかけてあげるよりかは着せる感じの方がお母さんも安心して眠れるんじゃないかと思いました😌私は昨シーズン冬は夜寝るときには暖房消して寝てました!一緒の布団で寝てたのでお互い体温で暖かいのもありますが💫

• さくらんぼ

さくらんぼ

さっきの地震大丈夫でしたか?💦💦
    もう10℃切ってきた事に驚きです😫
    めちゃくちゃ寝相が悪くて気付いたら布団から出ていることもひっくり返ってることもたまにあります。
    でもうちの子うつ伏せじゃないと寝ないので(首は座っていて寝返り返りも出来ます)腹ばい?をしてどこへでも行ってしまいます。
    確かスリーパーって手と足をぎゅっとするやつですよね?🤔
    それをやってしまってらうつ伏せじゃ厳しそうです💦
    一応ユニクロのフリースの足付きロンパースを着せて夜は寝ています。

• 10月5日
  • みぃ

みぃ

私が住んでる地域はあまり揺れなかったので大丈夫でした💦
    警報にビックリしますよね、、

そうなんですね!
    元気なんですね☺️✨
    ギュッとしないのもありますよー!物にもよりますが、袖がない物や半袖タイプの物など⭐️でも、今フリースのロンパース着せてるのなら暖かそうですね☺️暖房系には詳しくないので何もアドバイスできずすみません😣💦

• 10月5日
さくらんぼ

良かったです💦
私の方は揺れもしなかったのでテレビ付けてビックリしました💦

でも足付きだと足に汗かいたりする時あってやっぱり室温が適温の方が快適なのかなと。こんな寒い地域でどれだけ暖かくして寝ても真冬は厳しいですしね...😞
今お昼寝で少し扉開けて色々やってますが案外起きないのでこれでいいかなぁとか思ってました😂
いえいえ!全然コメントくれただけで嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)m✨