※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

合志市の幼稚園や保育園について、仕事をしていない方でも預けられるか心配です。経験や情報を教えてください。

熊本県の合志市にお住まいの方に質問です!
来年の4月から娘2人を幼稚園か保育園に預けたいと思っているんですが、私は現在仕事をしておらず娘達が預けれるなら働こうかなぐらいに思っています。
仕事をしてないとやはり、保育園は厳しいのでしょうか?
合志市の幼稚園は数が少なく倍率も高いと聞きました、、
私のように仕事して無かった方は幼稚園にされましたか?
よかったら詳しくお話し聞かせて下さい(><)

コメント

あや

仕事してなかったら保育園は厳しいかもですね💦
合志の鮮度市場の近くのこども園はオススメできます!
甥っ子が行っていました!

  • ひめりんご

    ひめりんご

    やはり厳しいんですね😭💦
    鮮度市場の近くのこども園ですね👀
    ちょっと調べてみます!✨
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 10月6日
のん

合志市に住んでいます。
私は専業主婦なので、娘は幼稚園に預ける予定です^_^
働いてなくても保育園に入れた方もいますので、場所を選ばないのであれば入れるかもしれません。空き状況は役場に問い合わせをするのが一番いいかなと思います。

  • ひめりんご

    ひめりんご

    働いてなくても保育園に入れた方、、たまにいるみたいですよね(><)
    私は家から歩いて行ける距離に保育園があるのでどうしてもそこに入れたいのですが、、
    空き状況は役場に聞けば教えてくれるんですね👀
    ちょっと聞いてみたいと思います(><)
    ありがとうございました🌈

    • 10月6日
あいリ

合志市に住んでいます^^
私は妊娠を機に一度退職していたので.専業主婦の状態から保育園を探しました‼︎
保育園の現在の空き状況は「合志市 子育てサイト」で月1で更新されているので確認出来ますよ✨
来年の4月から保育園に通わせたいのであれば.ちょうど11月12日から一次募集があるので併せて見られると良いかもしれません\(^o^)/

合志市に私立幼稚園は2園。認定子ども園も2園なので.決して多いとは言えないかもです😅
幼稚園によっては.入園願書が既に配布され始めてるところもあるみたいですよ‼︎💦

  • ひめりんご

    ひめりんご

    いろいろと教えて下さりありがとうございます(><)💖
    幼稚園によっては入園願書が配布されてる所もあるんですね😳💦
    ちょっと調べてみます💦💦
    そういった書類などは市役所に行って貰えばいいんですよね?💦
    第6候補まで記入出来ると聞いたんですが、全て記入されましたか?
    質問ばかりですみません😭💦

    • 10月7日
  • あいリ

    あいリ

    はい‼︎幼稚園のホームページに載ってる場合もあるので.確認されると良いと思います^^
    幼稚園の入園願書は各幼稚園でもらうと思います‼︎保育園は市役所の子育て支援課でもらえますよ✨✨

    私は保育園志望だったので.幼稚園のことは詳しくありませんが…
    ちなみに保育園はもっと候補書けました‼︎第5候補まで記入したと思います😅💦

    私が分かる範囲でしたらお応えしますので.何でもどうぞ‼︎✨✨

    • 10月7日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    そう言って頂けると本当心強いです😭💖ありがとうございます🌟

    行きたい幼稚園は早く願書貰いに行かないとですね💦💦
    私も出来れば保育園がいいんですが、、私が仕事見つけられるかもわからないので不安で(><)
    認定こども園はリズム幼稚園ともうひとつはなんという幼稚園ですか?(><)

    • 10月7日
  • あいリ

    あいリ

    そうですね‼︎
    しかも.聞いた話ですが…幼稚園は受付が先着順なので当日の朝7時から受付でも皆さん明け方から並ばれてるとか😂💦💦

    認定こども園は.合志こども園がありますよ^^‼︎

    • 10月7日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    えぇーーー!!💦
    そんな感じなんですね😭😭
    私も早く行動しないとですね💦💦

    合志こども園てありましたね!!
    私が入園させるなら、リズム幼稚園か合志こども園になりますね🤔💭
    私立幼稚園だとやはり料金も高いですよね(´×ω×`)

    あいりさんは専業主婦の状態から保育園探されてたとの事ですが、そうなると4-6月の間で仕事を探されたという事ですか😳?

    • 10月8日
あいリ

私も驚きました😂💦
幼稚園は毎年運動会で.未就園児によるかけっこもあるらしくて…
それに翌年入園希望のお子さんが多く出るそうですが.人数かなり多かったと聞きました。

私立幼稚園だと料金はちょっと分かりませんが.やはりそれなりにするのでは⁈と思ってます💦💦

私の場合は.途中入園だったので…
先に保育園を探して待機児童を2ヶ月経験してからの入園が決まりました‼︎入園が決まった後にならし保育をしながら仕事を探した。という感じになります^^

  • ひめりんご

    ひめりんご

    返事が遅くなりすみません(><)
    娘が熱を出しておりました💦💦

    あいリさんは途中入園だったんですね✨ 私ももし、来年の4月に入れられなければ途中入園も考えてます(><)

    調べてみたんですが、幼稚園のこども園?は入園するには合志市の方に届けを出せばいいみたいに書いてありました😳🧡 保育部門、、?になるんですかね👀
    1号、2号、3号というのも書いてありましたがよくわからずです😂💔

    • 10月11日