※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人妻K子
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が便秘で、処方粉薬の飲ませ方に悩んでいます。ヨーグルトやみかんが嫌いになり、他の食材も受け付けない状況。便秘が再発し、困っています。良い飲ませ方のアドバイスをお願いします。

息子(1歳10ヶ月)、便秘で飲ませている処方粉薬の飲ませ方について良い飲ませ方があれば教えてください。解けにくい粉状の薬で、ヨーグルトとみかんの果肉を混ぜて順調に食べさせていたんですが、ここ3日間ヨーグルトみかんを嫌々して食べず、、バナナに変えてもダメ。バニラアイスもイヤイヤ。ゼリーは薬のつぶつぶ感がもろに出てオエーッて吐く。もう打つ手がなく、その間便秘も再発して浣腸ギャン泣き機嫌最悪の負のフープに出戻り、親子共々疲弊。。便秘粉薬(解けにくい)を合わせると良い食材や飲ませ方をご存知でしたらアドバイスください😢

(今考えている対策)
もしかしたら薬のつぶつぶ感が嫌になっているので、思い切って辞めて落ち着いたら再開or小児科で事情を説明して液体の薬を出してもらう。でも液体は粉薬より調整がむずかしく痛くなりやすいと以前医師に言われたので了承してくださるか😭

コメント

おひな

うちはヨーグルトもバニラアイスもだめでしたが抹茶アイスならなぜかいけました😊ちょっと苦味があるから食べない子は食べないかもしれないけど

よくあるのは練って玉を作って上顎にくっつけて水を飲ますってやつですね。うちの子はなにか感じ取ってギャン泣きでしたが友達の子にはよかったみたいです

あとうちがやったのはまだ1歳だからあげてないかもしれませんが、チョコレートを溶かして混ぜ、型に流して固めたものをあげてました
気付きづらくてよかったです
ちょっとめんどくさいけど

• 人妻K子

人妻K子

チョコレート型入れは発想になかった!いいですねー
    もう少し大きくなったらためになりそうなんで覚えておきます!ありがとうござました!

• 10月5日
まる

うちの息子は大体の薬はヤクルトでいけます🤔
味が濃い(甘い)からかあまり気にしません🤔でも食感が気になってるならヤクルトでは解決出来ないかもですね😓💦

• 人妻K子

人妻K子

ヤクルトは思いつきませんでした!腸にも良さそうですし。今は何でも試してみたいので情報うれしいです。ありがとうござます!

• 10月6日