※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが細切れ睡眠で悩んでいます。長時間寝てくれたこともあるが、再び短い睡眠が続き、おくるみの使用や姿勢の変化にも悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後三ヶ月になったばかりですが、細切れ睡眠が改善されません。

先週私が一日だけ熱をだし体調を崩したのですが、その日から3日だけ、はじめて5~6時間まとめて寝てくれ、夜間授乳は一回だけで済みました。が、また2~3時間に戻ってしまいました。

室温湿度、日中の授乳タイミング、疲れ具合など、どれをみても理由がみあたりません。

ひとつ気になるのが、これまでずっとおくるみで巻いていたのですが、最近は足をぴんと伸ばしてしまうこと(嫌がってる?)と、拳をしゃぶるようになったので、起きる頃には腕が出てしまっていることです。

おくるみをやめてスリーパーにしたり、腕だけ出したりしてみましたが、よけいに短時間で起きてしまったのですぐやめました。
同じような方いますか?

一度長時間寝てくれて、この子も寝れる子なんだ!と思えただけに、再びの細切れ睡眠が辛いです😢この子はずっとこうなのかなぁって…。

2ヶ月すぎたら楽になる
三ヶ月になったら楽になる
と言われて三ヶ月になりました😢
もちろん睡眠に関して、赤ちゃんも少しずつは成長しているのだとは思いますが、辛いです😢

コメント

sansan911

うちも生後3ヶ月になったばかりです👶睡眠の感覚は最近4時間おきくらいになりました。(4時間寝てその後2-3時間後に起きたりしてます)
赤ちゃんにもよるかと思いますがうちは夜だけ少しミルクを多めにしてます^_^!
寝る時はスリーパーです
よく手足をバタバタさせて動くのと、おくるみは熱がこもりやすい?みたいで使用してません💦

• たむ

たむ

ありがとうございます!完母なのですが、夜だけミルクを追加してみようかな…
    もともとおくるみは使ってないですか?平らでも寝れるタイプですか?
    質問だらけですみません💦
    モロー反射はなくなったものの、手で顔をごしごしして起きちゃうことが多いので、おくるみ無しにする勇気がなくて…😢

• 10月5日
sansan911

母乳の方が早く吸収されるみたいですね!うちは混合なんですが夜寝る前ミルク途中で起きたら母乳をあげてますが、ミルクの方が持ちがよいです🌟
もともとおくるみは使ってないですよ〜 ^_^ 眠い時はベッドに寝かせると自然に寝てます👶

寝るときにお包み使うとうつ熱でSIDSになったらどうしよう、、って心配性から使ってないです(>_<)