※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

給料日に12万円預けたが、通帳には80000円しか記載されず、残り4万円の行方が不明。確認画面でも80000円しか表示されず、不安になっている。同様の経験をされた方いますか?

ゆうちょ銀行へ給料日に12万円お預け入れしたところ94000円になっていて、通帳の履歴では80000円のお預け入れになっていました。
私は1枚1枚数えたし今月は振込が2万円分多かったので12万あれば大丈夫だなーと思いながらお預け入れしたので
間違いないと思ってます。そしてその後の確認画面で80000円だったら気づいているはずだし12万円で確認したと思うのですが、確証が持てません…。
残りの4万円はどこに行ってしまったのか…。機械の何かなのか…私の勘違いなのか。12万と8万じゃ4万円も違うので勘違いはなさそうです。
額が大きいので、最悪です。
こういうことになった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

9万4千円というのはなんの金額ですか?👀
12万入れようと思っていれたら
8万だったんですよね?

• M

M

もともと14000円入っていたのでそこに8万円で94000円です…
    その日に引き落としがあったのでそれがすぐに引かれたんだーと思っていたら昨日引き落としされてませんという連絡がありました。なので通帳の取引内容が郵送で来るのですがそれを見たら8万円お預け入れになっていて気づいたって感じです…

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど☹️!
    確認画面ということはATMで入金されだったことですよね?
    今のATMはしっかりしてますので
    新札でもちゃんと数えるので
    間違えてくっついて入金されたってことはないと思うんですが...どうですかね💦
    ATMは提携の銀行がお金管理してますから
    入金金額と実際あるお金に誤差が出ますので
    もしあれなら銀行側に問い合わせてみるのもいいかもしれないです!

• 10月5日
  • M

M

とりあえず今日確認してみます😢

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

窓口ならその場で確認するので
    すぐわかるんですけど
    ATMはその辺わからないですよね💦
    私以前ずっと金融窓口でしたので
    そういうお金の誤差の問い合わせとかありましたよ!
    こっち側もちゃんと調べますので!
    解決すればいいですね😣

• 10月5日

窓口だと間違えて印字とかありえますが機械が間違えることはないような気がします…
家計簿とかつけてないですか?つけてたら残高の差異がでませんかね

• M

M

家計簿は関係ないかと…

• 10月5日

退会ユーザー

帳簿上と実際の金額合わせるのは基本だと思ったのですが…

• 10月5日
  • M

M

何度も計算していて合っていないしそもそも銀行のお金に誤差が出ているかという質問なので

• 10月5日
ここな

ATMですか?
それでしたら係の人か職員さん、または警備会社の人で収支のチェックをしているはずです。
まずはそのATMから連絡をいれ(受話器があるはずです)確認してみてください。

• ここな

ここな

気になってしらべてみると収支が合わない場合、口座番号から調べて連絡がくるみたいです。
    その預入はいつされましたか?
    日にちがたっているのに連絡がないのであれば勘違いだとおもいます。

• 10月5日
  • M

M

28日です。
    勘違いなのか…。4万円も違うのでショックです

• 10月5日
megamama

郵便局で数えたのでしょうか?家で数えたのでしょうか?
①20万持っていて12万数えて8万の方を預けた
②その日の受領証ではなく、前回分の受領証(もしくは通帳記入分)を見ている
③家で準備して持って行ったのならパパが持って行った。
④家で支払い仕分けミス(他の仕分け分に紛れている)

この4パターンはよくある話かな?と思います。

ATMはハイテクなので今まで不具合があった事無いです。
窓口なら確認で口頭で言われるので間違いはほとんど無いです。

• M

M

40万円持っていてお預け入れする直前に1枚ずつ数えて財布に戻さずそのままお預け入れしました。
    受領証は間違いないです
    勘違いなのか…ショックです

• 10月5日

今年の4月に家を購入する頭金の一部として300万円おろして、そのまま不動産やへ行ったんですが、
一万足りない😱!ってことがありましたよ💧
100万円は帯がついているし、
近くの郵便局でおろしたので、
その場で郵便局に電話したら、
機械に挟まってたみたいです😱💦
なかなか希なケースですが、
機械も完璧ではないと思います💧

• M

M

そういうこともあるんですね…😭見つかって良かったです😢
    私のも機械に残されていたりしないかな…

• 10月5日

退会ユーザー

そこで働いてる方たちもびっくりしてました!初めてのことだったようです(笑)💧
    枚数が4枚なので、なんとも言えないですが、モヤモヤしてしまうし😞💦問い合わせするだけでもしてはいかがですか?。*

• 10月5日
  • M

M

びっくりですよね(´・ω・`)(笑)
    今日あさイチで確認してみます😭出てくることを祈って😢

• 10月5日

退会ユーザー

出でくるといいですね(*´ω`*)
    4万円デカイですもん😭
    私も祈っておきます(笑)

• 10月5日
はるねこ

もしかしたら勘違いかも…?
私も計算間違いで預けて足りないことがよくあります💦
40万あったなら、その後ちゃんと手元に28万残っていましたか?

通常貯金の後ろのページに定額定期貯金を入金されていたりしませんか?

そこに入金してあると、例えば通常貯金の残高が不足した場合に定額定期貯金の元金の9割まで自動的に貸し付けしてくれます。

考えられるのは、引き落としなので残高が4万円不足していた。それで12万円入金したけど相殺されて8万円入金になったのかなーと思いました💦

後ろのページに定額定期貯金を入れてないと言えば、この話は違うと思いますが。。