※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、上の子を病院に連れて行くか悩んでいます。夜中に陣痛が始まった場合、上の子を連れていくのか、母親に預けるのか不安です。以前は母親が立ち会ってくれた方が安心だったため、今回も同じようにするべきか迷っています。

現在2人目を妊娠中で里帰りしています。
ふと、疑問に思ったのですが同じように里帰りされた方で陣痛が始まって病院に行く時、上の子って一緒に立ち会いしましたか?
もし日中に陣痛が始まったら主人は車で5時間くらいかかるので、すぐには来れず、私の母親は平日は仕事をしていますが、会社に連絡すればすぐ帰ってきて病院まで連れていってもらい、そのまま立ち会ってくれることになっています。その時は上の子も一緒に病院まで行くことになると思うのですが、もし夜中に陣痛がきた場合、寝ている上の子を起こして連れていくのってどうなんだろうと思ったり…
かといって、私だけ病院に連れていってもらって、その後は母親に息子を家でみてもらうとなると1人で陣痛に耐えれるのか不安で…
1人目の時も夜中に破水と陣痛が始まって、昼過ぎに産まれたのですが、主人が来るまで、母親に立ち会ってもらい、陣痛が辛くて過呼吸になったり、分娩時も主人より母親に居てもらった方が安心できたので、同じようになったときにどうしたらいいんだろうと不安になりました。

コメント

ゆきママ❀

立ち会いはさせなくとも
夜中でも多分連れては行きますね😅
子供からしたら眠いのに迷惑だとは思いますが💦

自分も里帰り中で旦那は車で約1時間半ほどかかりますので、その間母がいないとやはり少し不安になりますし、やっぱり旦那より頼りにもなりますので出来れば近くにいてもらいたいですね😂

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり子供は連れて行くんですね。
    私も主人が間に合うか分かりませんが、母には近くに居てもらいたいです。
    同じような方からコメント頂けて嬉しいです。
    ゆきママ❀さんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょう✨

• 10月5日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

一応実母達が見ててくれるとはいえ
    不安もあるっちゃありますし、
    近くにいてくれた方が気が楽にもなるかなって思いましたので😂
    頑張りましょうね😍💕

• 10月5日
Rick

陣痛が来たら母に病院まで送ってもらい、息子とプレイルームで待っててもらいました!
本当は父が子ども見ててくれる予定だったんですがどうしてもの仕事で😁💦

つまり、ひとりで陣痛耐えて産みましたよ!😁二人目はそんなに時間もかからなかったので大丈夫でした💡

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!
    プレイルームみたいなのがあれば、良いのですが、外来に絵本があるくらいなので飽きてしまいそうだな😅

一人で陣痛に耐えたんですね。すごい✨私も時間がかからなかったら良いのですが💦

• 10月5日
ぷぅ

里帰りはしませんでしたが、参考までに😊

夜中に陣痛が来て、旦那に車で送ってもらいました。子どもももちろん連れていきました。
しかし陣痛間隔が5分から縮まらず、まだ産まれそうになかったので旦那と子どもは一旦帰宅。
朝まで1人で耐えました。
促進剤を使うことになり、旦那と娘を呼ぶ。
到着するまでは1人で耐えました。(助産師さんがついててくれましたが)
無事に旦那と娘に立ち会ってもらえました。

誰かついてくれるなら、そのほうが安心ですし、子どもに出産を見せてあげるのもすごく素敵な体験だと思います。のちの記憶に残らないとしても、赤ちゃんの受け入れ方とかも違うと思うので🤔

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます。
    n.mama♡さんも一人で耐えたんですね!
    娘さんにも立ち会ってもらったんですね。
    助産師さんがついててくれたらまだ安心ですね。上の子の時と同じ病院なのですが、その時はあんまり助産師さんが来てくれた記憶がなくて💦忙しいからか呼んでもなかなか来てくれなかったので、その辺りも少し不安ではあります。

確かに赤ちゃんの受け入れ方とかも変わってきそうですよね。それに立ち会ってくれた方が息子が気になって、わめいたりせず陣痛にも耐えられそうな気がします(笑)

• 10月5日
ぴーなっつ

参考までにですが、私の場合は私は父に病院へ送ってもらって、夫が車で2時間以内の会社から駆けつけて、娘は母に見ていてもらうつもりでした😌
すごくラッキーなことに予定日前日の金曜日に大雪で会社に行けなくなり、休みになったので、実家に来てくれていた時に破水が起こりました!
本当空気読んでくれたのかなーっていうぐらいのタイミングだったので本当に助かりました(笑)
うちの子は大きな病院で立ち会えませんでしたが、一緒に立ち会って赤ちゃんの誕生を見るのは素敵だと思います❤️
病院さえ良ければ一緒にいてもいいと思いました!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!
    すごく空気の読める息子さんですね✨
    私も上の子は、主人の仕事が連休になるこの日に産まれてねーと話しかけていて、前日の夜にそろそろ産まれてきてくれて良いよーと言うとその後破水して、夜中だったので主人の到着もめちゃくちゃ早かったので、なかなか空気を読んでくれました(笑)

病院によっては立ち会えないところもありますもんね。上の子の時はバースプランとか色々聞かれたのに、今回は何も聞かれていないので、明日の検診の時に立ち会いできるか確認してみようと思います。

• 10月5日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

上の子もめっちゃ空気読んで生まれてきました(笑)
    上の子の場合はその当時夫が新幹線で5時間ぐらいかかるところからくる予定でした!
    始まりは高位破水でなかなか陣痛が来ず、夫も夫のご両親もきてくださいました。
    でもなかなか産まれず、夫のご両親帰らなければならない日になってギリギリで産まれました!
    ご両親も娘の顔が見れてすごく喜んで帰って行かれました😌
    ちゃんと立ち会えましたし、ご両親にもお顔見せられて、本当良かったです❤️
    きっと次産まれる赤ちゃんもお母さんの言うことをきいていいタイミングで産まれてくるような気がします🍀
    息子さんも立ち会いできるといいですね😄
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• 10月5日
  • りょうこ

りょうこ

すごーい✨上の子も空気読んでくれたんですね💓
    37週になったので、いつ産まれてきてもおかしくない時期と言われてそわそわしてます💦
    出来れば再来週のインフルエンザの予防接種は受けさせて欲しいなー😣主人が当直じゃない日に産まれてきてー😣とよく言い聞かせてみたいと思います(笑)
    ありがとうございます✨
    陣痛の痛みを忘れてしまったので、不安ですが頑張ります!

• 10月5日