※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

近く結婚式を挙げる予定です。披露宴の中でのウェルカムスピーチや、両…

近く結婚式を挙げる予定です。
披露宴の中でのウェルカムスピーチや、両親への手紙、謝辞などの内容チェックは、自分たちだけで行いましたか?ゲストに失礼のないよう、言葉使いや言い回しなど、ウエディングプランナーさんに確認して欲しいなぁと思っています。 こんなことをプランナーさんに頼むのは変でしょうか?
そもそも、他の方は内容確認をどうしてるのか気になります。
結婚式挙げられた方、参考に教えてください。

コメント

かりな

自分たちでやりました😊
ウェルカムスピーチと謝辞など旦那が話すことは紙に書かずアドリブで全て話してました😅
両家への手紙は私が話しましたがプランナーに確認して欲しいと言ったら断られました😅

  • me

    me

    旦那さんアドリブなんて凄い〜かっこいいですね★
    両親への手紙、確認してほしいですよね!
    自分の気持ちだから、何書いても間違いはないですが、人前で恥ずかしくない内容にしたいですよね笑

    • 10月5日
  • かりな

    かりな

    意外ときちんと話してたので
    驚きました😂
    友達の結婚式でも新郎は紙見て話してる人多かったのですごいと思いました😊
    そうですよね笑

    • 10月5日
あり

私も自分達だけでやりました。
結婚式で控えた方が良い忌み言葉は、ネットや本に載っていますし、何よりも自分達の言葉で喋った方がゲストに感謝の気持ちが伝わるかと思います。

もしどうしても気になるのであれば、プランナーさんに確認してもらうのもアリかと思いますが、誰かが不快になるエピソードや忌み言葉さえ避ければ大丈夫なのではないでしょうか?

素敵な結婚式になると良いですね♡
準備がんばってください✨

  • me

    me

    そーですね、定型文より私たちの言葉がゲストにも伝わりますよね〜2人で確認し合いながら、不安が取れなければ、プランナーさんに相談してみたいと思います✴︎

    • 10月5日
ゆみこ

ウェルカムスピーチや謝辞は、旦那はおそらく自分の言いたいこと喋ってたと思います。でも、不安ならプランナーさんに確認してもらうのもいいんじゃないでしょうか??

いっぱい見て来てるはずなので、失礼なら教えてくれると思います。

両親への手紙は、私も文章能力なくて不安だったので、旦那に見てもらいました😅

  • me

    me

    旦那さん、凄いですね〜うらやましいです★
    うちの旦那は、口下手タイプでアドリブ苦手なので、ウェルカムスピーチから全て、用意しておこうかと思ってます笑
    そうですね、プランナーさんに聞くだけ、聞いてみようと思います!

    • 10月5日
みーちゃん

自分達でチェックしましたよ(^O^)

  • me

    me

    みなさん、自分達で確認されたんですね〜
    プランナーさんに相談しなくても大丈夫なんだなぁ、とわかり安心しました(^ ^)

    • 10月5日