※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

社会保険加入1年以上で出産手当金を請求できるか心配です。予定日は来年5〜6月。可能でしょうか?

出産手当金について質問です。
今年の四月から社会保険に加入し働いているのですが妊娠をしている可能性があり、その場合予定日は来年の5月〜6月ごろになります。社会保険加入一年以上などの規定があった気がするのですが、その場合は請求することは可能なんでしょうか?気が早いですが気になってしまってます😭

コメント

産休は何月に取られるんでしょうか?
多分無理だと思います💦

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    まだ妊娠検査薬で陽性がでただけなので正確な予定日がわからなくて、、ギリギリまで働くつもりですが、やはり無理ですかね😰

• 10月5日
まる

出産一時金と出産手当金は出ますよ😊
ただ、育休の方は条件があるので厳しいかもしれないですが…

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!育休の方が難しくなるんですね😭‼️
    安定期に入ったら会社の方にも確認してみます!

• 10月5日
  • まる

まる

育休はその会社で1年以上働いていないと取れないですし、手当も出ないです💦
    詳しくは会社によるかもしれないですが…

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!いろんな手続きがあるからわからなくなりますね😱丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 10月5日
とんたんたん

出産手当金は、社会保険加入者でしたら申請してお金もらえますよ❣️
一年以上の条件は、退職した場合の事です!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    調べていると直近12ヶ月の給料で計算されるとのことだったので一年以上働いていないと無理なのかと思っていたのですが加入していれば支給してもらえるんですかね😭

• 10月5日