※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを欲しがるが、寝る時には離れると泣く。ミルク量に悩んでいる。寝ながらおっぱいを離すと泣くので、どうすればいいか悩んでいる。

こういう時どうしてますか?😫💦

もうすぐ1ヶ月になる男の子です。
片方の母乳が扁平&出が悪い為、左右15分ずつ吸わせた後にミルクを80ミリ足してます。

今日も母乳の後にミルクをあげ、一旦は眠りそうになるものの我に返って泣き、母乳を欲しがる仕草をするので足りないのかなと思い、おっぱいを吸わせたのですが吸いながらすぐに寝てしまい、ですが離すと我に返ってまた泣き…
咥えたいだけなのかなと思いおしゃぶりを試しましたがダメでした😥

今日はたまたま機嫌が悪かったのか、成長するにつれてうちの子の個性が出てきたのかわかりませんが…😫

結局おっぱい吸いながら寝てしまうのに離すと泣くので、ずっと動けない何も出来ない息子は寝てるのに一緒に休めない…という状況に疲れてしまいました😢

皆さんはこういう時、どうしてますか?😫
数日前ミルクを100ミリに増やしてみたところ、たくさん吐いてしまってまた80に戻したところでした。
ですが寝てしまうなら潔く切り上げてミルクを足すべきでしょうか💦それとも満足して寝てくれるまでダラダラおっぱいに付き合ってあげるべきでしょうか💦
ダラダラ飲みが癖になったりしないか、とかも心配です💦

コメント

なっちゃん

アタシは昼間は泣いたらずっと母乳あげての繰り返しで、夜寝る前は母乳ではなく、ミルクをあげて寝させていました😂
ママさんも休む時間が必要なのでと、保健師さんに提案していだき、ずっとそうしてきましたよ!

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり泣いたときはまず母乳ですよね…💦欲しがる限り、頻回やダラダラになってもとにかく授乳で大丈夫ですかね😣
    ちなみに寝る前のミルクはどのくらいあげてましたか?💦

• 10月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

添い乳とかで吸わせながら一緒に寝たりとかしてましたね…🤔
    昼間はダラダラになっても母乳であげてってする方がいいかもしれませんね…
    赤ちゃんも肺を成長させるために泣かないといけないので5分ほど泣かしてほっといて一気に母乳あげたりしてました!
    そうすると泣き疲れたのとお腹いっぱいでねてくれるようになりましたよ!
    寝る前のミルクはその日によって違いましたが100作ってました!
    ミルクを吐くのは1ヶ月までなら頻繁にあるそうですよ🤔
    うちの子もずっと吐いていたのですが、1ヶ月を過ぎると吐かなくなりました!

• 10月5日
  • ごん汰

ごん汰

なるほど、確かに少しくらい泣かせてからの方が赤ちゃんの運動になりそうですね💦昼間はダラダラでも、というご意見聞けて安心しました☺️
    やはり1ヶ月だと1回100くらいですよね!吐いちゃうと責任感じてミルクの量が不安だったのですが、まだ今はよくあることなのですね✋💦
    夜間の授乳で試してみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😣✨

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

お互い頑張りましょうね☺️
    1ヶ月2ヶ月になると赤ちゃんもだんだんと生活リズムができてくるので!
    それまでは大変ですが、ママさんもカラダ休めてくださいね!

• 10月5日
  • ごん汰

ごん汰

そうなんですね✨
    早く生活リズムが整ってくれることを願います☺️💦
    優しいお言葉ありがとうございます😣✨頑張ります!☺️

• 10月5日

母乳あげてからのミルク、大変ですよね。お疲れ様です。
口寂しくてチュッチュすることもあると思います。
左右15分ずつ吸わせてミルク足したなら一旦終わりにしていいと思います。
まだ生まれて数日ですか??
ミルクは生まれた日数×10mlでしたよね。
その時期は胃袋がピスタチオくらいの大きさだそうです。
たくさん飲めないから、寝てもすぐお腹すいたーって起きますよね。
周りに頼れる大人はいますか?
少しみてもらい、赤ちゃんから離れたお部屋で寝ることはできますか?

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます😭✨
    生後25日で、もうすぐ1ヶ月です。
    母乳がどのくらい出てるのか、息子にとっての過不足がよくわからず、ミルクの量も様子を見ながらという感じで不安です😥💦
    終わりにしてからもまだ泣くので、どう対応したらいいかわからなくて…😫
    里帰り中ですが両親仕事で日中は私ひとりです。夜や休日は両親に頼らせてもらってるのでなんとかやっております💦

• 10月5日
あーちゃん

100飲ませて吐いてしまったなら、足す量は80で大丈夫だと思います😊
飲み終わって泣くのはただ口寂しいだけだと思うので、ひたすらおっぱいくわえさせてあげたり、添い乳してみるとそのまま寝落ちするかもです🙆🏻‍♀️

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます😣✨
    やっぱり、吸わせてもすぐ寝るってことは口寂しいからですよね💦
    ひたすらくわえさせてて大丈夫なのですね☺️安心しました✨
    早く心に余裕を持てるようになりたいです😭✋

• 10月5日
にゃんち大好き

癖ついても早く寝かせたいので
添い乳で寝かしてます😥
1〜2ヶ月は腕外すとすぐ起きるので
そのまま寝て、
そのうちタオル挟んでそのまますっと腕外しても寝てくれるようになりました。

今は添い乳で21時前後で
すぐ寝てくれるようになったので楽です。

まだ生まれたばかりなので お母さんの側離れるの怖いと思ってるのかな?
遅かれ早かれいつかおっぱいなしで寝る日は来るだろうて
あまり癖つくとかは考えないで
今も添い乳ですね笑!
子供の好きなこと優先させております!

• ごん汰

ごん汰

そうですよね☺️仮に癖がついてもおっぱいの期間は限られてますもんね💦
    安心しました☺️あまり気にしすぎず、今が大変じゃない方法をとっていきたいと思います!
    タオル挟む方法良いですね!
    ありがとうございました✨✨

• 10月5日