※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

2歳の息子がお昼までご飯を食べさせられず、親戚からネグレクトと指摘された。寝坊して息子がタバコを誤飲したこともあり、育児が不安。どうすればいいか相談したい。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
息子のことはとても可愛いし愛しいし、悪いことをすればちゃんと叱ります。そこは大前提なのですが、
私は最近だいたい12:00~2:00の間に寝るんですが起きるのが絶対にお昼すぎで朝も昼も息子にご飯があげられてません。そのことについて仲のいい親戚にネグレクトと言われました。ネグレクトと言われて気をつけようと思ったけど今日も寝坊してしまい、気づいたら息子がタバコの誤飲をしていました。急いで病院に連れて行って大事にはいたらなかったんですがこの先育児できるか不安です。もしタバコで死んでたらって思うと私が育てない方がいいんじゃないかと思います。どうするべきなのでしょうか?息子が先に起きても私は目が覚めないです。いろんな意見を聞かせてほしいです。

コメント

りり

早く寝て、アラームしかなくないですか?😵💦

• はるmama

はるmama

することしてたらそのくらいの時間になりませんか??

• 10月4日
  • りり

りり

お仕事で、帰るの遅いとかもあります?😵💦

• 10月4日
  • はるmama

はるmama

ありますね…😖

• 10月4日
  • りり

りり

お仕事行ってる間は誰が子供みてるのですか?

• 10月4日
らら

早く寝ればいいんじゃないですか?
タバコは家では吸わない。
努力してほしいです子どもが可愛いなら。無理な努力ではないと思います。

• はるmama

はるmama

仕事終わって家事とかしてたら寝るのそのくらいのじかんになりませんか???

• 10月4日
  • らら

らら

どれだけ遅く寝ても子どもの起きる時間には起きますよ。
    早く寝て、早く起きて家事したらどうですか?なんとでもやれると思いますが。

• 10月5日
ちいぽん

え⁈
言ってる意味がいまいちわからないですが…
普通に早寝早起きして、タバコとか手の届かないとこに置いたらいいんじゃないんですか?

• はるmama

はるmama

早寝と言ってもする事もあるしそんなに早く寝れなくて。
    タバコはもう家では吸わないようにするけどもしほかのことで怪我をしたらって意味です、説明不足ですみません

• 10月4日
  • ちいぽん

ちいぽん

わたしも子供たちが寝てから家の事するので寝るのはいつも2時過ぎてますが、朝は子供たちと一緒に6時には起きますよ。
    朝も昼も与えないなんてネグレストっていうより、虐待レベルです。
    しっかりしてください。

• 10月4日
  • はるmama

はるmama

そうですよね、すいません。

• 10月4日
  • ちいぽん

ちいぽん

夜中2時まで家の事して12時に起きるなら、夜は10時に寝て8時に起きてやればいいと思いますよ。
    時間の使い方が間違ってます。
    夜中まで起きて家の事するのが偉い訳じゃないですからね

• 10月5日

タバコは手の届かないところに
置きましょ😊
私も眠すぎて遊んでる横で寝て
しまったりとかあります😭笑
目覚ましめっちゃかけて朝に
起きるようにして、皆んなで
お昼寝してって感じにしては
どーですか?
私も起きるの苦手で目覚ましは
携帯で何個もかけれるから3分
間隔で10個してます(笑)

• はるmama

はるmama

タバコの吸殻は帰ってすぐ捨ててもう家では吸わないようにしました…
    お昼寝ですか!すごく参考になります🙇🏻‍♀️私もめざまし10こから始めてみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月4日
ひあゆー

起きれないなら目覚ましやアラーム使うとか、夜早く寝るとか、タバコ手の届かない所に置くとか…
私が育てない方がじゃなくて、もうそういう事が起きないように努めるべきだと思います。
朝昼晩、ごはんあげてください。

• はるmama

はるmama

タバコはもう外で吸うことにしました。。1度失敗したらもう無理な気がしてました…ありがとうございます!

• 10月4日
ぽよ

私もだいたい12時、遅いと2時に寝ます。
息子は早いと5時半に起きますが私も起きますよ。
疲れてて気づかないこともありますが寝室から出れないようにしてるのと、寝室に危険なものを置かないようにしてるので問題ないです。

2時に寝ても昼過ぎまで寝てる事はありません。
アラームとかかけたらどうですか??
その代わり一緒にお昼寝しちゃいます^_^

あと、主人がタバコ吸いますが手の届くところには置いていませんよ。
棚の配置や部屋の作りを子供仕様にすると少し安心出来ると思います^_^

• はるmama

はるmama

仲のいい親戚にも子供が起きてるのに目が覚めないのが分からない、母親としてどうなのと言われました…寝室から出れないようにって言うのはサークルで囲ったりですか?😖

一応今もアラーム2、3個付けてるんですけど無意識にけしちゃってて…
    10個くらいつけてみます!!

• 10月4日
  • ぽよ

ぽよ

うちは和室なので引き戸に突っ張り棒してます!まだバレてません笑

姉の家はゲート付けてましたよ\(^o^)/

• 10月4日
  • はるmama

はるmama

なるほどです!すごく参考になります!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月5日
マカロン

確かに起きづらい時はありますが、睡眠ちゃんと取れてて本当に起きれないなら病院行くべきだと思います。
これから幼稚園とか行きだしたらどうするんですか?
起きれないなら子供と同時に寝て同時に起きるしか手段がないと思います。

タバコを吸うなとは思いませんが、誤飲はあり得ません。
手の届くところに置く、ましてや起きる自信がないんだったら寝る前に、あらゆる危険を限りなく0にするしかないと思います。

• はるmama

はるmama

タバコはほんとに不注意で、今まで届かなかったはずの所においてたのでまさか手が届くとは思いませんでした…

• 10月4日
natyoko

何か薬を飲んでるとか、睡眠障害とかありますか?
起きれないとは…?
わたしもかなりの寝坊さんで、子供産まれる前は起きれるか不安でしたが、子供が起きると自然と目が覚めます。
親にも、子供が産まれたら母親は目がさめるから大丈夫、と言われ、かなりの寝坊の私でも子供が起きたらすぐ目がさめます。
それができないということは、何かしらあるのかなぁと…
友達が躁鬱の時、どんなに起こそうとしても起きませんでした。
起きれないから、仕事も行けませんでした。
本気で悩まれてるのなら、専門家に相談された方がいいと思いました。
本当に起きれないのは、病気かもしれませんよ。
友達は、ちゃんとお薬飲んで、今は普通に起きて仕事もいける生活ができています。

• natyoko

natyoko

でも、タバコは家に置くべきじゃないと思います。
    寝てたから悪い、のではなく、小さい子がいる家にタバコがある事自体が悪いと思います。

• 10月4日
  • はるmama

はるmama

詳しくありがとうございます。
    アラーム10個以上かけてみて、無理だったらほんとに視野に入れてみます。
    タバコのことはほんとに私が悪いので家から追い出しました。

• 10月4日
  • natyoko

natyoko

睡眠障害?とかの方用なのか忘れましたが、腕時計で、眠りが浅くなる時にアラームが鳴るようにできるやつがありますよ。
    レム睡眠とノンレム睡眠を心拍数(だったかな?)で感知して、起きたい時間に一番近い時間に起こしてくれます。
    その友達はとても効果があったようで、仕事行けるようになりました。
    起きれて嬉しい、と生活も生き生きしてました。
    合わせて、心の薬も飲んでましたが。
    色々言われると思いますが、どんどん落ち込むのもよくないと思います!
    悪循環になってしまう気がします。
    是非、アラームがダメなら行ってみてください。
    頼るのは悪い事ではないですよ。

• 10月5日
けー

さすがに寝過ぎです。
朝も昼も食べられない2歳児、不憫すぎます。
6時に起きろとはいいません、せめて8時か9時には起きて朝ごはん食べさせてあげられませんか。
夜遅くまで家事せず、残して早く寝て、朝やれば良いです。
タバコは手の届かないところに置くのが基本です。
他の方への返信少し拝見しましたが、あなたは自分のほうが大切なんですよ。
色々言い訳して、結局昼まで寝ているんですよね。
朝起きて子どもに食事を与えるためにやらなければならないことをまずやるべきです。
心のどこかでまぁ良いかと思っているからそんなふうにできるんですよ。
やれないならひとまずお子さんをどこかへ預けて、徹底的に自分の生活改善をすべきです。
いちばん大切なのは誰ですか?自分ですか?子どもですか?
子どもと堪えるのなら、朝早く起きることくらいできるはずです。

• はるmama

はるmama

ご意見ありがとうございます。
    頭では自分がどんなにひどい親かよくわかってるし毎日すごく後悔して明日こそは!って思うのにあざ朝になるとそれができないんです。
    けんけんさんのゆう通りなんだと思います。すごく情けないです。

• 10月4日
ゆーママ

その時間までねれない何か理由があるんですか?目覚ましかけても起きれないですか?
成長盛りのこに朝ごはんもお昼ご飯もたべれないのは可哀想です
タバコもうちも主人吸いますが外で吸いますし家の中にしまう際は手が届かない高い場所にしまってます💦
これだけの内容だとネグレクトって言われても仕方ないかなと思います…私も小さい頃親が病気でご飯まともに用意してくれなくて大人になった今は事情はどうであれネグレクトじゃないかと思ってます
はるmamaさんができないのであればまわりの協力を得ないとお子さんが可哀想です
ご気分悪くされたらごめんなさい
素直な意見です

• はるmama

はるmama

家事とかしてたらだいたい皆さんこのくらいの時間にならないんですかね??目覚ましは毎日かけてるんですが無意識にけしてるみたいです…
    完全にネグレクトですよね…

• 10月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も遅いとそれくらいの時間にはなりますが仕事もあるので子供と同時には起きます💦家事だって最低限のことさえしてればたいして時間はかからないので
    どうかご飯はちゃんと食べさせてあげてください💦お腹空かせてママが起きるの待ってる子を想像すると可哀想です

• 10月5日
  • はるmama

はるmama

ごめんなさい

• 10月5日
hoshiko

まずは早く寝る努力をするところからですかね?せめて22時間から22時半までには寝かせて、朝は遅くても8時半くらいには起こしましょう‼️

あとタバコは家で吸わないようにすればいいかなと思います!

大好きな息子さんのために少しだけ努力するぐらい難しくないかなぁと思います。

• はるmama

はるmama

子供はそのくらいに寝てます😖

タバコは家で吸うのはやめました…

• 10月4日
  • hoshiko

hoshiko

じゃあお子さんが寝るタイミングでなるべく一緒に寝るか、遅くても11時までに寝て朝も8時ぐらいにはせめて起きれば大丈夫な話ですね!

やっぱり昼過ぎまで寝ているのはよくないし、寝てる間に何かあっても対処できないですし…。

• 10月5日
あいうえお

私は子供が寝てから在宅で仕事をしているので、2:00に寝ても3:00に寝ても7:00前には起きてます。ネグレクトを通り越して虐待ですよね。可愛くて愛しいなら、ご飯あげないとかありえない。通報されてもおかしくないと思います。悪いことをしたら叱るとか言って、そんな劣悪環境作ってる親に叱る資格はないと思います。

• はるmama

はるmama

何をしたら起きれますか??
    アラームで起きてますか?
    タバコは意識の中でできることなのでやめれるんですけど睡眠は無意識のことなのでほんとに教えて欲しいです。

• 10月5日
  • あいうえお

あいうえお

なにもしてないです。アラームはひとつもセットしてません。6時から7時に勝手に目が覚めます。

• 10月5日
  • はるmama

はるmama

羨ましい限りです。

• 10月5日
みな

私もタバコ吸いますがとりあえず手の届かないところに置く。ですね😅

3人目妊娠前まで仕事していましたし子供2人のご飯から上の子の幼稚園の用意やら2人お風呂入れたり旦那遅い時は帰るまで待ってご飯支度やら洗い物やらして寝るの普通に3時過ぎたり下手したら4時近くだったりしてましたが朝7時には起きてましたよ😊

今は3人(生後1ヶ月、3歳、4歳)居てますが何故か3人目妊娠前より早い時間(5時半から6時半)には起きてます😊

sia

大人しいお子さんなんですかね(^д^;)
もう ママは起きない と諦めてしまってるのかもですが…
私もこの時間まで起きてる事ザラですが、朝はまず腹にダイブ さらに耳元で叫び しまいに目に指突っ込んでこじ開けてくるので昼まで寝るのは不可能です( ̄▽︎ ̄;)
どうしても どーしても起きられないなら、お子さんの手の届く所にパンやバナナを置いておく事はできませんか?
当然汚されまくるでしょうし虫歯も気になるところですが、昼過ぎまで何も食べられないよりかはいくらかマシかと(´・ω・`;)
タバコはお子さんが誤飲してしまったのなら辞め時ではないですか?お子さんを一人家に残して外にタバコ吸いに行くんですか?

じゅん525

お仕事って何時から何時まで行ってるんですか??

お昼過ぎに起きて間に合う仕事なんですか??その間お子さんはどうしてるんですか??

とりあえず一旦仕事をやめて、一般的な朝からの仕事にして生活スタイルを整えれば良いのでは??