※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
子育て・グッズ

男の子の離乳食スケジュールや量について相談です。2回目の離乳食の時間や量、ミルクの調整についてアドバイスをお願いします。

来週で7ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を始めて今週から2回食を始めました。
今のスケジュールは、
7:00 ミルク240ml
10:50 離乳食1回目
11:00 ミルク200ml
15:00 ミルク200ml
17:50 離乳食2回目
18:30 お風呂
19:00 ミルク200ml
19:30 就寝
と言う感じです。
離乳食後にミルクをあげる時期ではあるのですが2回目の離乳食後は前のミルクから4時間空いていないのであげていません。
本人もミルクを欲しがって泣くことなく機嫌よく遊んでいます。

離乳食の量はgではなく小さじで計っているので多少の誤差はあると思うのですがだいたい1回目はトータル85〜90g、2回目はトータル40gあげています。
本人は今の所好き嫌いなくなんでもパクパク食べています。

質問なのですが、
①2回目の離乳食の時間は今のままでの大丈夫でしょうか?
今のスケジュールで変更した方がいいところがあればアドバイスお願いします。
②離乳食の量についてなのですが今あげている量は多いですか?それとも少ないですか?
同じ月齢の時期はどのくらいあげていましたか?
③離乳食後のミルクなんですがこれから食べる量が増えれば自然に飲む量は減るのでしょうか?
うちの子はあげればあげた分飲みきってしまうような感じがして私が調節してあげないとこのまま200mlをずっと飲んでましまいそうで不安です。
回答お願いします!

コメント

あんぱん

離乳食始めてちょうど2ヶ月経ったところです(^ ^)

①2回目の時間はこのままでいいとおもいますが、3回食に向けて1回目の時間をもう少し早めていけるといいと思います😊
うちは1回目9時前、2回目17時半にしています。

②うちは2回食とも80くらいです。
個人差はあるところですが、2回食始めたばかりなら普通くらいかな?と思いますよ!

③うちは母乳なので実際にあげている量は分からないのですが、うちの娘もまだ飲む量は全く減っていません(^ ^)
まだまだ母乳やミルクから栄養をとっているので、しっかり飲ませてあげるといいですよ!
上の子は3回食もりもり食べるようになってやっと授乳回数が減りました😊

あん

①できれば離乳食は1時間早くした方が良いと思います。アレルギー出た時に対応しやすいように。

②離乳食の量はミルクを200飲むならもっと量増やした方が良いと思います。
バランスとしては気にしなくても良いですが通常目安は
⑴ご飯80g
⑵おかず40g
⑶果物40g
なのでご飯以外を80gくらい足せば良いと思います!

うちの子はお粥が苦手でおじやにしてます。
⑴野菜入おじや120〜130g
⑵果物40gあげてます。

③普通は沢山食べると飲む量は減るので自然と減ってくると思いますが、うちの子はミルクを飲む量が減りませんでしたのでミルクを見せないようにして時間ずらして調整してます。
来週から9カ月に入るのでフォローアップミルクに切り替える予定です。