※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠中で母親教室に参加したいが、どれに行けばいいか迷っています。パパも参加するパパメインの教室もあるが、忙しい主人を無理にでも参加させるべきか悩んでいます。

第一子妊娠中です!
通院してる病院と、市役所とかの保健師さんが行ってる母親教室と沢山参加できるのありますが、初めての妊娠中だからこそ、分からないから行かないと!とは思うんですけど、どれもこれも行きましたか?
あと、パパも参加できるパパメインの教室もありますが、
パパさんと参加しましたか?行って良かったですか?
主人の仕事が忙しいので無理にでも行かせるべきか悩んでます🤣主人は一応行こうとはしてくれてますが。

コメント

👧👦👼👼🤰

私も初マタです!
病院で行なっている母親学級と両親学級の2回しか参加してません😅
もともと私は母親学級とかに参加するつもり無かったけども助産師さんに初めてだし話だけでも聞いて!って言われて参加した感じなので全部参加しなくても大丈夫かと思います!

YUKI

母親学級はこれから使うであろうサンプルとかたくさん貰えて楽しかったですよ(^^)/
パパもママも参加する教室も参加しましたが、立ち会い希望とかなら参加したほうが奥さんが楽になりかもしれないです

みにまむ怪獣🦖

パパママセミナーみたいなのには主人も進んで参加してくれましたよ😊オムツ替えの方法とかだっこの仕方とか知れて良かったー!!って言ってました😊
母親学級は1人で行こうと思ってます😊

にょるにむ

一人目の時は仕事しててどれも行けませんでした💦でも沐浴とか授乳の説明だったら、産婦人科によってやり方が違ってたりするので、産婦人科の母親教室に出れたら充分かと思いますよ☺️

パパメインのほうは、友人いわく意識高い系のパパやママが多すぎてしんどかった、とのことです笑

のぶ

市でやっているのと産婦人科でやっているのと両方行きましたが、重複する内容もありましたが違う内容もあるので勉強になりましたよ!
私は予定もなく暇だったので参加しましたが、無理にあれもこれもと受けなくても大丈夫だと思います!
ネットでしらべれば情報はいくらでもあるので。
でも受けると私は頑張ろうって気になりました(^^)
旦那さんは忙しいのなら無理に行かなくてもいいと思いますよ💦
家は1回一緒に行ってくれましたが、それが役立ったなと思ったことはないです(笑)
でもパパさん参加される方けっこう多かったですよ(^^)

初めてのママリ

病院のだけ前期と後期の母親学級でました!市のはめんどくさくていいかなと。笑
主人は仕事でしたので一人で行きましたよ〜!二人目妊娠中の今は多分どれも出ないかな。笑
あ、でも一人目のときは行って良かったなと思いました!いろいろ貰えましたし☆