※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

10ヶ月の時に夜間断乳し、昼間は自然と卒乳に。体重以外は順調に成長。1歳になるが母乳やミルクを拒否。大丈夫か不安。

ミルクも母乳も1歳までに完全に辞めたという方、何ヶ月の時に辞めましたか??
我が子は10ヶ月の時に夜間断乳をしまして、昼間はおっぱいを上げる気満々だったのですが欲しがらなくなり自然と卒乳になりました…(´・_・`)
本来ならまだ母乳かミルクを飲んでいる時期なのかなーと不安になっております。ミルクも飲まないし母乳も欲しがりません…。
体重は元々少なめでずっと成長曲線下ギリギリで、5ヶ月くらいから曲線を外れました。体重以外は順調に増えているので体質かなーと言われています。
体重も少なめなのに卒乳してしまい、不安です。
夜間断乳をするまでは夜中は2.3回おっぱい。昼間もぐずればおっぱい…。6.7回は授乳していたと思います(この回数でも体重の増えは少ない)。
夜間断乳をした理由ですが、夜中の頻回授乳が辛いことと、乳首が切れて痛かったからです(´・_・`)
このままで大丈夫でしょうか。無理にでもミルクや母乳を与えた方がいいのでしょうか…。
あと1週間で1歳になります。
どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

マヤ

うちの子は離乳食をしっかり食べてるけど「不足してる栄養があるから寝る前だけでもミルクは飲ませて」って、小児科の先生に言われたので寝る前だけ飲ませてます😣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね(´・_・`)
    寝る前ミルクはいつまで続ける予定ですか??

    • 10月5日
  • マヤ

    マヤ


    1歳半検診で確認してから辞めようと思っています😊

    • 10月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 10月5日
とも

うちの娘は9ヶ月で卒乳しました。
というのも、職場復帰のことを考えて
卒乳がうまくいかなかったら…と思って
早めに始めたところ、案外すっと
卒乳できてしまったのです(笑)
離乳食がそれなりに食べれていれば
いいと私は思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    離乳食はたくさん食べていると思います(*^ω^*)9ヶ月早いですね!
    卒乳されてからはおやつの時間を作ったりしましたか??

    • 10月5日
  • とも

    とも

    おやつは毎日ではなくて
    気が向いた時とか
    お出かけした時にあげてました(笑)

    • 10月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちも同じ感じです(*^ω^*)笑
    ありがとうございますれ

    • 10月5日
あんころ

昨日一歳になりましたが
11ヶ月半ばで卒乳しました😊
だんだんおっぱいを欲しがらなく
なり噛むだけで飲まなくなったので
辞めてみたらあっさり
卒乳してしまいました😭
娘もどちらかと言えば
細いですが離乳食をもりもり
食べています。
食べていれば問題ないかと😊
一歳になったので近々牛乳に
挑戦する予定です☺️
上の子もミルクを誕生日で
辞めたのですが
フォローアップミルクも
飲まず健康優良児です。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちも噛むだけです(´・_・`)出てないのから噛むだけなのかな?と不安になったり…。
    1歳から牛乳が飲めるんですね!
    うちも試してみようと思います!

    • 10月5日
kyoka

私の息子も11ヶ月で卒乳しました!

離乳食は沢山食べていたのですが、少し不安だったので保健士さんに相談してみたところ、フォローアップミルクをおやつの時にあげたり、離乳食に混ぜてみたりしてあげて。と言われました😊

あとは、母乳がなくなると鉄分が不足してしまうから、カツオなどの食材で補うのもいいかもねって言われました🤔

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    おやつの時間は特別設けていなくて、たまにせんべいやクッキーをあげたらしていますが、きちんとおやつの時間を作った方がいいのでしょうか?
    カツオはまだ与えたことがないので早めに与えてみようと思います(*^ω^*)

    • 10月5日
deleted user

11ヶ月で二人とも辞めました(^ω^)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね(*^ω^*)!
    フォローアップなども与えませんでしたか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月からフォローアップでした(^ω^)

    • 10月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます😊

    • 10月7日
れなれな

同じような感じです!
9ヶ月で夜間断乳し、11ヶ月で自然卒乳しました。
体重500g以上減りました😭😭😭
その後も全然増えなくて困ってました。
フォロミ飲ませれるならあげるといいと思います!!
うちの子はミルクアレルギーもあったので、あげれず、
離乳食かなり欲しがったので、毎回350gくらいあげて、タンパク質すこし多めにしていたら、1歳1ヶ月になった今突然ようやく増え始めました!
身長5ヶ月間全く伸びず、体重も9ヶ月から減りに減っていたので、ようやく増加になりました😭
たぶん栄養失調状態だったとおもいます😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    減っちゃったんですね(´・_・`)
    うちは減りはしていないので大丈夫さうですかね…。フォローアップ試してみます!
    ミルクアレルギーがあると大変ですよね。れなれなさんのお子さん。体重増えてきて良かったです(*^ω^*)

    • 10月5日