※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3JSB
お金・保険

旦那の仕事が変わり、給料が下がって生活が厳しいです。値段交渉できるか不安です。一人親方で給料明細なし。経験者のアドバイスをお願いします。

旦那の仕事が変わって、国保です。給料下がって生活苦しいのですが、値段交渉したら下げてもらえますか?一人親方の所で仕事してて、給料明細などないです、、。知ってる方経験者の方教えて欲しいです。

コメント

K

確か2月~3月の間までに、給料が下がったと証明できるものを役所に持って行けば、減免してもらえます。(期間はあやふやです…すいません)
去年の確定申告書と今年の確定申告書が必要です。
確定申告書か源泉徴収書はありませんか?
何も無い場合は厳しいかと思います。
奥様の分も必要になります。

うちも旦那が事故に合って、仕事を休まないといけなくなったので、旦那の確定申告書と私の源泉徴収書を提出して申請しました。
去年より30%以上給料が減っていることが条件みたいでした。

もし確定申告書を用意できる場合でも、3月まではそのままの金額になるので、毎月全額ではなくても少しずつでも納めれば短期ではありますが保険証はちゃんと貰えます。
滞納扱いにはなりますが…

詳しくは役所で聞いてみてください。
地域によって少し違うかもしれないので…

払うのが厳しいと話せば、ちゃんと話しは聞いて貰えますよ!

虹まめ

国保の値段を交渉したいと言うことですか?
退職した理由が会社の都合なら
雇用保険受給資格者証のコピーを提出すると:給与所得を30/100として保険料を算出してくれるはずです。

自分の都合でも出来た気がするので
役所に相談してみるのが確かです!

• 3JSB

3JSB

国保の値段交渉したいんです、、生活苦しくて😨😨
    自分の都合でやめました、、会社が嫌い。とゆう理由です😨明日相談してみます🙏🏻ありがとうございます!

• 10月4日
  • 虹まめ

虹まめ

前年度の収入でみられるみたいだから困りますよね。
    減額になるといいですね!

• 10月4日
  • 3JSB

3JSB

ほんとにです、、前の会社は社会保険とか全部あったので、大丈夫でしたけど、、😭
    明日、話聞きに行ってみます😭

• 10月4日
  • 虹まめ

虹まめ

グットアンサーありがとうございます!

• 10月4日
みうら

減免申請することはできますよ。

所得の証明できるもの(給与明細ではなく確定申告など)などを役所に持って行って、支払い困難なことを証明して審査が通れば1年間減免できます。ただ審査は結構厳しいので、減額できても少しだけ…という場合が多いみたいです。

4人のママ

仕事変わったとの事ですが、前も国保ですか?前が社会保険なら任意継続健康保険が退職後2年使用できます。金額は以前払ってた社会保険料の倍です😐今の国保の支払いとどちらが安いかで検討してもいいと思います😄ただ手続きをするのに退職後の有効期限があるので、時間がたってれば利用出来ないです😓

• 3JSB

3JSB

前は、社会保険でした!
    どっちが安いか検討して、同じくらいでした!

• 10月4日

国保は下げてもらえないです〜😭
国民年金のほうは申請すると減額に応じてくれますが…