※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

下の子の授乳について相談です。夜中はミルクになり、母乳で育てたいけど不安です。上の子の寝かしつけでバタバタしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

12月上旬に生まれた子と2歳になる子供がいるのですが、下の子の授乳について相談です。今は母乳とミルクの混合で、母乳で育てたく、頑張っています。が、日中は母乳でやっているのですが、夜中〜朝方まではミルクになってしいます。と言うのも2歳になる子供が夜はママと2人で下の子とは別の部屋で寝たいと言い、今あかちゃん返りのせいか、欲が強く、自分の思い通りにいかないと泣きわめき手におえなくなるんです。夜中上の子を寝かしつけ、今実家にいるので、うちの母に上の子をバトンタッチして、私は下の子のいる部屋に戻るのですが、しばらくして上の子が起きてママと寝ると言うことを聞かず泣きわめき起きてしまうんで、私は上の子とまた別の場所で寝て、下の子の授乳は母に任せミルクになってしまいます。これが数日続いているので、完母になれるのか不安です。同じ状況の方や、アドバイスなどくれると嬉しいです。説明下手ですみません。

コメント

わわん

それは、大変ですね。
大変ですが、寝かせたあとに、上の子の側で搾乳して、それをお母様にわたして、飲ませてもらったらどうでしょうか?

• あー

あー

お返事ありがとうございます!
    搾乳して渡すてがありましたね‼︎アドレスありがとうございます(^○^)

• 12月30日
  • あー

あー

アドレス→アドバイスの打ち間違いです。すみません(°_°)

• 12月30日
ぶんたママ

どうしても完母じゃないと嫌なら割り切って授乳中は上の子ほっとくしかないですよねm(_ _)m

うちはそうなるの嫌だったので最初から完ミにしました!

完ミにして本当に良かったです、上の子の用事でどうしても誰かにあずけなきゃいけなくなったとき完母は本当に辛いです(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

うちは下の子産んで一か月で、上の子が検査入院したり、今も大学病院に通ったり、保健センターも頻繁に行かないといけません( .. )
そんな時は旦那か実母に預かってもらわないと連れはいけないので、本当に助かってます☆

完母を目指しているのなら三ヶ月くらいは自分もほとんど寝ない覚悟と上の子にも我慢をさせてしまうという覚悟は持った方が良いかもしれません(∗•ω•∗)
今は上の子かわいそうでもあっとゆう間に下の子が成長して一緒に遊びだしたらこっちのもんですよ(^-^)

あー

お返事ありがとうございます!
やっぱり上の子を構えなくなってしまいますよね完母だと…。私も今、完母でできるかな…と不安に思ってます。完ミも頭に入れながら様子を見てみます!アドバイスありがとうございました^○^

ポポちゃん❤

一緒に 寝るのは? 上の子抱き締めて みんなで ママが 真ん中
夜中 起きても ママの声かけや ママの手で 安心すると思います。
うちも 顔逢わせたのが1歳半で
大変だったけど 目が覚めた時に ママがいない方が もっと トラウマに なちゃわないかな?
離れると 余計ダメかも いろいろ試して みてください❤
下の子が 寝てる時は 思いきり 甘えさせて 小さな事も いっぱい誉めてあげてください。
ママの 誉める ハードルを 赤ちゃんの時並みに 下げてあげて
自信に 繋がります。